愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

これから健やかに

 

豊かに生きる上で、

 

 

 

 

いまというタイミングは

 

「小さな喜び」を

 

なるべくたくさん見つけて、

 

そのひとつひとつに

 

「大きな感謝」をしていく。

 

 

 

 

そうすることで

 

運気を蓄えるとき。

 

 

 

 

 

そういう気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんの日常のなかでも

 

お茶を飲んだり

 

散歩したりと

 

ゆったりと

 

自分をもてなすような時間は、

 

短くても至福そのもので、

 

エネルギーがチャージされますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときだからこそ、

 

必要な手立て(じゅうぶんな栄養、睡眠、手洗いなど)はしっかりと取りながら、

 

同時に、、、

 

 

 

 

ていねいに、

 

日常の一つ一つのなかにある

 

恵みを味わっていくことが

 

気持ちを豊かにして、

 

活力を高めてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の子どもたちも、

 

学校が突然、お休みになって、


最高学年だったので友達ともこれで会えない、、、

 

給食が食べられなくなって、

 

例年通りの卒業式ではなくなって・・・、

 

と寂しがり、悲しむ一方で、

 

長期のおやすみになって喜んでいる面もあるようです・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

長女が、ラインで、下の子たちの様子を教えてくれました。


気持ちわかるなあ。。。



 

 

 

 

 

 

知人の会社は、自宅勤務になったと教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国で、こういう状況になってきたんですよね。

 

 

 

 

 

 

家で過ごす時間が増える。

 

だからと言って、

 

みんなが必ずしもゆっくりできるわけでもないと思いますが、

 




実は


医学的には、ゆっくり生活することは、

 

健康にいいことがわかってきてるんです。

 

 

 

 

 

 


慶應大学医学教授の伊藤裕先生によると、

 

ゆっくり生活することは

 

ミトコンドリアの活性化につながるそうなんです。

 

 

 

 

 

 


ミトコンドリアってなにかといいますと、

 

細胞の中にある器官で、

 

細胞が活動するためのエネルギーを生産している場所です。

 

 

 

 

 

 

体の動力源・・・


人体の要のひとつといってもいいでしょう。

 

 

 

 

 


そのミトコンドリアが、

 

ゆっくりと一定のリズムを

 

たいせつにした生き方をしていると、

 

活性化して増える。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、慌ただしい生活を送り

 

ストレスが強くなると、

 

ミトコンドリアが傷つき衰えるそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

 

っていうときに、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

食事をゆっくり、よく味わって食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この食材はどこからきて、

 

誰がどうやって調理してくれたかな、

 

ってことに感謝しながら

 

黙ってゆっくりよくかんで食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけで、

 

唾液もよく出て

 

消化にもいいし、

 

味わい深くなるし、

 

脳が活性化するし、、、

 

 

 

 

「小さな喜び、大きな感謝」が

 

日々の生活に増えるので、

 

波動共鳴の法則(引き寄せの法則)で

 

さらなる喜び事が、

 

自分のところへ集まってくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

食事をゆっくり、よく味わって食べる。

 

それだけで元気がアップして、

 

幸運体質になっていける。

 

 

 

 

 

 

 

このことじたいがありがたいことだなあって感じました。

 

 

 

2月29日、あなたにステキなことがたくさん起きますように。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね