愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

不安やストレスが募った時に、

 

いろんな対処法があると思いますが

 

 

 

 

 

 

「今ここ」に集中する

 

と、楽になることが多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

また、パフォーマンスをもっと上げたい時にも、

 

「今ここ」に集中する

 

 

 

 

これって想像以上のパワーを発揮するんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今ここ」に集中する練習を

 

「マインドフルネス」と呼んだりもしますが

 

いわば、

 

自分をもっと大切にするための

 

心のトレーニングなんですよね。

 

 

 

今の時期もしかしたら

 

役立つかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやるかといえば

 

自分の体の状態

 

自分の体の動き

 

自分の気持ち

 

自分の思考

 

自分の感情

 

これらを観察します。

 

すると「今ここに気づく力」が育まれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法としては、瞑想、

 

呼吸法などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスに関してはさまざまな研究があって、

 

さまざまな病気の予防や改善に役立ち、

 

さらに、遺伝子に働きかけ、

 

老化を抑制する可能性があることも分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、以下のような動きでも、

 

簡単な「今ここに気づく練習」=マインドフルネスになります。

 

 

 

 

 

 

 

1)手のひらを胸の前で合わせ、静かに目を閉じる。

 

 

 

2)鼻から3秒かけて息を吸い込みながら、

 

合わせた手のひらを頭の上にもっていく。

 

 

 

3)おなかに力をこめて、

 

両手を上げたまま、

 

5秒ほど息を止める。

 

 

 

 

 

4)8秒かけて口から息を吐き切る。同時に、

 

両手を左右に大きく広げながら下に下ろす。

 

 

 

*この動作を、

 

「自分の体の動き」

 

「どんな気分か」

 

「どんな思考があるか」

 

を観察しながら行います。

 

いい・わるいなどの判断はしないで、ただ、自分を見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を代表する認知行動療法の第一人者、医師の

 

大野裕先生も

 

「とらわれを外して、

 

心を整えるマインドフルネスによって、

 

今ある問題にどのようにかかわっていけばいいのか、

 

冷静に判断できるようになります」

 

とおっしゃっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ここに気づくチャンスは

 

今この瞬間に無数にあったりします。

 

 

 

 

それに気づくと

 

目が覚めた感じがするのが不思議です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

 

 

 

ストレスに困った時、

 

不安が湧いてきた時、

 

パフォーマンスを上げたい時などに

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの長い昼と

 

快適な夜をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね