愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は天赦日。

 

天からのゆるしと祝福が降り注ぐ日とされています。

 

なので、僕の大好きな、

 

オノ・ヨーコさんの、

 

ゆるしと祝福に関するエピソードをご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

僕は、オノ・ヨーコさんの本で大好きなものがいくつもあります。

 

 

 

 

正直に告白すれば、最初は、

 

彼女のパートナーであるジョン・レノンのファンだから、

 

オノ・ヨーコさんの本を手に取った、ってところもあります。

 

 

 

ジョンレノン大好き!

 

 

 

Help! Help!
1,200円
Amazon

 

ロックン・ロール ロックン・ロール
1,967円
Amazon

 

 

 

 

でも、オノ・ヨーコさんの本、

 

読んでるうちに、こりゃすごいって、たまげてしまったんですね。

 

例えば「今あなたに知ってもらいたいこと」(幻冬舎)。

 

 

今あなたに知ってもらいたいこと 今あなたに知ってもらいたいこと

1,296円

Amazon

 

 

思いやり深く繊細で

 

日々を精一杯生きている、

 

優しく強いあなたに・・・お勧めしたい本です。

 

 

 

とてもきれいな本なんです。

 

僕はこの本の中にある透明な光に、

 

「心のコブ」を溶かしてもらいました。

 

 

 

 

 

苦しみ、悲しみ、怒り、恨み、恐怖・・

 

 

 

 

 

ゆるすことで、心のコブが溶けるのです。

 

心のコブが溶けると

 

健康にいいのですね。

 

 

 

それを改めて教えてもらって、

 

 

 

 

日々の暮らしで、取り組んでいたら、

 

体調がよくなって、

 

物理的にもあった腫瘍が

 

なくなっていく流れがつくられました。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと、ゆっくりと、

 

心のどこかで固くなっていた

 

わだかまり、

 

しこり、

 

自分の罪悪感や

 

無力感といったものたちが溶けて

 

流れていき、、、

 

 

 

 

やがて、ひとつひとつが光に変わっていく瞬間があった気がします。

 

 

 

 

 

苦しくて悲しくて、

 

愛の力が隠れてしまうことって

 

誰にでもあることかもしれません。

 

 

 

そんなとき、少しずつでいいから

 

自分や相手を理解していくことで

 

ゆるしが訪れて、

 

コブがだんだんと溶けていきます。

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思うんですが

 

ジョン・レノンは暗殺されています。

 

 

 

 

そのあと、ヨーコさんは

 

ひどく落ち込んで、

 

立ち上がる気力もなく、

 

涙だけが流れたそうです。

 

 

 

 

そんなときに、追い討ちをかけるように、

 

いろんな人が、彼女に、嫌なことを言ってきたそうです。

 

 

 

 

息子のためにも前に進みたい・・・

 

絶対に生きなくては。

 

それなのに、いろいろと嫌なことをいってくる人、

 

押さえようとする人たちがいる。

 

 

 

 

彼女は、このままでは自分がダメになってしまうと思って、

 

「祝福」を始めたそうです。

 

 

 

夜、横になったときに

 

名前が浮かんできた人をただ祝福していく、、、

 

「ブレスユー(あなたを祝福します)」と。

 

 

 

すると

 

不思議なことに、

 

浮かんできたのは

 

彼女に嫌がらせしたり、

 

悪口を行った人たちばかりだったそうです。

 

 

 

「ブレスユー、ジャック、ブレスユー、ノーマン、、、」

 

 

 

 

 

ヨーコさんは、これをしなければ自分が病気になってしまうという

 

必死のおもいで、ただ、

 

好きでもない人を祝福しつづけていたそうです。

 

 

 

 

 

1週間経った頃、

 

彼らに対する気持ちに変化が現れて、

 

恨みが薄れてくると同時に、、、

 

 

彼女に攻撃的だった人たちが

 

急に忙しくなったり、仲間割れしたりして、

 

ほこさきが鈍くなってきたそうなんです。

 

 

 

 

ヨーコさんは次のように語ります。

 

その出来事の中で、ひとつ気づいたことがあります。

 

「私の体をメチャメチャにしていたのは、自分の中にある恐怖や怒りなんだ」

 

ということです。

 

人のために祈っているつもりだったのだけれど、

 

それは自分の中にある恐怖や怒りを追い払うことだったのです。

 

(「今あなたに知ってもらいたいこと」オノ・ヨーコ著、幻冬舎より)

 

 

 

 

 

もし、自分や誰かをゆるすタイミングが来ているなら、

 

1週間、「ブレスユー」を試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

今日は天赦日。

 

天からのゆるしと祝福が降り注ぐ日。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね