愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日はパートナーの田宮陽子さんが

 

自転車を走らせて僕の家まで来てくれて、

 

晩御飯をいっしょに食べました。

 

 

ふだんは別々に住んでいるのです。

 

で、田宮さんがくるときは

 

いつもより気合を入れて掃除をします(笑)

 

 

 

床をよく掃除します。

 

そういえば前に、田宮さんのでも僕のでもない

 

長い髪の毛が落ちていて

 

田宮さんが「これなあに?」と言い出して

 

ちょっとした騒ぎになったことがありました。

 

(じつはそれは長女のだった、というオチでした)

 

 

 

 

 

キッチンの流しのところを「酸素系漂白剤」で

 

つけ置き洗いして、

 

茶しぶをキレイに取ったりしている自分をほめました。

 

西田あまねよ、、、えらいじゃないか。。。


 

 

 

 

 

いわゆる「オキシ漬け」というやつです。

 

驚くほど白くなるのです!

 

 

酸素系漂白剤って色々ありますが

 

「過炭酸ナトリウム」100%のものを選ぶと

 

「酸素」「水」「炭酸ソーダ」に分解されるそうなので

 

環境への負荷も少ないことでしょう。

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

晩ご飯メニューは、

 

「免疫アップ」をテーマにしました。

 

まず、鎌倉の野菜たっぷりのお味噌汁。

 

あまくてうま〜い。

 

僕一人なら、これでじゅうぶんすぎるくらいのおかずです。

 

 

 

でも今日は田宮さんがいるので

 

「香菜軒 寓」(こうさいけん ぐう)のエビカレーと

 

オーガニック野菜のおかずつき。

 

カレーのスパイスは免疫力を高めます。

 

 

 

大根おろしで消化を助けます。

 

 

 

 

 

「この香菜軒のカレーって、いついただいても美味しいですね。

 

おかずも一つ一つ、丁寧に作ってあるのがわかります」

 

と田宮さん。

 

 

 

バシャール好きの店主、三浦さんのカレーと、

 

奥様の作ってくれるおかず(冬場はおでんも)、ほんと絶品です。

 

 

 

で、いつもは酵素玄米ですが、

 

今日は、スパイスが入った

 

フォカッチャがあったので買ってみました。

 

ふわふわしていて、クミンの香りが効いています。

 

 

 

そして、ビールをりんご酢でわったドリンク。

 

これがさっぱりしててフルーティーでおいしいのです。

 

リンゴ酢は腸に働きかけて、免疫を活性化してくれるとのこと。

 

このりんご酢を使っています。

 

 

 

 

 

 

考えてみると、

 

「一つ一つの

 

食材にいろんな効果があることがわかっている」

 

ってすごいことですよね。

 

免疫を高めたいなら、そういう食材を選べばいいわけですから。

 

そのうえで、世界中の料理を、

 

日本にいながらにして食べられる今の時代。

 

 

 

 

 

エビカレーを食べるところを

 

田宮さんが大笑いしながら連写していたので

 

彼女のインスタにいつか載ると思います。

 

 

 

 

 

いろんな話をしたんですが

 

途中、

 

僕の髪の毛についての話題になったんですね。

 

田宮さんがこんなことをいうんです。

 

 

 

 

「西田さん、髪の毛のエネルギーが

 

ずいぶん復活してきましたね

 

 

 

 

「あ、、、それってつむじの部分のこと??」

 

 

 

 

「美容師さんに上手にカットしてもらっているのもいいし、

 

シャンプーを変えたのも、

 

洗い方を変えたのも良かったと思います。

 

さらに整髪料を使ってきちんとセットするようになって、

 

髪の毛がパワフルになりました」

 

 

 

 

 

 

 

まあ、確かにそうなんです。

 

田宮さんにいろいろアドバイスをもらって

 

実行したのですよ。

 

わずか10日ほどでかなりの違いが出てきたようです。

 

 

 

 

いままで実は、

 

かなりミステイクをしてまして、

 

その一つが、10日ほど前までは、

 

シャンプーが切れていて、

 

ボディーソープで髪を洗っていたんです。

 

 

 

 

 

それを何気なく僕が告白したときの、

 

田宮さんの顔・・・

 

なんていうんでしょうか。

 

あきれたような、

 

微笑むような、

 

慈悲をたたえた表情…

 

「あー、それは良くないですね」と田宮さん。

 

 

 

 

しかも僕は、ずいぶん強く地肌をこすってたんです。

 

この洗い方もNGで、

 

本当は手のひらでよく泡立てた泡を頭に乗せて

 

泡でさわさわ〜っとやるくらいの洗い方じゃないとダメだったらしい。

 

 

 

 

赤ちゃんの髪の毛を洗ってあげるときに

 

がしがし洗わないですよね。

 

それと同じように、

 

自分の髪の毛も、

 

生えたての若い髪は

 

「髪の毛の赤ちゃん」なんだから、

 

優しくしてあげないとダメで、

 

ゴシゴシ洗うと、細い毛から抜けてしまうそうなんです。

 

 

 

 

 

で、田宮さんが勧めるままに

 

頭皮にいいというシャンプーをいくつか買ってみて、

 

洗い方をソフトに変えてみたわけです。

 

 

ひとつがこれ。

 

 

 

すると

 

「実は、お風呂場や寝具に

 

抜け毛が多くて気になっていたけど、

 

西田さんがシャンプーとシャンプー法を変えたら、

 

見当たらなくなりました」

 

とのこと。

 

 

 

 

うーんそんなにすぐに効果があるものなのか。

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

女性でも、髪の洗いすぎが原因で

 

薄毛の悩みを持っている人は結構多い、と

 

ゆほびかに記事を載せたことがありました。

 

 

 

 

まさかそれを自分がやってしまっているとは…。

 

でも、よくない!と気がついて改めると、

 

すぐに状態って変わり始めるんですねえ。

 

 

 

 

 

昨日、美容師のHさんにも

 

「ボディーソープで髪を洗っていたんです」と告白したら、

 

Hさんは淡々と、以下のような話を聞かせてくれました。

 

 

 

 

「もともと頭皮に皮脂が多すぎる人が

 

さっぱりさせるために

 

ちょっとボディーソープを使うのはいいかもしれませんが、

 

もともと頭皮が乾燥ぎみの人が

 

ボディーソープを使って髪を洗うと、

 

必要な皮脂まで落ちてしまって、

 

それを補おうとして皮脂が出すぎてしまうことがあるんですよ。

 

そうすると髪の毛が薄くなる原因になるんです」

 

 

 

 

「なるほどぉ〜そうなんですか」

 

 

 

 

「でも、最近は男性の脱毛症(AGA)の治療薬も出てきましたからね。

 

10年位前は考えられなかったような

 

きちんと効果のある薬が出てきて、

 

私たち美容師の業界でも、

 

これはすごい!って話題になっているんです。

 

しかも、AGA治療のお薬って、

 

前立腺肥大の治療薬を飲んでいた男性の髪の毛が

 

不思議なほど増えたことが

 

きっかけで見つかったそうなんですよ。

 

最初は前立腺肥大の薬だったわけです。

 

そう思うと、世の中って、

 

確実に進歩していますね」

 

 

 

そうです。

 

進歩していくのが世の常なのだと

 

僕も思います。

 

 

 

きっと、そう信じたら、そうなるのですね。

 

 

 

このままいけば、僕の頭皮にもさらにうれしい変化が現れていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあるけれど、

 

長い目で見たら、

 

人生も、社会も、

 

必ず、改善、改良したことは実を結ぶようになっているようです。

 

 

 

 

そう信じて、、、

 

これからますますいい世の中になっていくんだなぁと信じて

 

いろんなことを感謝の目で見つつ、

 

必要な対策はやっていきたいと

 

抜け毛をきっかけに、あらためて思ったのでした。

 

 

 

 

と、いうようなこととか

 

他にもパートナーシップのことなど、田宮さんと、

 

いろんな話をしたんですが

 

また書かせていただきますね。

 

 

 

それでは明日も素敵な1日を!

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね