愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 2020年、開運の波に乗って行こう!と決めているあなたに

 

お届けしたいヒントがあります。

 

 

 

 

 

 

「自己重要感」「自己肯定感」って、

 

とっても大事ですよね。

 

何かと言えば

 

「自分もまあ、イケてるじゃん」というような気持ちのことです。

 

 

 

 

 

実は、「自己重要感」「自己肯定感」の高低は、

 

日々の幸福度、

 

人間関係、

 

仕事の成功、

 

健康まで

 

影響することが、わかっています。

 

 

 

ある精神科医は

 

雑誌の取材にこう答えてくださいました。

 

 

~~~

 

 

 

 

実は、自己肯定感が低い人は、世の中にたくさんいます。


幼いころ安定した愛情で育てられると、

 

自己肯定感を持てるようになります。


ところが

 

「あなたはここがダメ」と親からダメ出しが多いと、

 

自分や他人を批判的な目でみて、

 

欠点を探すようになり、

 

自己肯定感も低くなります。

 

 

 

ーーー

 

 

 

ってことで、以下のようなタイプがあるそうです。

 

 

 

 

1)ついつい「私なんて」と思ってしまう

 

2)自己犠牲的にがんばりすぎてしまう

 

3)いつも人に振り回されてしまう

 

4)人に褒められても正面から受け取れない

 

5)人にやたら腹が立ったり、正しさを押し付けてしまう

 

6)不自然なほど謝ったりする

 

 

 

 

 

 で、二つくらい当てはまる人が多いそうです。

 

 

僕もぎくぎくってなりました。

 

 

 

 

ほんと自己肯定感って大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

感情の浮き沈みの、

 

根本的なところかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の感情がドーン!と下がっている時は、

 

「自己重要感」「自己肯定感」

 

が下がっていないかどうか(下げちゃっていないか)

 

みてみるといいようです。

 

 

 

 

 

 

「自己重要感」「自己肯定感」て

 

大人になるまでに全部、決まっちゃって、

 

変えられないんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

実は大人になってからも

 

高められるので、

 

大丈夫だということです。

 

 

 

 

逆に、、、

 

リストラや離婚、死別、天災といったことを経験したときに、

 

自己肯定感がもともと高かった人も

 

大きく下がることがあるようです。

 

 

 

 

 

自己肯定感が下がりっぱなしだと

 

うつや、依存症的なことに

 

おちいることもあるってことなので、

 

対処していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

その方法はといえば、

 

まずは、、、

 

 

 

 

「もしかしたら自分も、自己肯定感を低くしちゃってるかも」

 

と気づくこと。

 

 

 

 

 

 

 

ハッ!と気づけばいいんですね。

 

 

 

 

 

 

それで、もし気づいたとしても、

 

自分を責めない。

 

余計、下がっちゃいますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

「成果が上がっているかどうかによる自信」ではなく

 

「自分のあり方による自信」を大切にすること。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

何か成果を上げたからマルとか、

 

0点だからダメとかっていうことじゃなく

 

欠点も含めて

 

「まあ、自分はこれでいい。イケてるところもある」

 

と明るく思えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあいいじゃん!

 

まあいいじゃん!

 

自分もイケてるじゃん!

 

 

 

 

って言い聞かせてみるといいようです。

 

おおらかにおおらかに。

 

日本の神様もおおらかです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、実は、

 

自己肯定感、自己重要感とか

 

自己否定とかに

 

とらわれることがなくなっていく道があって、

 

 

 

 

それは

 

自分が本当に大好きなこと、

 

自分がワクワクすることを、

 

周囲に分かち合っていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

で、その道を歩き始めると、

 

 

 

自分の欠点も長所も、

 

なぜ子どもの時に「あのこと」を体験したのかも、

 

幸せだったあの時も、悲しみにくれたあの時も、

 

全部ひっくるめて

 

「あっ、そうか、このためにあったのか」

 

と心底思えるような状態になって、、、、

 

 

 

 

 

自分の変てこな部分も、

 

光も闇も全部活かして

 

柔らかく燃えて生きている感覚になれる気がします。

 

 

 

 

 

 

この状態に入ると、

 

自分の自己肯定とか自己否定とかに

 

とらわれなくなって、、、

 

 

 

むしろ、不思議と、

 

「周囲の自己肯定感を上げられる人」になるようなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波動はいつも共鳴しています。

 

今ここを読んでくださってる

 

あなたと共振しているように思います。

 

 

 

 

あなたの魂の望みが叶っていくことを、

 

いつも応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね