愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

僕は腕時計というものを

 

ほとんどしたことがありません。

 

 

 

30年前くらいに、

 

9歳年上の兄が、進学のお祝いで

 

プレゼントしてくれたことがあって

 

めちゃ嬉しくて

 

学生の時につけてた時期があったけど・・・

 

 

 

 

自分では買ったことがありません。

 

社会人になってからずっとつけてないし

 

昨日まで1つも持ってませんでした。

 

 

 

 

 

なぜか、以前は、

 

腕時計をすると(友人のをつけてみたり、試着してみたりすると)

 

「ひじが痛くなる」ことがあったんです。

 

金属とかのアレルギーなのか・・・

 

筋力とかが弱すぎて、時計の重さが体の負担になったのか。笑

 

 

 

 

よくわかりませんが

 

「オレは、いわゆる、時計ひじ(?)なんだな」と勝手に思って

 

腕時計から遠ざかっていました。

 

(野球肩、野球ひじ、とかってありますよね)

 

 

 

 

 

でも、腕時計そのものは、

 

いいものだなあ、

 

ステキなものだなあ、

 

て思うこともありましたよね。

 

あんなに小さいのに、

 

年がら年中、カチカチ、シャキシャキ働いて

 

基本的に正直で、、、

 

美しいし、

 

時を刻むってことに特化していて

 

ムダがないっていうか、いさぎよい。

 

 

 

 

 

 

昨日、パートナーの田宮陽子さんと横浜へ行ったんです。

田宮さんが誕生日のプレゼントをくれました。

 

 



なんと、なんと、


ろ、ろ、ろ、、、

ロロロロ〜





田宮さんがこんなことを言い出したんです。


「西田さん、

 

腕時計は、

 

【押し出しの法則】からしても


今の西田さんにいちばん


必要なものだと思います。

 

ですから、次のプレゼントは腕時計にしましょう。

 

そして、最初の一本として、西田さんには

 

ロレックスがいいと思います」


と田宮さん。

 

 

 

「え!? ろ、ろ、ろ・・・」

 


 

横浜そごうのロレックスさんにて。

うう、緊張

 

キラキラしてる、、、

 

 

 

ここで「押し出しの法則」って何ですか?


って言うと


ご存知の方も多いかもしれませんが、


お相撲とは関係ありませんよ😊

 

 




簡単にいうと


「ファッションや、


身につけるものって、


開運するために、


ものすごく大事なんですよ」(田宮さん)


って法則です。






さらに田宮さんは


「西田さん。


見た目を磨くのは


自分のためじゃないんですよ」


と言います。

 

 

 


「自分のためじゃない?

 

え? どういうこと?」

 

 

 

 

「順番に説明しますね。

 

 

 

人は初めて逢った瞬間に

 

この人は、どういう人か?

 

というふうに

 

無意識のうちに

 

相手の「見た目」をよく見ています。


 

「ああ、なるほど、この人はこういう人だ!」
 

と相手の人が認識するのは

 

「最初の10秒」ともいわれているんですよね。

 

 

 

そして、その第一印象は、実はあとあとまで尾をひくんです。

 

このことを心理学用語で

 

「初頭意識」(しょとういしき)

 

というんです」(田宮さん)

 

 

 

 

「人って、見てないようで見ているのか!!!

 

 

 

「そうなんです。特に、

 

男性の場合、

 

社長とか、部長とか、課長とか、編集長とか、

 

長がつく立場になったら、

 

特に『押し出しの法則』、

 

見た目を磨くことで、

 

人の心をつかむことが大事になってくるんです。

 

 

 

 

人は、誰でも超能力者みたいなところがあって、

 

その人を一瞬で見抜きます。

 

 

仕事であれば、

 

この人と仕事して大丈夫かな、

 

この人と取引して大丈夫かなって。

 

 

 

その時に見られるのが、

 

男性の場合は、まず最初に、

 

バッグや財布、そして、時計などの小物なんです」

 

 

 

 

 

「時計も???

 

 

 

 

 

 

「男性は、女性と違って、アクセサリーをつけませんから、

 

小物で押し出しを効かせるのが効果的で、

 

特に時計はいいんです。

 

それでここからポイントなんですが

 

ブランドがわかりにくいものではなくて、

 

一目で見て、

 

これは上質なものだな、

 

丁寧に選んでるなって


わかるようなものにする必要があるんです」

 

と田宮さん。

 

 

 

「それでロレックスがいいの?

 

 

 


「そうです。

万人に人目でわかりやすい、という意味では

ロレックスはダントツです。



ある幸せな成功者が、以前、こんなことを言ってたんです。

『日本で、講演やセミナー事業が、

いまひとつ広がっていかないのは、

講演する人が、身なりに気を使っていないからだよ』って。



人って、おしゃれをしている人、

旬を知っている人が好きなんですよ。


いくらいいことを言っていても、

流行からずれた服装とか、

サイズが合わないものとか、

ツヤのない服装をしている人、

 

寝癖のついてるような人の言っていることって、

なぜか頭に入ってこないんです」
(田宮さん)

 

 

 

 

「・・・・

 

 

 

 

「つまり、西田さん、見た目を磨くのは、自分のためじゃないんです。

出会う人への愛なんですよ。

 

私たちは、たくさんの方の、

 

幸せや健康に貢献する活動をやって行くんですよね。

 

その活動を成功させることは、

 

必ず、めぐりめぐって、

 

私たちと同じ『魂グループ』の皆さん、

 

読者の皆さんのお役に立ちます。

 

それには、『押し出し』が欠かせないんですよ」(田宮さん)

 

 

 

 

で、、、でも、ロレックス、、、

 

高いからなぁ〜。

 

時計好きで、いくつもコレクションしているようなかたと違って、

 

僕は、初めての一本ですからね。

 

 

 

 

「だからこそいいんです。

私が頭金にあたる部分を出します。

それを私からの誕生日プレゼントにして

私が「柱」を立てますから、

あとは、西田さん、

ステキな建物を建ててください」
(田宮さん)

 

 

 

 

ということで、

 

震えをおさえまして、何種類か試着してみたんです。

 

 

 

 

お店の方が、

 

「ロレックスの場合、機能はどれも同じですので、

 

お客様が一番、見た目で気にいるものを選んでください」

 

っておっしゃるんですね・・・。

 

 

 

田宮さんに手伝ってもらって、

 

若い人に人気のタイプと、

 

クラシックなタイプを出していただいて。。。

 

 

 

これにしました。

 

 

 

「講演会でお客様の前でお話しさせていただく時に、

 

ひと目でロレックスとわかるタイプがいいんです」

 

 

 

「それでしたら、こちらはぴったりかと存じます。

 

ロレックスのクラシックなタイプのもので、

 

40〜50年、デザインが変わっていません」

 

とお店の方。

 

 


クラシックなタイプってことで

 

スポーティではないし、

 

ある意味、年配の方が好むデザインなのかもしれないけど、、、

 

 

 

 

 

僕の場合、

 

見た目と同時に、

 

「時計ひじ」があるので、笑

 

つけた時に、自分の気分がどう変化するかも観察したんです。

 

 

 

 

すると、1本、

 

頭の中が晴れるような、

 

体が元気になるようなのがあり、それが、

 

クラシックなタイプの「これ」でした。

 

体に合っていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、お店の方に

 

「なぜロレックスは、世界中でこれほど人気なんですか?」

 

と聞いてみたんです。

 

 

 

 

 

 

すると

 

「正直言って、自分たちにもよくわからない部分が多いんです」

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

「けれども、あえて一言で言えば、

 

信頼性、ということだと思います。

 

品質やメンテナンスの面で、

 

信頼していただいていることは

 

とてもありがたいことだと受け止めています。

 

 

 

 

 

それから、

 

ロレックスは、いくつか時計における発明をしておりまして、

 

腕につけているとゼンマイを自動的に巻いてくれる

 

自動巻き、というのもその一つです。

 

 

 

 

 

また、ロレックスは極端に高価な時計を作りませんので、

 

幅広い方に買っていただいている、

 

ということもあると思います」

 

ということを、上品に語ってくださったのでした。

 

 

 

 

 

 

「貴重なことを教えていただきました。

 

勉強になりました!」

 

と感激する西田&田宮さん。

 

 

 

 

 

 

嬉しくて何度も見てしまいます。

 

「よかったですね。

 

将来、お子さんかお孫さんに


この時計を譲ってもいいんじゃないかしら」

 

と田宮さん。

 

 

 

 

本当にありがとう。

 

大事にします。

 

生きている時間を大切にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あとは、西田さんは、髪型をなんとかすればバッチリです。

 

今はすぐペタンコになってしまっていますからね。

 

これで、せんみつおさんみたいな髪型ぺタコをなんとかすれば

 

バッチリですよ」

 

 

 

 

「・・・・」

 

せんみつおさんって誰・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理屋さんでお祝いして、

 

帰宅後に田宮さんとやりとりしたメッセンジャー

 

 

image

 

 

 

 
 
 

 

 

ちなみに、僕からは、遅くなったけど

 

田宮さんにクリスマスプレゼントをおくりました。





田宮さんが「今いちばん嬉しい」という


iPhone11pro maxです。

 

 

 



僕らにとっては、パソコンやスマートフォンは

 

なくてはならない仕事道具の一つです。

 

 

 

 

iPhone11pro maxは、

 

写真や動画撮影の機能もめっちゃ優秀なので、


彼女はコレでステキなブログやインスタを


アップしてくれると思います。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*イベントの予定

 

いよいよ今週末です☺️

1月11日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」

 

1月12日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会』 品川(キャンセル待ち)

 

1月25日(土)「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう!〜 2020年広島

 

1月26日(日)田宮陽子&西田普『2020年、豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』広島

 

2月8日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」 大阪

 

2月24日〜26日 田宮陽子&西田普と行く! 新しい自分に生まれ変わる「宮古島リトリート」2020

 

 

 

 

3分でお部屋や心のモヤモヤを浄化する「神域の太陽光とせせらぎ」

 

白糸の滝

 

 

あなたに1分間メッセージ(福岡・糸島編)

気に入ったらチャンネル登録してね