愛する魂の冒険者たちへ





2020年に、大開運の扉を開けて

進んで行くあなたに

シェアしたいことがあります。







世の中には「光と影」というものがあります。

陽と、陰、というような言い方もしますね。





一人の人の中にも、

明るい面と暗い面、

ポジティブな面とネガティブな面があります。





映画スターウォーズでいうと

フォース(宇宙の根源的な力)の現れ方には

ライトサイドとダークサイドがあって、

この両者が、戦争をしているんです。





これはカメラを引いてみると、どうも、

 

 

 

 

 

どっちがいい・悪いってことではないんですね。







それにしても人ってどうして、

ネガティブなことを思い浮かべるのか

不思議に思うことも多かったんです。









どうして、ネガティブな気持ちになるんでしょうか。

神様がつけてくれたものだから、

意味があるとは思うんです。





一つには

どうも、、、人の心は

ポジティブの極と

ネガティブの極の間を

振り子のように揺れているようなんです。




今朝、誕生日、

田宮さんと話をしている時、

彼女が、僕の撮影している写真を褒めちぎってくれたんですね。






インスタにも乗っけてくれてました。


 

 


有難いな、嬉しいな、、、って思うんです。

ありがとう。





田宮さんは、いろいろと気にかけてくれて

僕をアゲアゲの潮流に乗せてくれようとしているんですね。





「西田さん、この反響はすごいですよ。

西田さんの撮った、光の写真に

文章を添えて行ったら、

とてもいい本になるんじゃないかしら」

と、本気でホメホメ達人してくれるわけです。





ところが僕としては、

その言葉は嬉しいけれど、

この写真は、たまたま撮れた感じで、

大自然に感謝して、感動した瞬間に

偶然、撮らせていただいた、って感覚が強いのです。





だから、自然な流れで

本になったらいいな、という感じではありますが

田宮さんほど強く思えない。








それより、、、

こういう時に感じるのが

「田宮さんは、僕にいろんな形でプレゼントをくれている。

それに引き換え

 

 

 

僕は彼女のライフワークに

何かしてあげられているだろうか」


という、自分が頼りないような感覚なんです。







で、田宮さんに聞いてみたら、

ニコニコしながら

「西田さんは、

私を自由にしてくれていますよね。

私がショッピングに行きたい時も、

好きに行かせてくれます。

それだけでじゅうぶんなんですよ」

とのこと・・・(笑)




それでいいのか

 

西田あまねよ。

と思っちゃうんだよなあ。



とまあ、このように

ポジティブとネガティブの間を

行ったり来たりしているんですね。


これは、自分の内側でも起きているし、



田宮さんと僕の間でも実は

「振り子現象」が起きているんです。





だから、僕は、

自分がネガティブに行きそうになったら、

「そんな自分を否定せずに」

自分の明るい面や、行動的な面、ポジティブサイドを意識して使うと


中庸(ちゅうよう)という、

かたよりのない「真ん中」に行けるし、




田宮さんと、僕のパートナーシップも、

より、バランスが取れて行く・・・かもしれないわけです。


(今がアンバランスとか、悪いわけじゃありませんが)







過剰にネガティブな感じ癖が、

自分の中にある。

同時に過剰にポジティブな感じ癖も持っています。





その根っこには

「自分には価値なんてないんじゃないか?」

という恐怖があるんでしょう。





「自分には価値なんてないんじゃないか?」

という思いは

自分に対しても

家族に対してもめっちゃ失礼だし


かつ、

自分を支えてくれている命に対して

傲慢すぎる思い込みだと思います。



頭ではこうやってわかるようになって、

取っ払ってきても、

 

まだまだあるわけです。汗







誕生日なのにぃ〜笑











僕は、ザ・ブルーハーツが大好きなんですが、

「stick out」というアルバム

(1000のバイオリンって名曲などが入っています)に

「期待外れの人」っていう歌があるんですね。




「き〜た〜い は〜ず〜れ〜のひ〜と・・・

き〜た〜い は〜ず〜れ〜のひ〜と・・・」


っていうサビの歌詞で、明るい曲調の歌なんです。




この歌のサビのメロディと歌詞が、

去年の誕生日なんか、

 

目が覚めた瞬間に

心に、妙に浮かんできたんですよ。





「おかげさまで、誕生日を迎えることができた。

ありがたい。

でも、なぜか、今朝、僕の気持ちはブルーだ。

みなさんに、ちゃんと恩返しできなかったら、どうしよう。

パートナーの田宮さんを、がっかりさせちゃったらどうしよう。

き〜た〜い は〜ず〜れ〜のひ〜と・・・

き〜た〜い は〜ず〜れ〜のひ〜と・・・」



頭の中で響く、ブルーハーツのボーカル、

天才・甲本ヒロトの歌声が、途中から、

田宮さんが歌っているように聞こえてきたのです。







で、ジーンズを引っ張り上げるようにして履いて、

田宮さんと野菜スープの軽い朝ごはんを食べたあと、

彼女がパソコンに向かって仕事をしていたので、

僕がお皿を洗いながら、ちょっとその話をしたら


「ぷーっ!」

って吹き出すように、田宮さんが笑うんですよ。





「ちょっと、西田さん、笑っちゃうじゃない。

今、明日の台本の大事な仕上げをしてるのにさあ。

大丈夫よ。

西田さん、この話、ブログに書いたらどうですか?

誕生日の朝から、ネガティブおやじ、って・・・」





それから一年経ち、

少しずつ、

思いグセは緩和されているようです。






僕はもともと、ものすごく楽観的なところもあるんです。

でも、誕生日の朝から、なぜかブルーになることもある。

やっぱり振り子が振れている。

こんな自分をゆるします。








怖がっていると、

過剰にネガティブになったり、

 

過剰にポジティブになるんですね。







身を守るための防衛本能なのかもしれませんよね。






昔々、猛獣から身を守らないと生きていけないとか、

飢饉がしばしばあるような時には、

役立っていた。






でも、今はもう、猛獣に襲われる心配はありません。


大飢饉で飲むものも食べるものもない、

ということは、

少なくとも現代日本ではしばらく、なさそうです。





では、自分は何から逃げ回っているのか? 

と自分に聞いてみると

わかることがあります。






自分の才能を発揮して、

 

魅力を発揮することを

怖がっていることがある
んですね。





それをそろそろやめる時がきていて、

自分がやりたいことを

思いっきりやって行く、

あるいは

淡々とやって行く時代に入っているのが、

2020年、今だと、僕は教わっています。






自分は神様の分身なんだ、

隣の人は神様の分身なんだ、

ってみんなが目覚めて・・・





みんなみんな無限の価値がある、

みんな一生懸命生きている、

数え切れない命が身を捧げてくれて


一人一人の命が計り知れない貴重さで今日ここにあるんだ、と。





だから、みんな、やりたいことをやろうよ。

自分を憎むのはもうやめて、

平和な世の中を作ろうよ。





怖がりをちょっと緩めて、

自分の価値をちゃんと認めていこうよ。





自分は愛されていないんじゃないかって恐怖、

自分はただ生きているだけで素晴らしいって思えない恐怖を


一人一人が乗りこえて行くことから、

本当に平和な時代が開かれるんだよね、、、


ってみんなが理解して、

手を取り合って行く・・・






未来の人類が歴史を振り返った時、

「あの頃、そうなったよね」ってわかるのが、

今というタイミングらしいのです。






なので、、、今、

国際的に緊張感が高まっているニュースを見て

お祈りをされている方も多いと思いますが、




僕も

少しでも平和な展開になるように、

自分の内側をよく見て、

対話して、

 

バランスをとる決意です。





そして、今日は軽井沢で

田宮さんと一緒にお祈りさせていただきながら、

自分のライフワークを進めようと思います。








ちなみに、

ポジティブとネガティブが過剰になってるように感じられた時は、

以下のようにするといいです。





「これは幅の広さだし、深さなんだ。

深々とよく耕された、

いろんなミネラルがある畑のようなものなんだ。

ポジティブなミネラルも、

ネガティブなミネラルも、

豊かに含まれている畑なんだ」


と、、、


そんな自分を、受け入れると、

全部が、前向きに進む力になって行くようです。






で、それに先立つこととして、

自分がやりたいことを、思いっきりやろう。

最大限、自分らしく生きよう!



と、方向性を決めるんですね。







そうすると、少なくとも、

 

進む方向がはっきりしているので、

何かが、外側や、内側で起きても、

それを肥やしに変えられ、

前に進む力に変えられます。





そんなようなことを話したら、田宮さんが

「覚悟を決めると、人生は必ずよくなるようにできているんです。

これを、『覚悟の法則』というんですよね」






覚悟を決めた後も、人間ですから、

いろんな感情の揺れ、外側の現象はやってきます。




そういう時にも、

「この感情は、真実じゃないな。

過去の恐怖を、今に映し出しているだけなんだ」

と、その都度、見直していきます。


すると、、、

瞬間的に、楽になり、

自分が進んでいくエネルギーに変わります。








ということで、

誕生日の日にまた現れたこの感じ癖が、

どなたかのご参考になれば幸いです。





本当に、みなさん、お一人お一人の、

温かい祝福コメント、ありがとうございました。

全身で受け取りました。




子供達からも嬉しすぎるメッセージももらいました。

 


パパは笑って、涙が出たよ。

 

 

 

ありがとうありがとう。










2020年、あなたがますます運の波に乗り、

 

魂の望みを日々叶えて行くことを、いつも応援しています。

 


 

今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね

 

 

 

3分でお部屋や心のモヤモヤを浄化する「神域の太陽光とせせらぎ」

(ループ再生がおすすめです)

 

あなたに1分間メッセージ(福岡・糸島編)

気に入ったらチャンネル登録してね