愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

紅白歌合戦、盛り上がっていますね。

 

父は早々に寝て、

 

母は「前川清さんが出ないのが悔しい」とつぶやいています。

 

ファンだったのか!

 

 

 

「糸」っていい歌ですねえ。涙ぐみましたよ・・・。

 

 

 

 

父母のところに来ると

 

ケーキを食べたり

 

孫たちの写真や動画を見せたり、、、

 

今日はアロマをたいてみたりしました。

 

 

 

 

 

で、、、僕は

 

「お経」を唱えることがあります。

 

 

 

父母はどう思っているのか

 

「へーっ」と言っていますが。。。笑

 

 

 

そういえば、お経って、もともと「糸」って意味なんですよね。

 

シンクロだなあ(?!)

 

 

 

 

唱えやすくて、


運命良化、

 

お清め・おはらいにつながると言われているお経を

 

ヨガの先生から教わってるんです。

 

 

 

 

 

延命十句観音経

えんめいじゅっくかんのんきょう

 

という短いお経です。

 

 

 

 

観音様が出て来るお経です。

 

 

 

 

 

観音様といえば

 

先日、大好きな

 

鎌倉・長谷寺さんにお参りいたしました。

 

 

 

 

長谷寺って、ご本尊が

 

十一面観世音菩薩様

 

なんですよね。

 

 

 

長谷寺さんの十一面観世音菩薩様は

 

とにかく

 

どでかいです。

 

(写真は撮れないのです)

 

 

 

 

十一面観世音菩薩様というのは

 

いろんな表情を持った菩薩様、

 

ということで

 

穏やかな顔、怒った顔、笑った顔など

 

様々な顔を持っておられます。

 

 

様々な表情で、仏様の偉大な智慧の世界に導いてくれるのだそうです。

 

 

 

 

様々な顔を持つ仏様。

 

 

 

 

私たちにもいろんな表情がありますね。

 

で・・・十一面観世音菩薩様は

 

そのご利益がすごくて、

 

 

 

病気にかからない、


金銀財宝や食物などに不自由しない、


凶器によって害を受けない、


不慮の事故で死なない、、、

 

などの現世のご利益。

 

さらに


あの世に行く時に如来(えらい仏様)に会える、


不極楽浄土に生まれ変わる、

 

などの、

 

あの世のご利益もある、、、

 

とのこと。
 

 

 

 

 

 

 

頭上に、阿弥陀如来を載せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延命十句観音経

えんめいじゅっくかんのんきょう

 

に話を戻しますと

 

只見の自然ヨガ生活で

 

教わって以来、よく唱えているんです。

 

 

 

 

 

延命十句観音経

えんめいじゅっくかんのんきょう

 

 

観世音 かんぜおん

 

南無仏 なむぶつ


与仏有因 よぶつういん

 

与仏有縁 よぶつうえん


仏法僧縁 ぶっぽうそうえん

 

常楽我浄 じょうらくがじょう


朝念観世音 ちょうねんかんぜおん

 

暮念観世音 ぼねんかんぜおん


念念従心起 ねんねんじゅうしんぎ

 

念念不離心 ねんねんふりしん

 

 

 

 

 

どんな意味かといえば、ヨガの教えによりますと・・・

 

 

 

 

 

 

私たちの中には、

 

一切を含んでいて、一切を超越している「全宇宙の声」があります。

 

私たちだれもが皆、悟りに至る完全無欠な素質を持っています。

 

だれもが皆、悟りに至るためのご縁をいただいています。

 

全ての人の中に、

 

観音様の心、すなわち個人を超えた慈悲の心があります。

 

観音様の心から、片時も自分を離しません。

 

 

 

と言った意味だそうです。

 

 

 

 

42字しかなく

 

ごろよく、唱えやすく覚えやすいお経です。

 

これを、できるだけ「ひと息」で、

 

息を吐き切るようにして唱えます。

 

スピードは、唱えやすいような速さで。

 

 

 

 

 

深遠な意味が感じられて、ちょっと難しい箇所もありますが、

 

僕はこの「延命十句観音経」大好きです。

 

 

 

 

観世音 かんぜおん

 

南無仏 なむぶつ


与仏有因 よぶつういん

 

与仏有縁 よぶつうえん


仏法僧縁 ぶっぽうそうえん

 

常楽我浄 じょうらくがじょう


朝念観世音 ちょうねんかんぜおん

 

暮念観世音 ぼねんかんぜおん


念念従心起 ねんねんじゅうしんぎ

 

念念不離心 ねんねんふりしん

 

 

 

唱えると心と体がスッキリするんですよね。

 

日々唱えていれば、

 

諸聖人に守ってもらえるとも、

 

いろんな奇跡的な効果が現れることがあるとも教わっています。

 

 

 

きっと、自分の「本当の心」が現れて来るのでしょうね。

 

 

 

なぜか今日のうちに、アップしようと思いついて載せさせていただきました。

 

 

 

 

あなたは創造主と直結する存在。

 

引き続き大晦日をお楽しみくださいね。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね