愛する「魂の冒険者」たちへ

 

 

 

 

帰省されている方も、

 

旅行中の方も、

 

お家にいる方も、

 

お仕事の方も、

 

それぞれに、2019年の締めくくりへの時間を

 

味わっておられると思います。

 

 

 

僕も今日からあちこち移動です。

 

 

 

 

昨夜はグランメゾン東京の最終回を

 

田宮さんと一緒に見ましたよ。

 

 

 

とても素敵なドラマでしたよね。

 

登場人物それぞれが才能を持ち寄って

 

三つ星レストランを目指す、

 

その過程で一人一人の情熱が輝いていました。

 

 

 

燃えて生きるのって素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

 

「この世に偶然はない」と、

 

賢者たちは言います。

 

 

 

あるのは「偶然に見える必然」だけだと。

 

 

ドラマを見たときにも

 

漏れ聞こえてくる会話からも

 

神様からのメッセージはやってきています。

 

 

 

何か偶然の出来事に

 

意味を見出した時に、

 

私たちは、

 

それをシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)と名づけているだけで、

 

本当のところは、一瞬一瞬が必然なんだ・・・っていうんですね。

 

 

 

 

 

この年末年始に起きてくることは

 

全て、必然で、

 

自分に必要なこと、

 

自分の体、心、魂が、より健やかに、

 

喜びに満ちあふれていくために

 

現れてくること、ということになります。

 

 

 

 

それが、一見、ネガティブに見えることであったとしても、

 

ポジティブに見えることであったとしても、そうなんだって。

 

 

 

 

 

それを、頭で「ああそうなのか」と理解するだけではなく、

 

日常の中であらゆることから気づき、

 

自分の「生活」を正していくのが

 

「道」なんだよと、ヨガのお師匠さんから教わりました。

 

 

 

その道とは、

 

自分の内なる神性に気づき、

 

仏性(ぶっしょう)を開発し、

 

自他ともに幸せに、健やかに生きる道です。

 

 

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「月曜日の誓いの言葉」を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、お腹の奥底から、シャッキリ目が覚めて、

 

不思議な活力が湧いてきますよ!!

 

〜〜〜

 

 

求道の誓い(ぐどうのちかい)

 

私たちはすべてのこと、すべてのものには、

 

存在の理由があることを気づかさせていただきました。

 

一切の現象には、よってくる所以(ゆえん)があるのだということにも、

 

気づかさせていただきました。

 

一切は自然法則の現れであることを、

 

自覚させていただきました。

 

今からの私は、一切の事物と現象を、

 

真理を学ぶための教えとして受け取らせていただき、

 

生活のすべてを、求道の対象として学ばさせていただきます。

 

 

〜〜〜

 

 

これを、山の中の道場で、月曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。


 

不思議なもので、唱えていると、

 

「精一杯生きよう」

 

と、自分の中心に戻って、

 

一歩ずつパワーが湧いてきたんです。

 

 


「いいも悪いも必然なんだって静かに覚悟する」ことは

 

なかなか、難しい時もあると思います。

 

 

 

 

 

でも、結果的には、

 

「全部、神様の思し召しで、自然法則の表れなんだ」ってみて、

 

自分ができることを積み重ねてく、、、

 

その方が

 

 

「運命の波乗り」が、うまくいくようになっているみたいです。

 

 

 

 

 

今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね