愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 


今日の午後。



宿泊先のホテルのロビーで


サンタクロースそっくりの


おじいさんを見かけたんです。笑笑








「サンタさんはいるのか? 


いないのか? 問題」


というのがあるんですよね。







ちょっとさかのぼって、


数日前


10代の次男とのLINEやり取り。







 

 

 

 

 

ってことで、


クリスマスプレゼントは


ペンケースが欲しい、


という願いを僕は


サンタさんに取り次ぎました(^^)







サンタさんはいるのか? いないのか? 






パートナーの田宮陽子さんによると、

 

ある芸人さんに、

 

小学校高学年のお子さんがいて、

 

その子は「いる派」なんだそうです。

 




あるとき学校で

 

「サンタさんはいるのか? いないのか? 問題」で

 

「いない派」のクラスメイトと口論になった末、

 

取っ組み合いになっちゃったんだとか。

 

 

 

 

 

 

で、「いる派」の子どもが、お家に帰ってきて、

 

「パパ、ママ、サンタさんっているんでしょ?」って聞いたときに、

 

なんと答えたらいいのか。

 

 

 

 

 



どう答えたらいいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 




その芸人さんの大先輩にあたる関西のカリスマは、

 

こう答えたらいいよ、

 

ってアドバイスしたそうです。

 

 

 

 

 




 

「その子をそっと抱きしめて、

 

サンタさんはいるよ

 

とだけ答えなさい」

 

 

 

 

 

 

なんだか、じわっとくるものがありました。

 

 

 

 






で、この話を田宮さんから聞きながら、歩いているときのこと。





 

園児たちと、保母さんが鎌倉の道をワイワイ歩いていて、

 

すれ違った瞬間。

 

「サンタさん来るよ」

 

と耳に入って来ました。







こういうシンクロって本当に楽しいし、神様からのメッセージだと

 

僕は信じています。

 


 

 

 

 

 

 

そういえば

 

僕も子どもたちには、

 

成人している子にもずっと

 

「サンタさんは本当にいるよ」と伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先ほど田宮さんから


サンタさんへのリクエストをききました。

 

取り次ぎます(^^)

 


 

 

 

サンタさん、いるのか、いないのか、、、

 

僕はいるって思っています。

 





一人ぼっちでクリスマスを過ごした(とおもっていた)あの日にも

 

いてくれたように思います。

 

 

 

 

 

 

サンタさんも、


その大切な人も、


ご家族も、


みんなが健やかに、


幸せでありますように。





 

引き続き、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

 




真ん中は白いトナカイです

 




 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね