愛する「魂の冒険者」たちへ

 

 

 

 

昨日の冬至が太陽の大晦日だとしたら

 

今日は太陽正月。

 

 

太陽さん・・・ありがとうございます。

 

 

明日が、クリスマスイブという、

 

なんだかゼータクな

 

毎日となっております。

 

 

 

 

それぞれに、令和元年の締めくくりへの時間を味わっておられると思います。

 

 

 

 

僕と田宮さんは

 

今日は名古屋で仕事です。

 

僕は執筆、

 

彼女は彼女で、

 

楽しい予定があるんですね😊

 

 

 

 

それぞれ、やりたいことをして

 

充実した時間を過ごし、

 

合流する予定です

 

(何なら西田さんは先に帰っていてもいいですよ、と田宮さん・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもこの土日と、

 

懐かしい顔や

 

大好きな人たちに出会えて

 

嬉しかったです。

 

 

 

 

 

また、イベント会場で参加者の方同士が

 

仲良くなって

 

盛り上がっている場面も

 

ウキウキするものがあります。

 

(初対面と思えない)

 

 

 

 

やはり

 

「この世に偶然はない」と、

 

いうのは本当なんだろうな、と感じます。

 

 

 

あるのは「偶然に見える必然」だけなんだろうな。。。と。

 

 

 

で、偶然が、実は必然だと気づけるのは

 

自分の中に「生き方の軸」がある時なのかもしれないな、

 

と思うこの頃です。

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「月曜日の誓いの言葉」を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、お腹の奥底から、シャッキリ目が覚めて、

 

不思議な活力が湧いてきますよ!!

 

〜〜〜

 

 

求道の誓い(ぐどうのちかい)

 

私たちはすべてのこと、すべてのものには、

 

存在の理由があることを気づかさせていただきました。

 

一切の現象には、よってくる所以(ゆえん)があるのだということにも、

 

気づかさせていただきました。

 

一切は自然法則の現れであることを、

 

自覚させていただきました。

 

今からの私は、一切の事物と現象を、

 

真理を学ぶための教えとして受け取らせていただき、

 

生活のすべてを、求道の対象として学ばさせていただきます。

 

 

〜〜〜

 

 

これを、山の中の道場で、月曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。


 

不思議なもので、唱えていると、

 

「何があってもそれは必然なんだ。精一杯生きよう」

 

と、一瞬一瞬を進むパワーが湧いてきたんです。

 

 


「いいも悪いも必然なんだって静かに覚悟する」ことは

 

なかなか、難しい時もあると思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

「全部、神様の思し召しで、自然法則の表れなんだ」って、

 

自分ができることを

 

楽しみながら積み重ねてく、、、

 

 

 

 

その方が

 

結果的に

 

うまくいくようになっているみたいです。

 

 

 

 

今も唱えました。

 

呼吸が深くなりましたよ。

 

 

 

今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね