愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

ちょっとしたことで、

 

不安や心配を感じたり、

 

緊張して仕事でポカしたり、

 

人前に出るとうまく話せなかったり、、、

 

 

 

 

 

そういうことって誰でもあると思うんです。

 

 

 

 

でもその度合いがきついと、なかなかに大変ですね。

 

 

心のエネルギーが漏れて、

 

あっという間に時間が過ぎてしまい、

 

やりたいことに手がつけれなかったりします。

 

 

 

 

 

 

また、心配や不安を常に発していると

 

「円の法則」が働いて

 

同質のエネルギーや出来事を引きつけることにもなりかねません。

 

 

 

 

冬場は、日照時間も減るし、運動不足になりがちで、

 

メンタル落ちることがありますから、気をつけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、両極端なところがあって

 

どーにかなる、なんとかなる、と考えて、

 

なんでも楽しく(時にはやけくそで)やってみる

 

ぶつかり精神も大量にありますが、

 

 

 

心配や不安を感じる部分も大量にあり、笑

 

夜中とか明け方に、気がかりなことで、

 

パッと目が覚めたりすることもあります。

 

 

 

 

 

そういう時は

 

カメラを引いてみて、

 

まあ、こういう自分で生まれたんだよね、

 

生かしていただいてるんだよね・・・

 

自分もよくやってるよ、と言い聞かせ、

 

「できていること」を数えたりすると

 

心のエネルギーもれが止まります。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、不安になりやすい人、緊張しやすい人は

 

「ふくらはぎ」をほぐすといいんですよ。

 

 

 

 

これは沖ヨガの達人、佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)に

 

教わったんですね。

 

 

 

 

 

ふくらはぎを揉むと、

 

不安や緊張、恐れや心配といった気持ちを

 

スッと和らげることができるそうなんです。

 

 

 

 

どうしてでしょうか??

 

 

 

 

 

実は、ふくらはぎは、

 

経絡(けいらく。生命エネルギーの流れるライン)で

 

腎臓と膀胱につながっています。

 

 

 

 

そして腎臓と膀胱は、


不安や緊張、恐れや心配といった心のエネルギーに


関係している臓器なんですね。

 

 

 

 

子供って怖いとおねしょしたりしますよね〜。

 

 

 

 

また、東洋医学では

 

「腎」は生命力を司ると考えられています。

 

「腎」が弱ると、トイレが近くなったり、

 

失禁したりすることが増えるそうです。

 

 





ということで、


腎臓や膀胱とつながっている、

 

ふくらはぎを念入りにほぐすと、


不安や緊張、恐れや心配をやわらげることが期待できる!

 


さらに

 

 

糖尿病や高血圧の方、


頻尿や尿もれ、むくみや生理不順、


下肢静脈瘤といった症状のある方にもオススメだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

僕はほぐしまくっています(笑)

 

夜寝る前にやると、よく眠れますし、

 

翌朝、目が覚めた時、

 

なんか気持ちが軽いんです。

 

 

 

 

床やペタッと座って、

 

ふくらはぎをぐっと掴んで

 

グイグイほぐしたり、

 

こぶしを使って、奥深くまでマッサージしてみましょう。

 

 

 

オフィスだったら、椅子に座ったままでも、足を組めばできますね。

 

 

 

 

気持ちいいですよ〜。

 

ポイントは、「あ、ここ痛いな!」と思うところがあったら

 

そこを重点的にほぐしてあげること。

 

いた気持ちよく感じるまで、揉んであげましょう。

 

 

 

 

体験上、

 

昼やると、集中力が高まりますし、

 

夜やると、ぐっすり眠れることが増えます。

 

不安が強くて夢見が悪い人も試してみるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

寝床でやる場合は、

 

反対側の脚の膝の上に、ふくらはぎを載せて

 

グイグイやるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 


 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら試してみてください。

 

 

 

あなたがますます快適に、毎日を過ごされることを応援しています。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね