愛する魂の冒険者たちへ

 






これからの年末年始にかけて、

 

物事や、運気の「仕切り直し」にぴったりの時期ですね。

 

 

 

 

 

 

おすすめなのが、年末までに、

 

神社にお参りする「感謝もうで」です。


 

 

 

家の、ほぼ隣が、神社なんです。

なので、行ける時は、

 

さっとお参りできる、というのが嬉しかったりします。
 

 

 

 

家族やお客様がいらした時も、

 

「いきましょうか」と、どちらともなく言い出します、、、


 

田宮さん、子供たち、、、

 

 

 

ある時はヨガのお師匠さんと

 

一緒にお参りしたんですが、拍手を4回打ってたんですね。

 

 

 

 

古神道のお師匠さんも、4回、打つやり方を教えてくださって、

 

これは、古神道の作法だとおっしゃっていました。

 

 

 

 

伊勢神宮の柏手は8回だという話も聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

神社のお参りの作法っていろいろあります。

 

 

 

 

 

 

 

基本的なこととしては、

 

・敬意を持って訪れること

 

・感謝をお伝えすること

 

 

 

 

そしてもし可能なら、

 

・その神社がきれいになるようなことをさせていただくとなおよし

 

ということを教わっています。

 

例えば、ゴミが落ちてたら拾うとか、ですねー。

 

 

 

 

それからご存知のことばかりだと思うんですが、

 

 

 

・鳥居をくぐる前に立ち止まってお辞儀する

(参拝の後は、くぐった後に振り返ってお辞儀)

 

手水舎で手と口を清める

 

・御神木に触らない

 

・植物を取らない

 

・騒がしくしない

 

・神社の中の小石などを持ち帰らない

 

・参道の中央は歩かない(神様の通り道だから)

 

・お賽銭は投げつけない

 

 

など、神様たちのおうちにおじゃまするときに

 

失礼のないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

そして、初詣に家族で行くのも、いいんですが、

 

(僕は好きだし、素敵な思い出なんですが)


開運という観点では、

 

年末にお参りするのが良いそうです。

 

 

 

 

 

年末に際して、感謝を捧げにいくお参りです。

 

 

 

 

今、生かしていただいていることに感謝します。⇦ポイント

 

命をつないでいる万物の働きに感謝します。⇦ポイント

 

自分の内側の神様に感謝します。⇦ポイント

 

この一年に感謝します。⇦ポイント

 

特に願い事はしません。⇦ポイント

 

 

 

願い事はしないでいいようですね。

 

 

 

 

いっぱい、感謝するだけで、

 

大きな開運エネルギーが広がって

 

自分にも、周囲にもいいことばっかり連鎖するように

 

なっているようです。

 

 

 

 

 

 

神社さんにも、みんなの感謝のエネルギーがたまって、

 

どんどん清々しくなっていくと思います。

 

 

 

 

 

ということで、ぜひ

 

ご縁のある神社に楽しく、仲良く、お参りされてみてくださいね。

 

きっと、運気のリセットに大いに役立つと思います。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*イベントの予定

12月7日(土)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』大阪(残席わずか)

 

12月8日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会 ~家族にまつわるヒミツを知ると運はよくなる!~』(キャンセル待ち) 

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」