image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんが「ちょっとカゼっぽい」状態だったんですが

 

あっという間に治りました。

 

 

 

友人にもカゼっぽい声の人がチラホラ。

 

 

 

 

 

ちょっと流行っているみたいですね。

 

みなさん、あったかくして、よく体を休めてくださいますように。

 

 

 

 

 

 

僕は、自分がカゼをひきそうな時は、以下を試してみています。

 

 

 

 

 

1)大好きな生ハチミツを舐める

{79581780-7343-41DF-9503-ACF942F1D7E0}

 

 

 

ハチミツは免疫力を高めてくれます。

 

特に、加熱していないものが僕は好きです。

 

写真は、オレンジの香りがする、オレンジの花のハチミツ。

 

田宮さんも相当、気に入ってます。

 

 

2)比類なき薬草と言われているホーリーバジルのお茶を飲む

{0C33947E-1BB4-4129-820B-0F593FF2BC66}

 

 

 

 

 

ホーリーバジルはバジルの原種とも言われます。

 

免疫力を高めるという報告があります。

 

飲むといきなり元気が出る、不思議なお茶です。

 

 

 

3)アマゾンの聖木の樹液「コパイバマリマリ」を一滴

{D0C84976-9164-4C5D-BD24-B77888BF9E8F}

 

不食の秋山弁護士から教わって以来、大好きなんです。

 

1〜2滴、口の中に垂らすと、

 

すごくのどがスッキリするのと

 

直感が冴えます。

 

カゼの予防、引き始めにもぴったり。

 

歌うときにも用意しています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも素晴らしい大自然の恵みです。

 

そしてどれも、

 

味がいい、僕にとっては。

 

好みなんです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな珍しい地球の贈り物が

 

部屋で買えて、

 

数日で手に入るんだから、

 

なんとすごい時代なんでしょうか。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

4)免疫力を上げる風呂の入り方

 

体温が38度まで上がると

 

免疫力があがる体内物質「ヒートショックプロテイン」が作られます。

 

そこで「ヒートショックプロテイン入浴」。

科学的な研究も進んでいます。

免疫力が高まる入浴法です。

 

42度のお風呂なら10分入浴します。

 

41度なら15分。

 

40度なら20分。

 

入浴後は体温が下がらないように10分から15分保温します。

 

冷たい飲み物は避け、常温か、温かい水分をとります。



入浴後は体温が下がらないように、

冷たい飲み物は避けます。

飲むなら常温か、温かいものを。

 

 

 

 

 

5)野菜スープ

 

人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツを煮込んで作るスープです。

 

味付けはしません。

 

医師も勧めるこのスープ、優しい甘みがあって美味しいんですが

 

免疫力が上がるという研究結果もあります。

 

 

 

 

 

6)梅干し番茶スペシャル

 

熱々の三年番茶や、ほうじ茶を入れます。

 

そこに、塩だけでつけた昔ながらのすっぱい梅干を入れて飲みます。

 

さらに、すりおろした生姜や、刻んだネギを大量に入れると、やばいですよ。

 

汗がドバドバ出て、一気に、カゼが吹っ飛びます。

 

 

 

 

 

 

7)葛根湯

葛根湯ってすばらしいですよね。

 

肩こりや首のコリにも効くし、大好きです。

 

 

 

 

 

 

田宮さんも葛根湯を使ってました(^^)

 

 

 

 

 

 

周囲にかぜ引きさんが多いので、シェアさせていただきました。

 

 

 

 

 

お体大切に、

 

ご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね