愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

大尊敬する作家、スティーブン・キング(敬称略)が

 

原稿を書いている間、

 

紅茶をがぶ飲み

 

しているそうなんです。笑

 


 

 

 

 

 

スティーブン・キングって、

 

世界中で小説が出版されていて、

 

推定部数は、3億5000万部!!!!!!!!!!!〜〜〜っ笑

 

 

映画化された作品も多いですよね。

 

「スタンドバイミー」、

 

「ショーシャンクの空に」、

 

「アトランティスのこころ」、

 

「デッドゾーン」、

 

「キャリー」・・・、

 

最近だと

 

「IT/イット」とか、

 

今度は「シャイニング」の続編の「ドクタースリープ」とか。

 

「シャイニング」って・・・めちゃ怖かった!!!

 

続編も、こわごわ、見にいこうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダーク・タワー」って小説がすごすぎるんです。

 

 

 

 

映画にもなってますが、

 

期待を裏切られたら嫌だな、

 

ちょっと見られないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・キングはある時期、

 

アルコール依存症で、薬物依存もあったそうなんです。

 

 

 

「書くことについて」(小学館文庫)という本の中で、

 

キングはこんなことを書いています↓

 

 

 

 

「アル中に酒を控えろというのは、

 

腹を下しているものに

 

糞を控えろというのに等しい」(キング)

 

 

 

 

ちょっと、お下品ですね〜つつ・・・w

 

 

 

 

 

そんなキングも、

 

愛する奥さんから、

 

「治療を受けるか、家族と別れるか」を迫られて、

 

ついに、

 

アルコール依存症と、薬物依存を克服します。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身は依存症はありませんが、

 

本人や家族がどんなに大変かはよく知っているつもりです。

 

だから本当に、尊敬しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・酒の代わりに

 

紅茶をがぶ飲み

 

ってことかもしれませんね。いいじゃん!

 

 

 

 

紅茶って創作パワーを高めてくれるのかもしれないですねぇ。

 

 

僕も元々、紅茶が大好きなので

 

キングのマネをしてがぶ飲みしています笑

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーも好きですが、

 

紅茶も、仕事しながら、しょっちゅう、飲んでいるんですよね。

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんがあきれるくらい、

 

お茶っけが好きなんです。。。笑

 

今では一緒に飲んでますが。

 

 

 

 

 

 

 

で、色々試して、

 

今、個人的に、香りと味が大好きなのはこれ。

 

屋久島で自然栽培(無農薬、無化学肥料)されたものだそう。

 

 

 

 

「べにふうき」はヤバいくらいのうまさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田宮さんは田宮さんで、

 

お気に入りの茶葉があります。

 

田宮さんは紅茶をいれるのが上手なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、発酵茶の紅茶には、

 

どうやら「金運アップ」の効果があるってことなんです。

 

やったね!

 

 

 

 

 

さらに〜。

 

紅茶は、「インフルエンザ」の予防に効果があることがわかっています。

 

 

 

 

 

今シーズン、インフルエンザが

 

例年よりも2ヶ月ほど早く流行が始まっているようです。

 

ここ鎌倉でも、10月15日に学級閉鎖された小学校が出ています。

 

東京都では9月ごろに、定点観測している医療機関で

 

流行の兆しが報告されたということで、

 

早めの注意が呼びかけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの予防には

 

「紅茶うがい」

 

「紅茶を飲む」

 

が効果的!なんですよね。

 

 

 

 

これ、健康雑誌でもなんどか取り上げられた話題なんですけど、、、

 

本当に効果が期待できるんです。

 

 

 

 

 

昭和大学と、三井農林さんの研究で、

 

紅茶うがいでインフルエンザの感染を防ぐ効果が期待できる、

 

ということが明らかになっています。

 

 

 

何故なのか?

 

 

 

 

インフルエンザウイルスの表面には「スパイク」という突起があって、

 

この「スパイク」が、私たちの細胞に吸着するんだそうです。

 

 

 

 

で、実は、紅茶に含まれる「紅茶ポリフェノール」が、

 

インフルエンザウイルスの「スパイク」にくっついて、

 

インフルエンザウイルスが細胞に吸着する力を奪うんだそうです。

 

三井農林さんのHPにいろいろ情報が!

http://www.ochalabo.com/power/btp.html

 

 

 

 

 

これによると、

 

紅茶を飲む頻度が高い人ほど、

 

インフルエンザにかかる率が低い!!!

 

 

 

朝夕二回の紅茶うがいで、

 

インフルエンザAもインフルエンザBもかかりにくくなった。。。

 

 

そんな結果が出ているようです。

 

 

 

試験管レベルでも、

 

動物実験でも、

 

人間へのアンケート調査でも、

 

紅茶パワーは確認できたとのこと。

 

 

 

 

 

一日、何度も紅茶を飲んだり、うがいしたりするといいみたいですよ!

 

ただし、ストレートがいいようです。

 

 

 

紅茶好きの人はやりやすいですね。

 

ティーバッグの紅茶を煮出してもいいそうです。

 

味が苦手なら、うがいでいいですもんね。

 

 

 

 

 

日東紅茶さん(三井農林)のポピュラーなやつ。

 

日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り 日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り

180円

Amazon

 

小さな頃からどれだけお世話になってきたことか。。。

 

 

 

 

 

 

 

植物の恵みとか、喫茶の文化って本当にすごいものだって思います。

 

お茶の葉っぱさん、

 

農家さん、

 

お茶メーカーの皆さん、

 

喫茶産業に関わる皆さんに心から感謝します。

 

 

 

 

 

さあ紅茶、紅茶!

 

日々を元気に過ごすヒントの一つとしてご活用いただければ幸いです。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*イベントの予定

 

NEW!

12月8日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会 ~家族にまつわるヒミツを知ると運はよくなる!~』(キャンセル待ち)

 

12月7日(土)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』大阪

 

11月23日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう!(残席わずか)

 

11月24日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』(残席わずか)

 

12月1日(日)クリスマス・スペシャルコンサート「歌のチカラは奇跡を起こす!〜愛にできること〜」