image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

今日は暦のうえで

 

「一粒万倍日」という

 

大吉日。

 

まいた種が1万倍になって実る日、とされています。

 

 

 

 

 

 

さらに「神吉日」という、

 

神霊の御加護に感謝したり、

 

ご先祖様に感謝したりするのにも好適な日。

 

 

 

 

 

 

おまけに「母倉日」(ぼそうにち)

 

という、天の愛がすみずみまで行き届く日だってことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう日って、

 

意識して乗っかっていくと

 

めちゃ素敵なこと、面白いこと、楽しいことが

 

実際に増えて、

 

感謝や幸せ感を体験していく、

 

本当にいいきっかけになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今、こちらを読んでいて、

 

「あ、それじゃ、今日はあれをやろうかな」

 

と感じて、

 

ワクワクしたり、

 

心が暖かくなったら、

 

思い浮かんだことをやってみると

 

実際にその感覚の通りになっていったりします。

 

 

 

 

 

 

で、日々、ワクワクすることをやっていく習慣づけにもなります。

 

 

 

 

 

 

24時間365日、

 

好きなことをやっても

 

本当はいいんだから。(ドキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、、、

 

最近、

 

「すごく嬉しいこと」を体験した人もいると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

「思いがけないこと」(アクシデント的なこと)

 

に遭遇した人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

僕も、「あらっ」ということがあったんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

今日などは、

 

そこから、自分にとっての最善を選んでいくのには

 

どーすればいいのかな?

 

ということを、改めて見つめて、

 

新しくアクションするのにもいい日だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

どっちを向かって歩いていきたいのか、

 

足元はどうなっているか、

 

コンディションをしっかり整えるチャンスでもあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

運命は変えられる。

 

 

 

 

 

 

生活を変えて、

 

自分の将来の病気を防ぐことも、

 

ゆるんだ注意をピッ!と引き締めて、

 

事故を防ぐことも

 

可能なんだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「木曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~

 

●心を中心とする誓い

 

私たちはいろいろな行法と訓練を、

 

学ばさせていただいております。

 

それはヨガが、行法哲学(ぎょうほうてつがく)であり、

 

実践する宗教であるからです。

 

私たちはすべてのことを、

 

心を磨き高めるものとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

(「沖道ヨガ生活行持集」にある、沖正弘先生の言葉)

 

~~~

 

 

 

これを、山の中の道場で、木曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。

 

 

 

*ここでいう「宗教」は、特定のものではなく

 

「心の大切な教え」という意味とのこと。

 

 


 

不思議なもので、唱えるだけで、

 

シャッキリ目が覚めました。

 

 

 

 

ヨガの学びは聞いて学ぶだけじゃなくて

 

日常生活で実践していくことなんだなあ、、、

 

 

 

生活全部が、

 

心の鏡のピカピカ度を高めてくださる、

 

先生なんだなあ、、、

 

って、明確になったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中では、

 

まだパパイヤ並みの大きさのコブがくっついてて

 

気力も体力もパワーダウンしてましたが(声も小さかった)

 

生活が変わるにつれて、

 

だんだん元気になっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分は病気だから」

 

「元気になれない」っていう運命が外れたんです。

 

それは、その時の僕にとっての思い込みだったんですね。

 

 

 

で、生活が整っていきました。

 

生活が整うことって、ものすごい開運&健康効果があるんですよね。

 

 

 

 

 

今も唱えました。

 

やっぱり、

 

運命が変わるのを感じましたよ。

 

 

 

 

 

ピンと来たら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

 

素敵な10月24日をお過ごしくださいますように。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね