愛する魂の冒険者たちへ
 
 
 
今日、野沢道生さんのヘアサロンに行って髪を切ってきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
野沢さんは、元祖カリスマ美容師なんていわれていますが、
 
本当にジェントルマンでかっこいい方なんです。
 
 




アーティストとしての側面もあって、
 
ルーブル美術館でヘアカットのイベントをされたりしていますし、





もちろん、プロ中のプロとして
 
その人に1番似合う髪型を発見して提供する、
 
通称「にあわせの達人」、
 
お客様の美しい人生に奉仕する美容師さんとしての側面もあり、
 
 
 


また
 
たくさんのサロンを運営統括されていく経営者としての面もあるわけです。







その一方で、福島でボランティアヘアカットをして、
 
その模様は、NHKでも放映されるなど、社会貢献活動もされています。



 
 
野沢さんサロンのHP↓
 
 
ギターもバリバリ弾いちゃう野沢さんと
 
 
 
 
 
 
野沢さんはあるとき
 
こんなことをおっしゃっていました。
 
 
 
 
 


人は、「自分のきれいに気づく」と輝く。
 
 
 
 
 
 
 
女性はもちろん男性もそうなんです、と、僕の髪をカットしながら言ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
自分のきれいに気づく。
 
 
 
 
 
 
 
とてもいい言葉ですよね。






それでその早道は、
 
髪型をちょっと変えてみること。






例えば前髪の長さをちょっと変えてみる。
 
それだけでも印象が全く変わるそうです。
 
 
 
 
 
でも、ずっと同じ髪型の人っていますよね。
 
固定化してしまっている。
 
 
 
 
 
 
それはそれで悪いことじゃないけど、
 
その人に本当に合った髪型に、
 
歳からでも出会うことができるし、
 
そうなると、
 
髪型以外のところでも変化は起きてくる。
 
 
 
 
 
 


野沢さんはこう言います。
 
 
 
 
 
人の顔は、実は誰でも、右と左で全然違う。
 
目の大きさから何から違う。
 
だから、髪をどちらから分けるかでも、
 
印象がガラッと変わる。
 
 
 


こうした知恵が、
 
数限りなくあるそうで、
 
その人に合った髪型をすると、
 
いきなりモテるようになったり、
 
仕事がうまく行ったりするし、
 
運もガラッと良くなるそうです。
 
 
 
 
野沢さんは謙虚だから
 
「たまたまだと思うんですが」っておっしゃっていましたが、
 
野沢さんがカットするようになって、
 
海外で大活躍したプロスポーツ選手もいるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も常々、田宮さんに、
 
「西田さん、分け目がぱっかんってなってるよ」
 
「前髪がすだれだよ」
 
「おはちが広がってると頭が大きく見えるよ。言ったでしょう」
 
などと
 
親身の指導を繰り返してもらっているわけなんですが・・・笑



田宮さんの本
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやったらイケてる髪型になるのかを、
 
毎回、野沢さんと、
 
親切なスタッフさんに
 
教わっています、、、
 
 
 
 
なかなか活かしきれない西田をゆるします笑笑
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも髪型の研究を続けます。
 
 
 
 
 
 
今度、野沢さんに、
 
運気を上げるヘアカットの詳細をインタビューして
 
アマテラス!でシェアさせていただきますね。
 

 

 

 

ビフォー(2017年末)

*いま、隣に田宮さんがいて、この写真を見てコメント

 

「これ載せるんですか? やばいね。

 

これじゃ、おじいちゃんみたいって言われても仕方ないかも」

 

(友人から、おじいちゃんみたいと、言われていたことがあります)

 

(ならばせめてと思って写真の明るさ調整をしている西田に)

 

「あ、そういうムダなことしてる〜」

 

 

 

アフター 

 
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね