愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

三連休、お休みの方も、お仕事の方もいらっしゃると思います。

 

 

 

秋が深まっていく今。

 

 

 

夢や目標、願いがはっきりしている人は

 

その方向に進むダイナミックな動きが、

 

内側にも、外側にも、自然と起きてきていると思います。

 

 

 

「いよいよ、形になってきたなあ」とか、

 

 

「本当に、解決に向かって動いているなあ、

 

あんなに難しいと思っていたのに」とか、、、

 

 

「自然に“卒業”ということになった。

 

すっきりした。ちょっと、さみしい感じがしなくもないけど」

 

 

 

とか、、、

 

 

 

そこまでいかなくても、扉が少しずつ開いている人もいるでしょう。

 

 

 

また、

 

「まだ、次の方向性がちょっとわからない」、

 

「自分はどっちに進んだらいいんだろう」という人は

 

ちょっとした、踊り場に立っているのかもしれません。

 

 

 

 

それでもここで「ググッ」とためを作っておくことで、

 

少しずつ「見えてくる」。

 

そういう流れになるように感じます。

 

 

 

 

どんな場合でも、

 

最大限、自分自身を生きること、

 

「心地よくあること」が鍵になってくるようです。

 

 

 

そうすることで、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致」が

 

導いてくれるはずです。

 

 

 

今日はよかったら、内側を静かに感じる時間を

 

ちょっととってみてください。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

私たちにはなぜか

 

「成長したい」

 

「心地よく暮らしたい」

 

「幸せで、豊かで、美しくありたい」

 

という心が、もとから備わっているようです。

 

 

 

それは「自分の本質に還る」ために、

 

神様が私たちに

 

くっつけてくれた「方位磁石」のようなものかもしれません。

 

 

「ある方向性」で暮らす時、

 

自然と心地よさを感じて

 

いい気分になったり

 

呼吸が深くなったり

 

脈が整ったりするんですね。

 

命の働きはすごいと思います。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から

 

教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「土曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

これを早朝に、道場で大きな声で唱えていました!

 

 

〜〜〜

 

 

宗教心体得の誓い

 

宗教とは、一番大切な教えのことであります。

 

私たちにとって一番大切なこと、

 

それは生きることであります。

 

生命すなわち神を、大切にすることであります。

 

私たちは、生きるために生まれてきたのであります。

 

生きることが目的であり、意味であり、価値であり、

 

使命であることに、気づかさせていただきました。

 

宗教心とは、最上の生き方の工夫と努力をすることであることを、

 

自覚させていただきました。

 

ただ今からの私は、あらゆることを通じて、

 

正しい生き方の工夫と実行をさせていただきます。

 

(沖ヨガ生活行持集より、沖正弘先生の言葉)

 

〜〜〜

 

 

 

 

ここでいう宗教とは、一般的な意味と違って、

 

特定の宗教を指すわけではありません。

 

「一番大切な教え」つまり、命を大切にするための教え、

 

を意味しているそうです。

 

 

 

つまり

 

自他の命こそが神様であり、

 

神様である命を大切にするための教え、を体得します!

 

と宣言していくわけです。

 

 

 

そういう目で見てこれを唱えたわけですが、

 

 

 

腹の底から大声で唱えると

 

しゃっきり目が覚めて

 

自分の中心に大きな柱が立つように感じ、

 

今日を最上の1日にしようという気持ちになったのです。

 

 

 

 

唱えるたびに

 

細胞や心のひだが洗われるような感覚があり、

 

ひらめきが不思議と訪れるんです。

 

 

 

 

深く充足する最上の1日を今日過ごす。

 

それが重なっていくことで

 

生き切った! やりきった!

 

と感動できる、人生に、きっとつながっていきます。

 

 

 

よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

三連休の方も、お仕事の方も、素敵な週末をお過ごしください。

 

今日は、札幌でイベントがあります。

 

どんな方にお目にかかれるか、とっても楽しみです!

 

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね