愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

昨夜、眠る前に、田宮さんが突然、

 

 

 

「西田さん、

 

明日は、一粒万倍日ですよ。

 

しかも神吉日、大明日と重なって、天恩日まで!」

 




というんです。



 

「わーっ。また? すごいね。


最近なんだかこういう日が多くない?」





 

「これは、いよいよ、


7月以降、


新しいステージへ行きなさい、


ということだと私は思います」

 





ってことで、今日も滅多にないようなチャンスデーになっている、

 

この流れを活用しない手はないでしょう。

 

 

 

 

 

これからますます大事になってくるのが、、、

 

この宇宙で一人しかいない

 

自分の「本当の心」を大切にできているかどうか?

 

 

 

 

これは幸せと健康と平和のカギになると思います。

 

 

 

自分の本音を観察してみると、

 

それはわかると思うんです。

 

 

 

心に余分なもの・・・

 



自分を幸せにしない思い込み、罪悪感、無価値感など・・・をくっつけていないかどうか。

 

本心に背いていないか。

 






 

 

体を大切にできているかどうか。

 

体をほったらかしにしていると心もグラグラしてきますよね・・・。

 

 

 

 

例えば

 

腸内環境がいいと

 

心も穏やかに、パワフルになってきます。

 

 

 

 

腸の具合がイマイチだと、気持ちもなんだかふさいでくるんですよね。

 

自分を観察してみると

 

僕もそういうことがあります。

 

 

 

 

 

 

なんで、発酵食品を欠かしません。笑

 


 

 

 

 

 

 

 

心を中心にして

 

生活を組み立ててみると

 

全体的に、自然に、体も心も健康度がアップする。

 

ヨガの教えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「木曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~

 

●心を中心とする誓い

 

私たちはいろいろな行法と訓練を、

 

学ばさせていただいております。

 

それはヨガが、行法哲学(ぎょうほうてつがく)であり、

 

実践する宗教であるからです。

 

私たちはすべてのことを、

 

心を磨き高めるものとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

(「沖道ヨガ生活行持集」にある、沖正弘先生の言葉)

 

~~~

 

 

 

これを、山の中の道場で、木曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。

 

 

*ここでいう「宗教」は、特定のものではなく

 

「心の大切な教え」という意味とのこと。

 

 


 

不思議なもので、唱えるだけで、

 

シャッキリ目が覚めました。

 

 

 

ヨガの学びは聞いて学ぶだけじゃなくて

 

日常生活で実践していくことなんだなあ、、、

 

生活全部が、

 

心の鏡のピカピカ度を高めてくださる、

 

先生なんだなあ、、、

 

って、明確になったんです。

 

 

 

 

山の中では、

 

まだパパイヤ並みの大きさのコブがくっついてて

 

気力も体力もパワーダウンしてましたが(声も小さかった)

 

生活が変わるにつれて、

 

だんだん元気になっていきました。

 

「自分は病気だから」

 

「元気になれない」っていう思い込みが外れたんです。

 

それは、その時の僕にとっての思い込みだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンと来たら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいますように。

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね