image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

この言葉は

 

生きているか? 

 

死んでいるか?

 

動物や植物の生きている、死んでいる、だけでなく

 

もの、こと、タイミング、思い、などなど、

 

なんでも、「生きている」「死んでいる」という考え方が、ヨガにあります。

 

 

 

つまり、「何にでも命がある」と見るということなんです。

 

 

 

生きているお茶。

 

死んでいるお茶。・・・(-。-;

 

美味しいお茶は生きている!

 

 

 

 

何にでもある

 

命を生かしていくのが、ヨガの道なんだそうです。

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

佐藤松義先生から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「火曜日の誓いの言葉」を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、シャッキリ目が覚めて、

 

全部を生かすパワー、湧いてきますよ!!!

 

 

〜〜〜

 

 

●実行の誓い

 

行ずることを抜きにした教えは

 

無きに等しいものであることを、

 

知らさせていただきました。

 

行を伴わない知識は、

 

死んでいる知識であるということにも

 

気づかさせていただきました。

 

真実を把握する道は、

 

知行合一(ちぎょうごういつ)であることを自覚させていただきました。

 

ただ今からの私は、

 

すべてのことを意識的に行じさせていただきます。

 

良き教えは数多く教えられております。

 

実行してこそ教えが生き、

 

自分の身にもつくのであると知りました。

 

今からの私は、

 

良き教えの実行者になることを誓います。

 

〜〜〜

 

 

これを、山の中の道場で、火曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。


「やらない知識は、死んでる知識」というのは

 

本当にドキッとさせられます。

 

 

 

 

で、この言葉を、唱えるだけで、

 

これからは、一日、一瞬、

 

未熟な自分もやってこう、

 

という気づきと勇気を

 

「内なる神様」が与えてくれる気がしたんです。

 

 

 

 

自分の人生ですもんね、

 

一歩一歩、

 

一歩がダメなら半歩でも。

 

ジャンプできるならジャンプして、

 

カニ歩きもいいかも知れない。

 

ちょっとでも、前に進んだら100億点。

 

 

 

 

 

ちょっと長くて難しい言葉遣いですけど、

 

よかったら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

 

素敵な6月18日をお過ごしくださいますように。

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね