愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 今日は6月3日、ふたご座新月です。

 

新月の日に立てた志、願いは叶っていきやすい、ってことなんですよね。

 

 

 

あなたはどんな願いを持っていますか?

 

 

 

 

自分の志、願いってどこから来るんでしょう?

 

 

 

 

 

「この世に偶然はない」という言葉があります。

 

ある時、娘たちとインドカレーを食べている時、

 

その話になったんです。

 

 

 

「将来やりたいことはなあに?」って話題の時に、

 

中二の娘が「偶然はない」と言い出したんですよね。

 

 

 

 

アレルギーの子も安心して食べられるケーキ屋さんをやりたいとのこと。

 

 

 

 

アレルギー体質なんです。

 

それも偶然ではないってことを言っていたんですね。

 

 

 

 

色々、体験していることは

 

嬉しいことも、つらいことも、

 

みんな自分の進む道を教えてくれるって

 

いう話を、みんなでしました。

 

 

 

 

 

 

 

命をつないでくれたご先祖様の一人一人が、

 

いろんなことを味わって、

 

何か願いを持って生きて、死んで、

 

その人たちが一人でもいなかったら、

 

違う生き方をしていたら、

 

ここにこの自分はいなかった。

 

 

 

 

 

気の遠くなるような、偶然が積み重なった結果、

 

自分がここにいるんだなあって

 

今、感じています。

 

 

 

 

 

 

ある賢者が以前、

 

「人間は気づいた時に、

 

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)と名づけているだけで、

 

本当のところは、一瞬一瞬が必然なんだ」・・・って教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その説でいくと、今週一週間、起きてくることは

 

全て、必然で、

 

自分に必要なこと、

 

自分の体、心、魂が、より健やかに、

 

喜びに満ちあふれていくために

 

現れてくること、ということになります。

 

 

 

 

それが、一見、ネガティブに見えることであったとしても、

 

ポジティブに見えることであったとしても、そうなんだって。

 

 

 

 

 

それを、頭で「ああそうなのか」と理解するだけではなく、

 

日常の中であらゆることから気づき、

 

自分の「生活」を正していくのが

 

「道」なんだってことなんです。

 

 

 

その道とは、

 

自分の内なる神性に気づき、

 

仏性(ぶっしょう)を開発し、

 

自他ともに幸せに、健やかに生きる道です。

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「月曜日の誓いの言葉」を

 

紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、お腹の奥底から、シャッキリ目が覚めて、

 

不思議な活力が湧いてきますよ!!

 

〜〜〜

 

 

求道の誓い(ぐどうのちかい)

 

私たちはすべてのこと、すべてのものには、

 

存在の理由があることを気づかさせていただきました。

 

一切の現象には、よってくる所以(ゆえん)があるのだということにも、

 

気づかさせていただきました。

 

一切は自然法則の現れであることを、

 

自覚させていただきました。

 

今からの私は、一切の事物と現象を、

 

真理を学ぶための教えとして受け取らせていただき、

 

生活のすべてを、求道の対象として学ばさせていただきます。

 

 

〜〜〜

 

 

これを、山の中の道場で、月曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。


 

不思議なもので、唱えていると、

 

「精一杯生きよう。ご縁を大切にしよう」

 

と、一瞬一瞬を楽しく進むパワーが湧いてきたんです😆

 

 

 

面白いもので、いいも悪いも必然なんだって腹をくくると、

 

全部に、膨大な癒しの光が当たるんですよね。

 

ありがとう、としか言えなくなるような・・・

 

そして

 

 

今に集中できる気がします。

 

 

 

 

 

 

今も唱えました。

 

心の中に光が増えます。

 

オススメです。

 

 

 

 

今日から宮古島へ渡ります。

 

 素晴らしい一週間をお過ごしくださいね。いつも応援しています。

 

image

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね