image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

「かがみ」を見ると、

 

自分の顔が映ります。

 

また、すべての人は、「自分のかがみ」だという考え方もありますね。

 

あの人も、この人も・・・

 

そう思うとパワーが湧くし、一方で、謙虚になれます。

 

 

 

 

昔から言われることですが、

 

自分の心をみがくと、

 

「かがみ」のなかにある

 

「が」=「我」がとれて、

 

「かみ」が現れるといいます。

 

「自分の中に神様がいる」。

 

「他の中に神様がいる」。

 

 

 

 

 

 

八百万の神様に出会うための扉は、

 

自分の心の中にあって、

 

心の扉をあけるチャンスは、

 

毎日の生活のなかに、無数に転がってます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

そのことを、ヨガ自然生活のなかで体感させていただいて、

 

いまも行をさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「木曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

 

 

唱えると、シャッキリ目が覚めて、

 

ワクワクが湧いてきますよ!!

 

 

 

 

 

 

~~~

 

●心を中心とする誓い

 

私たちはいろいろな行法と訓練を、

 

学ばさせていただいております。

 

それはヨガが、行法哲学(ぎょうほうてつがく)であり、

 

実践する宗教であるからです。

 

私たちはすべてのことを、

 

心を磨き高めるものとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

~~~

 

*ここでいう宗教とは「心の大切な教え」という意味

 

 

 

 

これを、山の中の道場で、木曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。

 

 


 

不思議なもので、唱えるだけで、

 

日常のポジティブなことも、ネガティブなことも、

 

どんなことも、「心を磨き高めるもの」になりうるんだ!

 

っていう心構えができてくるんです。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「どんなことでも、心を磨く方向に活用できる能力」が、

 

人間のなかに備わっているんだ!!!

 

っていう自覚と、自信と勇気が、ふつふつとわいてきました。

 

 

 

 

 

よかったら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

image

今日も命にありがとうございます。

 

西田普

にしだあまね