愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

昨夜から、パートナーの田宮陽子さんや、

 

今、周りにいてくれる人たちのありがたさ、

 

自分が今生きていることのありがたさを痛感しています。

 

 

 

 

 

一分一秒のありがたさ、、、

 

 

 

 

 

 

 

私たちの体には、

 

神様がつけてくれた

 

「命の喜びメーター」があります。

 

それは、

 

「気分」

 

「呼吸」

 

「脈拍」

 

命が喜んでいる時には、この3つが整っていくと教わりました。

 

これらが「自分の命にとって快適な状態」になるんですね。

 

 

 

 

今朝も、

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「誓いの言葉」を

 

佐藤松義先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

これを朝唱えると、

 

うちなる

 

「命の声」に耳を澄ませながら、

 

1日を感謝の気持ちで過ごすことができます😀

 

 

〜〜〜

 

●祈り行法の誓い

 

私たちは、生命は自然であり、

 

自然とはバランスであり、

 

バランスが道であることを、

 

自覚させていただきました。

 

神とは生命であることを知りました。

 

神の道に従うとは、自然法則に従うことであることを、

 

自覚いたしました。

 

祈りとは、心と生活を神に結びつけることであります。

 

今からの私は、意識的に自然法則、

 

すなわちバランスのとれた生き方の工夫をいたします。

 

神を知った私は、一切のことを神の教えとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

〜〜〜

 

 

 

体の活動はバランスで成り立っていて、

 

例えば自律神経も、

 

活動の方向に働く交感神経と

 

休息の方向に働く副交感神経が

 

絶妙に活動してくれています。

 

 

 

 

面白いのが、姿勢一つで体や心のバランスが変わるし、

 

優れた呼吸法も、

 

交感神経と副交感神経のバランスをとってくれたりするんですよね。

 

 

 

 

 

食べる・出す、っていうのもバランスが大事と教わっています。

 

今、体の声をよく聞いてみたら

 

腸を元気づける必要を感じています。

 

 

 

 

腸内細菌は200兆個いるって説があります。

 

200兆個の全部が命で、自分の中で生きています。

 

 

 

僕は、植物性乳酸菌があっているようで、

 

納豆やキムチをいただくと、

 

腸が活気づくようです。

 

 

さらに、EMというものも活用しています。

 

 

EM生活 EM・X GOLD 500ml EM生活 EM・X GOLD 500ml
4,140円
Amazon

 

 

 

 

萬寿のしずく 500ml 萬寿のしずく 500ml
3,808円
Amazon

 

 

 

 

 

 

体と心を大切に、素敵な金曜日をお過ごしくださいね。

 

 

 雨の鎌倉から、愛を送ります。

 



今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね