愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は東京は雨模様。

 

春に向けて、ウキウキしますが、

 

気候はまだ寒かったり、暖かかったりする日が続いていきますね。

 

 

 

 

自然と私たちはつながっていますので、こういうときは、

 

なんとなく、

 

気分がふさぐことがあるかもしれません。

 

体のそこかしこに不調が出ることもあるようです。

 

 

 

 

僕も影響受けていて、

 

花粉症なのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

昨日は、イベントがあったんですが、朝、目が覚めたときに

 

まぶたが重くて笑

 

体が重くて、、、あーって感じでした。

 

 

 

 

 

皆さんに、元気でお話をさせていただくために、

 

会場でも、

 

背中をググっと曲げ伸ばししたり、

ももやふくらはぎを伸ばすことで、

 

パワーを回復することができました。

 

 

 

これは、昨年のゴールデンウィークに、

 

只見でヨガ自然生活した時のショット。

 

後ろの方で田宮さんもやってます。

 

 

背中を伸ばして

image

脇を伸ばして・・・
image

 

もも裏、ひざ裏、ふくらはぎは、

 

アキレス腱伸ばしのポーズで伸ばしたり・・・

 

 

 

 

以下のはちょっと僕にはきつい。本当は、足をまっすぐに伸ばすんです。

 

 

 

 

 

 

昨日はチョイとやって、

 

シャッキリ・スッキリして、皆さんの前でお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

体をほぐすと、エネルギーが巡って

 

メンタルが上がったり、

 

仕事のパフォーマンスも向上したりするんですよね。

 

 

 

 

 

そこで思い出したこと。

 

 

〜〜〜

 

 

 

人の体はおもしろくて

 

しんどい時

 

さみしい時

 

つらい時

 

背中が丸っこくなるんですよね。

 

 

 

その

 

丸めた背中を伸ばして

 

胸を開いた姿勢を取るだけで、

 

心が少し明るい方を向いて

 

シャッキリしてきます。

 

 

 

 

呼吸もスーッと

 

自然に深くなり・・・

 

 

 

 

あなたの天使の翼も広がります。

 

 

 

 

海外のある心理学者は

 

体を「開く」姿勢を取るだけで

 

ストレスが軽減し

 

自信が湧いてくる、と

 

実験で確認しています。

 

 

 

 

 

 

実は姿勢は

 

視力とも関係があることがわかってきています。

 

北海道で「目がよくなる」と評判になっている体操があるのです。

 

ネコ背を直す「背伸ばし体操」です。

 


 

 


中には0.6まで下がっていた視力が、

 

 

この背伸ばし体操を1週間行っただけで

 

1.2へと劇的に上がった例も。

 

老眼が改善した、ドライアイや眼精疲労がよくなったなど、

 

実例は多数。

 

 

 

 


タダでさえ、姿勢のいい人は、見た目が若々しくて、カッコいいですよね。

でも、残念なことに、私たちの生活の94%はうつむき姿勢・・・なんだそうです。

 

どうしてもネコ背になりがちで、

それは見た目だけの問題にとどまりません。

 

心にも、目にも影響するのです。

 

 



「目と姿勢の関係」に注目して、

 

目がよくなる背伸ばし体操」を指導しているのが、

 

北海道で整体院を経営する清水真先生。




清水先生の研究によると、

 

ネコ背になると首の骨がゆがんで、

 

目の神経を圧迫するとのこと。

 

 

 

 

これによって、多くの目の不調が進んでしまうそうです。



清水先生が「目がよくなる背伸ばし体操」を考案したのは、姿勢矯正の教室で、

 

姿勢がよくなった人に、目もよくなる人が多かったからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

心の疲労感、

 

目の疲労感が解消されると

 

日常の家事や仕事の能率もアップします。

 

 

 

 

気分がふさいだ時

 

目が疲れた時

 

「背伸ばし体操」

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これは、パートナーの田宮さんが買ってきた

 

 

ヨガの道具で、「ボルスター」と言います。

 

この上に寝そべると、背スジが伸びて、

 

うーん、気持ちいい!

 

 

 

 

僕も田宮さんも、机に向かう時間が長いし、

 

僕なんかは、猫背ぎみなので

 

時々、背伸ばしをすると、ものすごく体がリフレッシュするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが快適で健やかな今日を過ごされることを

 

お祈りしています。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね