愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

昨日、散歩して


神社にお参りしてたら

 

花粉症がかなり出ちゃって、

 

くしゃみは止まらないし、鼻水は出るし、

 

目は取り出して洗いたいくらい笑

 

モーレツにかゆいしで、

 

困ってたんです。

 

 

 

「あのお店で抹茶を飲んだらちょっと楽になるんじゃない?」

 

と田宮さん。



 






 



おしるこ大好き💕






確かに、僕の場合、緑茶をがぶ飲みすると

 

楽になるんですよ。。。




 

ここ数日は、緑茶、紅茶、緑茶、紅茶って感じで


取っ替え引っ替え飲んでます!笑

 






 

 

緑茶には、「カテキン」が豊富なんですよね。


 

 




 

ご存知の方も多いかもしれませんが

 

カテキンは

 

お茶に特有の苦渋味成分のもととなる物質ですが、

 

アレルギー症状を抑えるのに役立つことがわかっていて、

 




 

 

例えば

 

くしゃみやかゆみ、鼻づまりなどの症状を緩和する効果が、

 

人で確認されているってことなんです。




 

 

 

 

動物実験では、

 

カテキンにはアレルギーの原因物質「ヒスタミン」の放出を

 

抑制する働きもわかってるそうですよ。

 

 





 

他にも

 

「抗酸化作用」

 

「体脂肪を減らす作用」

 

「抗ウイルス作用」

 

なども期待できるとのこと。すごい!

 

お茶万歳!

 

 

 





 

以上は日本カテキン学会の情報ですが、

 

茶のカテキンを、お茶から分離したのは1920年代の日本人ということで

 

偉大だなあって思うんです。

 

 





 

それでですね、、、

 

花粉症対策で飲むと、確かに僕の場合は楽になる、、、

 

だけじゃなく、

 

実は最近、「お風呂」にも緑茶を入れてるんです。

 

 





 

 

僕は、アレルギー体質で、

 

小さいころから、ぜんそく、花粉症、アトピー性皮膚炎、

 

一通り出てきたんです。

 

そのおかげ(?)で、健康情報の仕事をするようになったんだから、

 

運命の計らいって不思議ですよね。





 

手術して回復した


背中の腫瘍のデスモイドも、アレルギーと関係があるとのことで

 

ああ〜そうなのか、と。

 

 






 

 

なので、冬は、肌に、湿疹ができたり、

 

強いかゆみが出るときもあるんです。

 

今年は、結構、出てました。

 

 






 

 

 

それで、数日前、癒しのグリーンに自分が包まれるようなビジョンを見て、


思い出したのが「緑茶風呂」。




 

緑茶を飲んだ後の茶葉を、たっぷり

 

鍋やヤカンでよく煮出して、

 

その濃い煮出し汁を、お風呂にドバドバっと入れちゃいます。

 

 






 

それを試したその日から、肌のかゆみが嘘のように楽になったんです。

 

夜、かきむしらなくなったのでぐっすり。

 





やり始めて今、三日ですが、

 

肌に出ていた湿疹がスーッと引いて、

 

赤みも薄くなって、平常の皮膚に戻りつつあります。

 





 

 

最近は無農薬や自然栽培のお茶がスーパーや通販でも買えるので、使うのはそれにしてます。

 

 








 

で、緑茶ぶろに入ると、花粉症のほうの緩和にも効いている気がします。

 





皮膚の炎症が抑えられると、


全身の炎症反応が

 

軽くなるのかな?

 

 



 

 

お湯も柔らかくなるし、香りはほとんどしないけど、いい感じ。

 

ピンときたら、緑茶ぶろ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

もちろん、効果には個人差があると思いますし

 

様子を見ながらお試しを。

 

 

 

 

お茶っぱさん、感謝します。


美味しさと安らぎと活力を

 

いつもありがとう!

 



 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね