愛する魂の冒険者たちへ

 

 


 

 

今日は土曜日ですね。

 

今朝はちょっと、いつもと違う角度から、ヨガの言葉をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

昨年、パートナーの田宮陽子さんと、只見のヨガ道場に

 

自然ヨガ生活をしに行った時のこと。

 

 

 

朝、ニホンカモシカが出現したのです。

 

 

とても美しかったんです。神々しいといってもいいくらい。

 

 

こちらを見ていました。

 

 

佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)の

 

ご自宅兼・道場の裏庭と、山の境目あたりです。


 

 

ちょうどニホンカモシカが立っていたあたりにフキノトウが生えていました。

 

本当に光って見えました。

 

 

 

 

ここではヨガの言葉「生命即神」(せいめいそくかみ)という言葉通りのエネルギーが

 

360度から感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下の文章は、沖ヨガの「生活行持集」の中にあるもので、

 

沖正弘先生の言葉がもとになっています。

 

佐藤松義先生のご許可をいただき、ご紹介させていただきます。

 

 

 

〜〜〜

 

 

「生命即神」について

 

人間は一人一人がかけがえのない尊い存在であり、

 

人生はたった1度の尊い人生ですから、

 

人間として本当の生き方をしていれば、

 

今日の一日、

 

今の一瞬がいかに尊いものであるかを感じ取ることができます。

 

この本当の生き方をするためには、

 

「私たちにとって一番大切なものとは何か」を悟り、

 

その大切なものを最も大切にする生き方を、

 

生活の中で実行していかなければなりません。

 

一番大切なものとは、

 

それがなければ一切のものは存在し得ない根本的なもの、

 

すなわち生命のことです。

 

私たちは、生命そのものの存在です。

 

生命によって生み出され、

 

生かされて生きている存在です。

 

このことを理解できたときに、

 

生命ある総てのものに尊さを見ることができ、

 

そこに神の働きが存在することが理解できるのです。

 

生命すなわち神は、

 

私たちに備わっている能力が最高に発揮できる状態の時、

 

最もよろこんで下さいます。

 

よろこびを得るためには、

 

人間として自然で無理のない生き方をすること、

 

すなわち条件心を除いて、

 

とらわれない心で他に自己を捧げる生き方をすることです。

 

また、心身に適応力をつけ、

 

積極的な生き方を心がける。

 

この生命の法則に沿った真実の生き方が、

 

よろこびにつながる生き方なのです。

 

(沖道ヨガ生活行持集より)

 

〜〜〜

 

 

 

西田が2ヶ月間の自然ヨガ生活を送った時は

 

この言葉をよく音読しました。

 

何度でも、

 

深いところが揺り動かされるような感動を覚えたんです。

 

その度に、意識が澄んでいくような浄化パワーも感じました。

 

田宮さんと佐藤先生。

 

この日も道場で上記の言葉を唱えました。

 

 

 

 

 

愛を実践していくためのコトダマです。

 

 

 

 

 

 

その後、山の中を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたばかりの新緑。

 

 

 

 

 

 

 

カタクリの花。

 

 

 

 

 

 

 

ドウダンツツジの芽。

 

 

 

 

 

 

ゆったり流れる川。

 

 

まさに生命即神・・・

 

この大自然が、

 

私たち一人一人を包み、

 

私たちの中にもあります。

 

 

 

上記の

 

「生命即神」について

 

とっても長い言葉ですけど

 

よかったら唱えてみてくださいね。

 

 

浄化パワーが強烈です。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

「健康と幸福と平和は同義語なんです」と語る

 

佐藤松義先生と、イベントを開催します。

 

運命が大好転する「沖ヨガ」の極意

〜簡単動作、ヨガ食、呼吸法と冥想〜

佐藤松義&西田普

 

【日時】

2019年3月2日(土)13時~16時(予定)

 


【内容(予定。変更する可能性があります)】

 

・沖ヨガでなぜ、健康状態だけでなく、人間関係・仕事・お金まで好転するのか

 

・理想の運命を切り開くパワーが目覚める!


・奇跡の実例〜やせた、病気が治った、出会いがあった!〜あの著名人も

 

・なぜ、著名人たちが沖ヨガを学び、世界に広がったのか

 

・朝、目覚めた時の習慣にしたい簡単動作

 

・くたびれた時に一瞬で活力を取り戻すポーズ

 

・頭脳明晰になり脳力を活性化させる動作

 

・ヨガ自然食の考え方と取り入れ方

 

・生命エネルギーを高めバランスを整える呼吸法

 

・瞑想と冥想の違い、やり方

 

・波動アップ!邪気退散!奇跡を起こす「唱え言葉」を全員で唱えよう

 

・聖者の教え〜これからの世界はどうなるか、どう生きるか

 

など

 

*簡単な動作、ポーズ、呼吸法を行います。体が硬くても大丈夫。動きやすい服装でお越しください。

 

 

【会場】

サンライズビル 2F グリーンホール 東京都中央区日本橋富沢町11-12

 

【参加費】

8000円

*当日、受付でお支払いください。全席自由席です。

 

【お申込みと問い合わせ】

http://umediacreation.com/event/okiyoga20190302/