image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

だいぶ、カゼが流行っているようです。

 

昨日は都内へ出たんですが、

 

電車の中でもそういう雰囲気を感じました。

 

で・・・

 

パートナーの田宮さんもカゼを引いてるんですが、

 

おかげさまで今朝は熱が下がってきたようです。

 

お見舞いコメントありがとうございました。

 

 

 

カゼをひくのは、実は、体の調整になるんだ、

 

という話を僕も専門家から聞いたことがあるんですね。

 

 

 

で、実は、熱がある時よりも、

 

熱が下がってきた時に、

 

体を休めるのが、

 

スッキリ回復していくために大事だってことなんですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日もカゼの撃退策をいくつかご紹介させていただきましたが

 

今日は

 

「免疫力&デトックス力を上げる秘策・はちみつシナモン」を

 

ご紹介したいと思います。

 

雑誌や、このブログでもご紹介させていただき、とっても好評だった方法です。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

昔っから、なぜか、ハチミツが大好きでして、

 

以前、

 

「どうしたら幸せになれるか。その鍵は何か。

 

ライフワークを達成するにはどうすればよいか」

 

というテーマ設定で

 

瞑想していたら

 

「たらり、たらり」と、

 

黄金のハチミツが垂れてくるビジョンを見たことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

数千年も前から、人類は、ハチミツを味わってきた歴史があるようです。

 

考えてみれば神秘的です。

 

小さなハチが、花からせっせと集めた、ハチミツ。

 

 

一匹のみつばちが一生かかってあつめる、はちみつの量って、スプーン1杯くらいなんだそうです。

 

 

 

はちみつだけでなく、みつろう、プロポリス、ローヤルゼリーなども

 

はちは創りだしてくれます。

 

 

 

 

みつろうは、ろうそくに使われたり、クレヨン、生鮮食品の保存料にもなり、

 

エレクトロニクスの分野でもつかわれているそうです。

 

古代エジプトでは、ミイラをつくるときにもつかわれたとか。

 

 

 

八ヶ岳で、

 

美味しい野菜や果物をいっぱいいただいているんですが、

 

ニンジンやブロッコリー、アスパラガス、アボカド、アーモンド、

 

リンゴやタマネギなど多くの野菜や果物は

 

受粉を、ハチなどの昆虫に依存しているのだそうです。

 

 

 

 

アインシュタインが

 

「もし地球上からハチがいなくなったら、4年以内に人類は滅ぶ」

 

と予言した・・・という話まであります。

 

 

 

 

 

 

ハチと人間は仲良くやってきたんですよね。

 

イスラム教や、ユダヤ教、キリスト教の聖典にも

 

はちやはちみつについての言及があるっていうことで、

 

ミツバチが知恵の象徴とされていたり、

 

 

 

 

子どもの頃、顔をミツバチに覆われていたことがあったという

 

聖アンブロジウスや、

 

愛や幸せな結婚を象徴する聖ヴァレンタインなど、

 

「養蜂家の守護聖人」も、何人もいるのですね。

 

 

 

 

 

 

ところが近年、はちが突然、大量に消えるという

 

現象が、世界各地であるそうです。

 

原因は、農薬だとか、天候の変化だとか、

 

はちの天敵となる虫だとか、いろんな説があるようです。

 

はちを守りたいですね、、、

 

 

 

 

 

以上の参考文献「世界のミツバチ・ハナバチ百科図鑑」。

 

とてもおもしろい本です。

 

このはちみつは国産の非加熱はちみつです。

 

ゆほびか2017年6月号では、「はちみつシナモン」という特集を組んでいます。

 

(バックナンバーです)

ゆほびか 2017年 06月号 ゆほびか 2017年 06月号

 

Amazon

 

この組み合わせ、すばらしい健康効果が期待できることが

 

わかってきたのです。

 


「はちみつシナモン」の効果として、

医学博士の平柳要先生によれば、


「2型糖尿病、高血圧、脂質異常症といった、

 

生活習慣病の改善に大きな効果が期待できる」

 

そうです。

石原クリニック副院長の石原新菜医師は


「肌が老けるのを防ぎ、シミやシワを解消するのに、高い効果が期待できる」

 

「免疫力、デトックス力を上げる」


とのこと。

 

はちみつシナモンを続けているかたからは、


「低血糖症のめまいが激減した」


「アデノウイルスの高熱が下がった」


「EDを克服できた」


という驚きの声もあるってことなんです。

 

 



食べ方は、はちみつ大さじ 1/2杯に、

 

シナモン小さじ1杯を混ぜて、


ペロッと舐めるだけ。


お湯や紅茶に入れても美味しいです。

 

 

 

 

 

ということで、

 

この季節、自分を元気に、健康にしてくれるものの一つとして、

 

ピンときたら、活用してみてくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね