image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

「ころころ動く」から、「こころ」・・・なんて話がありますね。

 

 

いろんな気持ちが湧いてきます。

 

感情は、ステキな創造エネルギー。

 

 

 

 

ポジティブな感情も、ネガティブな感情も、、、

 

ぴょんぴょん飛び跳ねたくなるような喜びも、

 

どん底に沈み込むような悲しみも、

 

うつうつとした気持ち、

 

静かな怒り、

 

激しい憤怒(ふんぬ)も、

 

 

 

音楽、絵画、文章、映画、ダンスなどで、

 

表現されたとき、

 

人の内側にはこんなにも奥深い世界があるのかと、

 

人は感動したり、

 

共感したり、

 

奮起したり、

 

癒されたりします。

 

(これは、「わかちあいの表現」になっているのですね)

 

 

 

 

 

一方、

 

感情が表現されず、

 

内側で溜め込んだ状態になったり、

 

イガイガのイガグリが

 

跳ね回っているような状態になったりすると、

 

「消化不良」

 

「エネルギーの不完全燃焼」

 

のようになって、

 

体や心に不調が現れることも少なくありません。

 

 

 

 

 

特に、

 

今は、地球のエネルギーがぐぐぐぐ~っと上がっているので

 

私たちもどんどんパワーが上がり、

 

感情が不安定になることもあるかもしれません。

 

そんなとき。。。

 

 

 

 

 

オススメしたいのが、

 

 

 

 

 

 

「あなたの好きな方法で表現すること」です。

 

 

 

歌ってもいいでしょう。

 

踊ってもいいでしょう。

 

書いてもいいでしょう。

 

描いてもいいでしょう。

 

走ってもいいでしょう。

 

耕してもいいでしょう。

 

泳いでもいいし、、、。

 

 

あなただけの聖域の中にいるつもりでそれをやってみます。

 

感情のエネルギーを、爆発させて、そこに載せてみるのです。

 

 

 

 

 

 

今、心や、体に、何か不調を感じている人で、

 

うっくつした何かがある人は、

 

ピンときたら、

 

試してみてください。

 

 

 

 

 

 

表現した、その瞬間に

 

ネガティブなものも、

 

ポジティブな力を使って

 

外側に表されたことになります。

 

 

 

ものすごく悲しい歌でも、

 

思いっきり歌ったり、

 

誰かの素晴らしい歌唱で聞いたりすると、

 

心がスッキリしますよね。

 

 

 

 

 

田宮さんと、以前

 

ネガティブ芸を売りにしている芸人さんの話になったんです。

 

その芸人さんが、、、

 

「ピンチはチャンスってよく言うけど、、、

 

ピンチはピンチでしかない」

 

っていうようなことを言ってた、ってことで・・・笑

 

これは芸風で、そこには笑いが生まれます。

 

黒を白にひっくり返すような力がありますよね。

 

 

 

 

 

 

で、ここで、注意したいのが、

 

ブログやフェイスブックなどで、

 

誰かを攻撃したり、おとしめたり、

 

不平不満などの感情のウンチ(失礼!)をぶつけるようなこと、

 

まき散らすようなことを書いてしまうこと。

 

そういったことを書くのも、もちろん自由な訳ですが、

 

誰かに嫌な思いをさせたぶん

 

本人の運気が下がっちゃう可能性があるんですよね。

 

↓この投稿

 

つい「ネガティブな言葉」を発信したくなった時、思い出したいこと。

 

それは、「誰にも見せないノートなどに書きなぐることで燃やし尽くす」、

 

その方が、運気の面ではいいでしょう。

 

 

 

僕の経験では、

 

「誰にも見せないノート」に感情を書きなぐっているうちに(はい、やったことあります)、

 

なぜか、もっと深くにあった気持ちに気付いたり、

 

違う見方ができるようになったりもします。

 

「怒りたくて怒っていたのかな、悲しみたくて悲しんでいたのかな」なんて。

 

そして、本当はどうしたいのかが、浮かび上がってきました。

 

 

 

 

 

僕も今日は、AKクワイアという合唱グループの練習で

 

思いっきり歌ってきました。

 

アレルギー持ちで、

 

乾燥の時期は湿疹が出たり、

 

肌がかゆくなるんですが、

 

なんだか、今、かゆみが消えています。

 

 

 

 

 

感情のエネルギーを、否定しないこと。

 

それは自分を否定することになってしまいかねません。

 

感情のエネルギーを、表現に使ってみましょう。

 

 

 

 

それが、

 

誰かを楽しませ、喜ばせる、

 

誰かの心を軽くする、

 

あなただけの「わかちあいの表現」になったらとしたら、

 

それはたくさんの人に届くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

時には、しんどい経験を、なぜ自分が味わったのか、

 

時間を経て、

 

神様の計らいのようなものが見えてくることもあるでしょう。

 

パートナーの田宮さんの投稿を見て、それを痛感しました。↓

 

「病気」や「トラブル」があったから「本当の自分」に戻れた!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの仕事、ライフワークが、

 

より高い達成を遂げるエネルギーとして、

 

感情のエネルギーをうまく使えたら、

 

きっとそれが一番いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたが快適な夜と、長い昼を、いつも楽しく過ごせますように。

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね