愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日1月15日はイチゴの日。

 

イチゴは「潜在意識」を浄化する開運フルーツ!って話を書きますね。

 

image

 

その前提から、ちょっと丁寧にご紹介させていただきます。

 

 

〜〜〜

 

 

人生で、何か問題が持ち上がることってありますよね。

 

で、それが、ものすごく手強くて、

 

自分の手に負えなかったりすることが。

 

何をどうやっても、事態が動かない(悪化する)。

 

誰に相談しても、調べても、解決する方法がわからない。

 

怒っても泣いても、どうにもならない。

 

ため息をつくばかり、

 

もう、頭が真っ白に。。。

 

・・・そんな経験が僕にもありました。

 

 

 

 

そんな時、救ってくれた方法の一つが、

 

「ホ・オポノポノ」です。

 

僕は、この「ホ・オポノポノ」が好きで、折に触れて実践しています。

 

 

 

 

「ホ・オポノポノ」は、

 

ハワイに昔から伝わる、問題解決の方法。

 

 

 

 

これを、人間州宝のモナ・ナラマク・シメオナさんが、

 

現代風に、自分でできるようアレンジしたのが

 

「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ」です。

 

 

 

 

すごく、シンプルに言えば、

 

「ごめんなさい」

 

「許してください」

 

「ありがとう」

 

「愛しています」

 

 

 

この4つの言葉を、ただ、繰り返すだけでいいのです。

 

すると、不思議な形で、問題だったことが問題でなくなったり、

 

劇的に解決に向かったりします。

 

 

 

 

この時に、何に向かって

 

「ごめんなさい」

 

「許してください」

 

「ありがとう」

 

「愛しています」

 

と唱えるかというと、

 

自分自身に唱えるのです。

 

 

 

 

たとえば、職場にこの人いやだなあ〜!という人がいたり、

 

家族の問題行動で、悩んでいたりする時。

 

 

 

 

普通は、相手をなんとかして変えようとして、奮闘する場合が多いと思います。

 

(僕も経験があるので、よくわかるのですが、

 

かえって、こじれたりするんですよね)

 

 

 


でも、「ホ・オポノポノ」では、


ただ、この4つの言葉を

 

「その人を嫌だと思ったり、この人について悩んでいる、自分の記憶」

 

に語りかけるのです。

 

 

 

 

 

この方法を、国連やユネスコ、

 

世界各国で伝えているイハレアカラ・ヒューレン博士に、

 

ゆほびかでインタビューさせていただきました。

 

その時、以下のようなことを教えてくださったんです。

 

 

{AF977433-CBE5-4E6D-BF37-1BC70AE80CFD}

 

 

 

 

 

ハワイ語で「ホ・オ」は目標、「ポノポノ」は完璧(ゼロ)を意味し、

 

つまりホ・オポノポノとは、完璧(ゼロ)を目標として「修正すること」というような意味。

物事が完璧でなくなってしまうのは、

 

潜在意識の中にある「過去の記憶」が再生されるため。


私たちの表面にある顕在意識の奥には、「潜在意識」があり、

 

そこには顕在意識の1100万倍の「過去の記憶」がある。

 

それは宇宙が創世されてからのすべての記憶。

 

その中の病気や事故、不幸などの「過去の記憶」が再生されると、

 

悩みや不幸が生じてくる。

 

なので、「過去の記憶」を「クリーニング」することで、

 

物事は完璧(ゼロ)になっていく。


すると、本来自分に必要なもの、インスピレーション、

 

全てがベストなタイミングでやってくる。

 

 

 

 

単行本にもさせていただきました↓

 

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック) だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)

26,480円

Amazon

 

 

 

{78A71ED3-3751-4682-878F-9E0F7401F9AB}

 

 

 

 

この4つの言葉は、自分の内側にある、

 

膨大な宇宙、、、潜在意識に対して語りかけるんですね。

 

ホ・オポノポノでは

 

「この世界に起きていることは100%自分の責任」と考えるようです。

 

 

 

 

自分の中にすべての原因がある、と考えることができれば、


それをクリーニングして解決できるのも自分、ということになります。

 

 



この考えを、日常生活の現場で徹底するのは、


特に、夫婦や家族などの近しい人間関係では、


なかなか難しいかもなぁと、感じた自分がいます。

また、戦争や災害などについても同様です。

 

 



けれど「それは難しい」と感じたり、


悲しみや怒りを感じたりするのも


「潜在意識に蓄積された、膨大な記憶」がそうさせているのだ…というのがホ・オポノポノ。

 

 

 

 

「ごめんなさい」

 

「許してください」

 

「ありがとう」

 

「愛しています」

 

 

 

 

ヒューレン博士の言葉でびっくりするのが、


ホ・オポノポノとは、実は、潜在意識の

 

「過去の記憶」を好きになることでもあるのだというんです。

 

「過去の記憶」に、「愛しています」と言うと「過去の記憶」がはがれ落ち、光が現れる。

 

 

 

{4B97540A-CFD0-4C73-A896-F7CAAEDB9625}


 

 

で、これは有名な話ですが、ヒューレン博士が、

 

ハワイ州立病院で罪を犯した患者たちの病院で働き始めたとき、

 

隔離病棟は満員で、手足を拘束された人がたくさんいたそうです。

 

 

 

そこで、ヒューレン博士は、

 

「私の中のどんな記憶が、

 

患者さん達を病気にしたり、

 

問題のある状態にしたりしているんだろう?」と

 

自分の中の記憶をクリーニングしたとのこと。

 

 

 

 

2年半後には隔離病棟の患者はいなくなり、拘束された人もいなくなって、

 

平均7年だった収容年数は4~5か月になったそうです。
 

 

 

 

「ごめんなさい」

 

「許してください」

 

「ありがとう」

 

「愛しています」

 

 

 

 

{8A077141-F547-4688-A56B-4FFAFB2373D7}

 

 

 

ホ・オポノポノが大流行したのはもう数年前ですが、

 

僕は折に触れてやっています。

 

 

 

 

ある著名なベストセラー作家さんが、

 

原稿に手を置いて、クリーニングしているのを

 

何度も見ました。

 

 

 

 

この4つの言葉の他にも、クリーニング法があります。

 

例えば

 

「アイスブルー」と唱えると、

 

痛みにまつわる記憶が消えていく、

 

というクリーニング法も教わりました。

 

 

 

 

 

311の後、原発事故が起きた時は、ヒューレン博士は、

 

放射線にまつわる記憶をクリーニングする方法として、

 

「マジェンタ、マジェンタ、ラジエーション」

 

という言葉を公開しています。

 

{7604F35A-270D-40AA-8D57-57D923410060}


 

 

また、面白かったのは、インタビュー時にヒューレン博士が

 

「日本人には世界を救う特別な役割がある」と言っていたことです。

 

それは、、、

 

日本人がクリーニングをすると、世界の助けになるような食料を作り出せるそうなのです。

 

それは、例えば、

 

イチゴ。

 

イチゴは、女性が不幸と感じたり、

 

女性がうつ状態になる記憶を消し去ってくれるのだそうです。

 

 

 

 

 

あまおうイチゴ。

 

{53E00CCE-6081-4345-9A4C-DFBC69218008}


 

 

 

昨年「癒しフェア」に、

 

パートナーの田宮さんの講演を見に行った時、

 

「いちごの約束」という、無農薬イチゴを材料にした、

 

美容酵素食品を作っている方に出会いました。

 

信頼しているある方(すごい美女)から、以前にミニボトルいただいたことがあったので、

 

ご挨拶しました。

 

で、話してる時、なんとなく、心に浮かんできたので、

 

「ヒューレン博士とイチゴの話」をしたら、びっくり仰天されて、

 

実は、「ヒューレン博士の言葉にインスピレーションを得て作り始めた」とのことでした・・・。

 

ほとんど誰にも言ったことがなかったので、

 

いきなり僕が話し出したのでびっくりしたそうです。

 

こういうのもご縁なんでしょうね。

 

 

 

 

この世に偶然はない。

 

僕も、飲み物タイプと、

 

ジャムのような分包タイプを摂ったんですが、どちらも美味しかったです。

 

 

 

田宮さんにプレゼントしました。

 

{264C5F7C-09BD-4DDA-AE2D-A9AFF0F6D6D1}

 

 

 

{6D04C0FD-6C1C-4D2A-AC78-B39D158F2C5E}


なんと、女性を幸せにするフルーツがあったのですね。

 

 

 

「ごめんなさい」

 

「許してください」

 

「ありがとう」

 

「愛しています」

 

 

 

・・・ということで、春に向けて美味しいイチゴをいただきましょう。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね