愛する魂の冒険者たちへ

 

 

そろそろのんびりされている方も、

 

大掃除やお正月の準備で忙しい!

 

という方もいらっしゃるでしょうね。

 

今年も1年、本当にお疲れ様でした。

 

来年もより健やかで楽しい年になりますように。

 

今日は、ヨガの中から、

 

疲労回復と、心の平安に役立つ

 

「くつろぎのポーズ」を、

 

ご紹介させていただきます。

 

僕自身も、ヨガのお師匠さんから教わったんですが、

 

ゆほびかでは下記を紹介させていただきました。

 

 


くつろぎのポーズは、

 

ただ、ゴロッと仰向けになって行います。


足は肩幅程度で、自然な状態にしましょう。


腕は体の横に置きます。

 

手のひらを上に向けます。

目を閉じて、ゆっくりと呼吸をします。

 

体の力が抜けて、体と心が緩んでいくのを感じましょう。(抜いていきます)


そのまま5分ほど、心身をリラックスさせます。


1日のうちいつやっても大丈夫。

 



「くつろぎのポーズ」に関して

 

石井正則医師が、実験を行っています。


くつろぎのポーズを行った7名の全員が、


副交感神経(心身の休息をつかさどる神経)の数値が向上したそうです。


中には、数値が4倍以上にアップしたかたもいました。

石井先生によれば、副交感神経が正しく働くと、不調や痛みなども改善するとのこと。

 

 

 

「くつろぎのポーズ」

 

僕もよくやってます。

 

とても深く休まり、短時間で疲れが取れていきますよ!

 

おすすめです。

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね