愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

2018年、いろんな変化を体験された方は多いかもしれません。

 

自分のいる場所が変化する。

 

人間関係が変化する。

 

仕事のあり方、やり方、仕事そのものが変化する。

 

自分や近しい人の体調が変化する。

 

 

 

 

 

そういう時こそ、

 

自分の内側の声や

 

体の声をよく聞いて

 

休むべき時は休み

 

体をよく動かして

 

本当にやりたいことに力を注いで

 

変化の時期を超えて行くことが必要になるようです。

 

 

 

「兆し」を見逃さず、進みましょう。

 

 

 


すべてはよきことのために起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの体には、

 

神様がつけてくれた

 

「命の喜びメーター」があります。

 

それは、

 

「気分」

 

「呼吸」

 

「脈拍」

 

命が喜んでいる時には、この3つが整っていくと教わりました。

 

これらが「自分の命にとって快適な状態」になるんですね。

 

これらは嘘をつきません。

 

 

 

 

 

こういう時は、命の声を聞いて、

 

命がしたいようにさせてあげるのが一番いいのですね。

 

 

 

 

 

 

今朝も、

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「誓いの言葉」を

 

佐藤松義先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

これを朝唱えると、

 

うちなる

 

「命の声」に耳を澄ませながら、

 

1日を感謝の気持ちで過ごすことができます😀

 

 

〜〜〜

 

●祈り行法の誓い

 

私たちは、生命は自然であり、

 

自然とはバランスであり、

 

バランスが道であることを、

 

自覚させていただきました。

 

神とは生命であることを知りました。

 

神の道に従うとは、自然法則に従うことであることを、

 

自覚いたしました。

 

祈りとは、心と生活を神に結びつけることであります。

 

今からの私は、意識的に自然法則、

 

すなわちバランスのとれた生き方の工夫をいたします。

 

神を知った私は、一切のことを神の教えとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

〜〜〜

 

 

ここでいう「神の教え」って「命の教え」ってことですね。

 

「祈りとは、心と生活を命に結びつけること」。

 

 

 

 

 

私たちの命の活動はバランスで成り立っていて、

 

例えば自律神経も、

 

活動の方向に働く交感神経と

 

休息の方向に働く副交感神経が

 

絶妙に活動してくれています。

 

 

 

食べる・出す

 

休む・動く

 

眠る・起きる

 

吸う・吐く

 

 

 

これら全てのバランスを、意識して、

 

快適に整えていく力が、私たちに備わっているんですよね。

 

例えば、1分、ゆっくり呼吸するだけでも、確実に何かが違ってきます。

 

これって楽しいし、励まされることだ・・・

 

そんな風に、この言葉を今また唱えたら、感じましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって素敵な、年末最後の金曜日になりますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね