image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は「蟹座の満月」ですね。

 

 

 

満月の時は、感謝と浄化にぴったりのタイミングです。

 

 

 

蟹座は、どんな意味を持っているのかな、と調べてみると、

 

「自分の基盤や土台となるもの」

 

「家庭」

 

「家族」

 

「愛する人との関係」

 

「無条件の愛」

 

といったことになるようです。

 

 

 

 

 

幸せって、

 

 

人それぞれですが、

 

やはり人間関係に平安、心の安らぎがあるかどうか、

 

そして、たいせつな誰かと、なにかをはぐくんでいけるかどうかって、

 

とても大きな要素だと思います。

 

 

 

 

私たちは

 

愛のために生まれてきた、、、っていうことなんです。

 

 

 

 

だから、

 

愛が通い合っていれば幸せです。

 

 

 

これは不思議なことですが

 

愛の痛みを抱えていない人は

 

ほとんどいないようです。

 

 

 

 

なぜでしょうか。

 

 

 

愛の苦しみは一番、大きくなりますよね。

 

 

 

 

あの人は、どうして、あの時、ああいうことを言ったんだろう。

 

あの人は、どうして、あの時、ああいうことを言ってくれなかったの?

 

 

なんで、あの人は、あんなことをしたの?

 

なんで、あの人は、ああしてくれなかったの?

 

 

 

ということだけではなく、、、

 

 

 

なぜ、自分はあの時、あんなことを言ってしまったのか、、、

 

なぜ、あの人に、もっと優しい言葉をかけてあげられなかったのか、、、

 

本当は、本当は、

 

あんなに素敵な笑顔を、もっと笑顔にしてあげられたはずなのに。

 

 

 

・・・そんな風に、胸の奥に、

 

どこか苦しみを抱えながら、

 

たいていの人は、一生懸命、毎日を生きています。

 

 

 

 

押し込めてきたものを解放すると涙が止まりません。

 

 

 

 

悲しいよ。でも、尊いと思います。

 

 

 

ただ、そんな時でも、

 

どんな時にも、

 

常に愛はあったって、

 

振り返るとわかるんですよね。

 

 

 

なぜなら、深いところを見てみれば、

 

本当はもっと仲良くしたかった、

 

本当はもっともっと幸せに笑いあって過ごしたかった・・・ってわかるから。

 

あなたの内側に愛はあった。

 

 

 

それが本当に深いところからわかった時、

 

電撃に打たれたように

 

違う生き方を選ぶこともできます。

 

 

 

一人一人の顔を思い浮かべながら、

 

ただ、ありがとう、ありがとうって。

 

これからは、愛の出し惜しみをするのをやめようって。

 

 

 

だってあなたは愛そのものだから。

 

これまでも、死ぬほど苦しかった時も

 

一生懸命、愛してきたんだから。

 

 

 

そして、実はどんな時も、

 

あなたが愛してきたのと同じように、

 

誰かや、

 

いろんな存在から、愛されてきたんですよね。

 

 

 

 

(それはとても不器用な形だったかもしれません

 

 

 

 

優しい優しいあなたが存在することで、

 

この世に愛のチャンスがたくさん増えました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2018年、最後の満月は、

 

「無条件の愛」を深く感じて、

 

眼差しから、ハートから、言葉から、ほほえみから

 

愛を広げていく時。

 

 

 

 

 

あなたがますます幸せに、愛の通い合う日々を過ごされていくことを

 

全身全霊で応援しています。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね