愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

僕はコーヒーが大好きなんです。

 

コーヒーの香りの中で暮らせるのがとても幸せなんですよね。

 

 

 

今朝もコーヒーを飲みました。

 

ちょっと飲みすぎちゃうんです。

 

ヨガの先生からは、

 

飲みすぎると体が冷えますよ、と言っていただいていて、

 

「適量」を心がけています。

 

 

 

それと、

 

これまでブログで何度か紹介して来ていますが、

 

「シナモン」をコーヒーに入れると、

 

陰性と陽性のバランスが取れていいらしいんですね。

 

 

しかも、シナモンコーヒーって美味しい。

 

さらに、血糖値を下げたり、健康にもいいということで

 

医師も勧める飲み物なんです。

 

 

糖尿病の専門医、 牧田善二先生(牧田 AGEクリニック院長)も

 

強く勧める、このシナモンコーヒー。

 

ゆほびかでは、牧田先生は

 

以下のように語ってくださいました。

 

~~~

 

「シナモンは本当によく効きますね。

 

毎日、コーヒーに入れて飲み続けただけなのに、

 

いろんな数値がよくなってびっくりしました」

 

中野  哲郎さん(仮名・当時 43歳・ 会社員)はこう言って、

 

うれしそう に顔をほころばせました。

 

今からもう、 10年ほど昔の話です。

 

中野さんはその 3年前に糖尿病と診断されましたが、

 

仕事にかまけて 放置したままでした。

 

ところがその年の健康診断で、

 

「絶対に病院へ行かなくてはダメ」 と厳しく言われ、

 

ホームページで見た私のクリニックに来院されたのです。

 

調べてみると、血糖値が 3 2 0 ㎎ /㎗(正常値は 1 1 0㎎/㎗未満) 、

 

ヘモグロビンA 1 c が 9・ 9%(過 去 1 〜 2カ月の血糖値がわかる数値 で、

 

正常値は 6・ 2%未満)と、い ずれもかなり高く

 

合併症も目前と いう状態でした。

 

まずは薬を使わずに改善したいと希望する中野さんに私が提案したの は、

 

シナモンパウダーを 1 日 3g程度摂取することと、炭水化物の 摂取 を減らすこと。

 

その 2点だけでした。

 

生真面目な中野さんは、

 

毎日、血糖値を自己測定するなどして、前向 きに実践してくれたようです。

 

その結果、改善の一番の目安とな るヘモグロビンA 1cが、

 

4カ月後 には 5・ 6%と、基準値を大きく下 回るまでになったのです。

 

●牧田善二先生・談、ゆほびか2017年2月号「シナモンコーヒー」特集より

 

~~~〜〜〜

 

 

 

 

 

シナモンって、スーパーの食品売り場で買えますが、

 

血管を若返らせる効果がわかって来ています。

 

糖尿病の専門医は、

 

「シナモンは血糖値を下げる作用が科学的に認められた唯一の食品」と断言。

 

漢方に詳しい医師は、

 

「シナモンは漢方薬の基本であり、

 

コーヒーに入れて飲むとカゼやインフルエンザ予防に効く」と語るほど。

 

国立大の教授は、

 

「血管を強化して免疫力をアップし、

 

あらゆる不調や病気に有効。

 

カゼやインフルエンザなどの

 

感染症の予防・改善にも大いに役立つ」。

 

 

 

そこで、

 

『ゆほびか』でモニターを募って、

 

読者の方に2週間、試してもらったところ、

 

「高血圧が改善」

 

「むくみやシミ・シワが改善」


「快眠になった」


「目の不快症状に効いた」

 

「耳鳴りが消えた」


「髪の毛のボリュームがアップした」


「やせた」

 

と言った驚きの声を頂いたんです。

 

 

 

ということでバックナンバーからのご紹介でしたが、

 

コーヒーやシナモンが好きな方で、

 

ピンときたらぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

僕は、オーガニックのシナモンパウダーを使っています。

 

小さじに二分の一くらいかな。お好みですね。

 

僕が使っているのは袋入りのやつですけど、アマゾンさんでは瓶入りのがありますね。

 

入れすぎると味が変になりますし、摂りすぎはかえってよくないそうなので、

 

その辺は、自己判断でやってみてください。

 

 

 

 

シナモンもコーヒーも植物なんですよね。

 

植物って魔法の力を持っています。

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね