愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

「辛い という字がある


もう少しで 幸せになれそうな字である」

 

詩人、星野富弘さんの言葉です。

 

 

 

胸が痛んで痛んで、苦しいとき、


人生の宝物を失ってしまったと感じるとき、


そのまっただ中では、なかなか、自分では、そうは思えないかもしれません。

 

 

 

けれども、一歩、


また一歩、


また一歩と進むことができるし、

 

そう思えないほど、苦しい時にでも…

後から振り返ってみると、進んでいるんですよね。





僕も何度もそういうことがありました。



 

 

この星野さんの言葉は、ゆほびかで紹介したことがあって、

 

すてきな、いい言葉だなあと思っていたのですが、

 

調べてみたら、この言葉の前に、こんな言葉が入っていたようです。

 

 

 

「幸せ という花が あるとすれば


 その花の蕾(つぼみ)のようなものだろうか


 辛い という字がある


 もう少しで 幸せになれそうな字である」

 

(星野富弘さん)

 






 

今日は品川で「ブログ塾クリスマススペシャル」があります。


会場に来る途中に、このブログを書いてたら、


ご夫婦の方から声をかけていただきました。笑








ブログは、上手に使えば、実は自分の運気を上げる、この上ないツールになるんですが、

 

 

 

ブログ塾で、お伝えしている大切なことの一つに、

 

 

 

「ブログを書くことで、

 

たくさんの人が幸せになるお手伝いができる」

 

ということがあるんです。

 

 




 

その時に、、、

 

「自分が好きなこと・得意なことで、誰かのお役に立ちそうなこと・楽しんでもらえそうなこと」

 

を書く、というのが一つの方法です。


これはハッキリ言って、めっちゃ楽しいです(^^)

 

 






 

もう一つの方法が

 

「自分がどうしようもなくつらかったけれど、なんとか、乗り越えてきたこと」

 

を書く、という方法もあるんですよね。

 

 



 

なんとか、乗り越えてきた。乗り越えつつある。







それは

 

体のことかもしれません。

 

仕事のことかもしれません。

 

お金のことかもしれません。

 

家族、親子のことかもしれません。

 

パートナーとのことかもしれません。


つらい別離だったかもしれません。



 




 

 

思い浮かべただけで涙があふれて来てしまうようなこと。

 

だけど、あなたは乗り越えて来ました!

 

 





 

そのことで


あなたの魂は練り上げられて、

 

あなたの眼差しは、

 

人に対する深い優しさをたたえるようになりました。

 

 



 

そういう場所から生まれてくる表現ほど、


人の心を打つものを知りません。

 

 





 

その時、その人自身が


闇だと思うしかなかったことが、


最大の光に変わります。

 




誰かにとっての最高のヒント、


まぶしい希望の光になる可能性があります。

 

 




 

 

今日は、そのことを、ブログ塾で、全身全霊でお伝えしたいと思います。

 

クリスマスイベントだからです(^^)



クリスマスの時期は、愛の奇跡が起きる時期だ、っていうんですよね。

 



きっと、天使たちも応援に来てくれることでしょう。


幸運を呼ぶ!天使の写真







そして、いつもブログを読んでくださっているあなたに、


ありがとうございます。





今日、ブログを読んでくださっている方で、


この記事の内容が必要な方がいらっしゃるとしたら、


少しでも響くところがあったなら幸いです。


 


 




 

あなたに愛の奇跡が起き続けていくことをお祈りしています。

 

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね