image
 

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんが、

 

僕に常々こんなことを言うんです。

 

「髪にワックスやムースをつけて、ブローした方がいいよ」って。

 

 

 

 

でも、僕はやり方がよくわからないんですよね。

 

というか、まあ、それも言い訳なんでしょうけど。

 

 

 

 

 

ある日のこと、鎌倉に編集者さんが来てくれて、

 

話が、結構、ディープなほうに行ったんです。

 

田宮さんが、その方の心を開くような一言を言ったとき、

 

その編集者さんは、涙があふれて止まらなかったんです。

 

 

 

 

 

で、打ち合わせが一段落して、じゃあ、みんなで写真を撮りましょう、ってなったとき、

 

 

 

 

 

田宮さんが、

 

「西田さん、ちょっと髪が跳ねてるよ! ほら、ここ、ほら」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときは、手で寝癖をおさえて写真を撮ったんですが、、、

 

 

この写真。

 

image

 

 
あとで田宮さんから聞いたところによると、この編集者さんは、とても誠実な方なので、
 
丁寧な口調で、
 
「そうですね。西田さん、ちょっと髪が跳ねていらっしゃいますね」
 
と涙をハンカチでおさえながら言っていたそうです。
 
 
 
 
 
さて、その編集者さんが帰った後に
 
「西田さん、ちょっとそこに座ってください。大事な話があるので」と田宮さんが言うので、
 
僕たちは改めて向かい合って座りました。
 
 
 
 
 
 
 

田宮さんが僕の顔をじっと見ながら
 
 
 
 
「西田さん、髪の毛っていうのは、すごく大切なんですよ。
 
私は今まで何回か、西田さんに、髪の毛をちゃんとブローして、
 
ワックスとかムースとかで整えたほうがいいよって言ってきましたよね。
 
でも西田さんなかなかそれをしませんでしたよね。
 
それはどうしてですか?」
 
 
 
 
 
 
 
「いや、別に理由はないんだけど、いちおうね、
 
自然派化粧品のワックスを使っているんだよ。
 
ホールド力があんまりないやつを買ったからかな」
 
 
 
 
 
 
 
すると田宮さんが言いました。
 
 
 
 
 
 
 
「西田さん、自然派の化粧品は素晴らしいよね。
 
でもね、今まで私が見てきた限りでは、
 
髪の毛が整っているようには見えなかったのね。
 
多分、かなりそれはホールド力が弱いタイプのものなんだと思うの。
 
休日に近所を散歩する時なんかにはそれでいいと思う。
 
でも、お仕事で大切な人と打ち合わせをするときとか、
 
講演会でたくさんの人の前に出るときには、
 
もうちょっとホールド力の強いワックスとかムース使ったほうがいいと思うのね。
 
きちんとドライヤーでブローをしてからね」
 
 
 
 
 
 
 
「そんなもんかねえ〜〜〜」
 

 
 
 
 
 
 
 
「そうよ。
 
今日の西田さんみたいに髪が跳ねてたら、
 
例えばね、
 
せっかく、いい話を西田さんがしていても、
 
編集者さんだって、
 
あれって寝癖かな?
 
って、そっちばっかり気になっちゃうんだからね。
 
さあ、今からワックスとムースを一緒に買いにいきましょう」
 
 
 
 
 
 
 
そして僕たちは鎌倉駅の近くの東急ストアの中にある
 
男性化粧品コーナーに行きました。
 
 
 
 
 
4種類、買ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「西田さん。
 
西田さんの髪の毛を切ってくださっている、
 
野沢道生さんの所では、どんなふうに髪の毛をセットしてくださっているの?」
 
 

 

 
 
 
 
「ああ、野沢さんとこのスタイリングの担当の方がね、
 
いつもちゃんとブローをして
 
それから、
 
ワックスを髪の毛の根元の方だけにつけて、
 
髪を立たせるようにした方がいいと言ってたんだよ。
 
そうするとボリュームが出るから。
 
 
全体につけると油っぽくってベタベタに見えるからって言ってたね。
 
 
それと僕の頭の形は、
 
髪の毛が横に広がっていると、
 
おはちが張って見えるので、
 
上部のボリュームを出すといいと言っていたよ」
 
 
 
 
 
 
 
そうすると田宮さんが
 
「それはとてもいいことを教えてくださったわね。
 
西田さん、それを書いた紙を、鏡のところに貼っておいたらどうですか。
 
それからね、姿見、これを買ったらどうですか。
 
全身がうつる鏡(スタンドミラー)です。
 
 
これなら、大き目で全身がうつるしね」
 
 
 
 
と、すぐメッセンジャーでアドレスを送ってくれました。
 
こういう時の田宮さんはイナズマのような素早さです。
 
ビリビリ。
 
 
 
 
 
 
「では、そのスタイリストさんが言ってくださったポイントを押さえながら、
 
今日から、西田普の髪型向上委員会を行っていきましょう」
 
と田宮さんは言ったのです。
 
 
 
 
 
「え、髪型向上委員会って?」
 
 
 
 
 
「実は髪の毛って、金運を呼び込むエピソードがたくさん詰まっているんです。
 
昔から髪の毛は、邪気がつきやすいと言われてきました。
 
だから嫌なことがあった日や、汗でドロドロになった日に、
 
髪を洗わないで寝るとなんだか気持ち悪くてよく眠れない。
 
気持ちまでべたっとしてくる。
 
そんなふうに、邪気が払えないので気分がすかっとしないんですよね。
 
疲れている日こそ、髪をきれいに洗って、
 
ちゃんとドライヤーで乾かしてから寝ると、
 
さっぱりした気持ちで朝を迎えることができて、
 
寝ている間に、こじれた問題や心のもやもやが解決していることもあります。
 
それから、髪の毛をちゃんと整えないで、
 
無精な感じにぼさぼさにしていると、
 
邪気がつきやすくなるので、金運も上がらない。
 
そんな風な悪影響も出てくるんですよ。
 
ちなみに髪のツヤも運気にとって非常に大切です。
 
頭には、天の加護があると言われているんですね。
 
加護っていうのは、神様が天からその人を守って助けてくれること。
 
宇宙が人智を超えた力で応援してくれるって意味です。
 
不思議なことに髪にツヤを出していると、
 
天からの加護をたくさん受けられるようになるんですよ。
 
だから、髪はきれいにブローをして、
 
ワックスやムースでつやつやにしておきたいですね。
 
今まで私が取材をしてきた幸せなお金持ちと呼ばれる人や、
 
有名人の方の髪を見ていると、そろいも揃って、
 
髪の毛がつやつやで綺麗でした。
 
多くの人に見られることを想定して、頻繁にヘアサロンに通ったり、
 
シャンプーやトリートメント、ヘアオイル、ヘアワックス、
 
ムースなどもこだわったものを使っているんだと思います。
 
西田さんも今、講演などをするようになったし、
 
私とYouTubeも始めますし、
 
たくさんの人から見られますよね。
 
来年から新しい会社の社長にもなるので、
 
髪の毛をきれいにしておくのはとても大事なことだと思います。
 
今日は西田さんの、髪型向上委員会がスタートする記念日ですね。
 
これからちょっとずついろんなことを勉強して、素敵な髪型にしていきましょう!」
 
 
 
 
 
 
・・・と、僕が口を挟むまもなく、一気に話したのです。
 
 
 
 
 
はあ。一歩一歩ですね。
 
 
 
 
ビフォー。
 

 
 
アフター。
 

 

 

 

 

 

 

長い道のりになりそうだ・・・

 

まずは、栄養を補給せねば!

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 
 
 
 
関連記事