image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

私たちの体には、

 

神様がつけてくれた

 

「命の喜びメーター」があります。

 

それは、

 

「気分」

 

「呼吸」

 

「脈拍」

 

命が喜んでいる時には、この3つが整っていくと教わりました。

 

これらが「自分の命にとって快適な状態」になるんですね。

 

これらは嘘をつきません。😎

 

 

 

で、、、

 

これを整えて行くには

 

「バランス」が大事になってくるんですよね。

 

 

 

例えばデスクワークの多い僕は

 

どうしても前かがみの姿勢が増えるので

 

ヨガでは、体をそらすポーズをやるんです。

 

 

そうすると本当に気分が晴れます(^^)

 

 

 

今朝も、

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「誓いの言葉」を

 

佐藤松義先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

これを朝唱えると、

 

うちなる

 

「命の声」に耳を澄ませながら、

 

1日を感謝の気持ちで過ごすことができます😀

 

 

〜〜〜

 

●祈り行法の誓い

 

私たちは、生命は自然であり、

 

自然とはバランスであり、

 

バランスが道であることを、

 

自覚させていただきました。

 

神とは生命であることを知りました。

 

神の道に従うとは、自然法則に従うことであることを、

 

自覚いたしました。

 

祈りとは、心と生活を神に結びつけることであります。

 

今からの私は、意識的に自然法則、

 

すなわちバランスのとれた生き方の工夫をいたします。

 

神を知った私は、一切のことを神の教えとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

〜〜〜

 

 

 

 

自律神経の働きも

 

交感神経と副交感神経の

 

絶妙なバランスの中で成り立っています。

 

 

「神経」って言葉は

 

「神」の「経」。

 

経っていうのは、道という意味があるそうです。

 

 

 

 

 

心臓がリズミカルに動いてくれるのも

 

神様が計らったかのように、

 

バランスが保たれてるからなんですよね。

 

 

 

ありがたいことです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

素敵な金曜日をお過ごしくださいね。

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね