image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

沖ヨガの達人、佐藤松義先生が定期的に開催されているレッスンに参加しています。

 




家が鎌倉になったので、ちょっと遠いのですが

 

できるだけ参加したいなって(^^)



 

楽しいし、体の内側からスッキリ、心もほどけて、楽しくなります。

 

 


 

しんどい時にこそ、


こういう場所や時間があるのは宝物だとしみじみ感じます。




 

セルフメンテナンスの時間を作るのって、本当に大切ですね。

 

自分を大切にしよう!

 

 

 

 

 



・・・で、ある時、

 

僕は到着した時間が遅かったので、

 

マッサージタイムからの参加でした。

 

 

 

 

 

ヨガ仲間で、

 

子どもたちに芸術を教えている、

 

ハンガリーご出身のベルタさんに

 

肩・腕・手をマッサージしていただきました。

 

 

 

 

天国のようでした。

 

 

 

 

手をもんでもらうのって

 

すごく気持ちいいですね。

 

自分が赤ちゃんにでもなったような気持ちになります。

 

 

 

 

 

結んで、開いて、、、

 

 

 

赤ちゃんの頃から、手はずっとあなたの友だちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガ的には、

 

していただいたら、自分からもやって差し上げることで

 

エネルギーがしっかり循環して、

 

お互いに、効果が高まるのだそうです。

 

 




 

 

もんでもらった後はチェンジして、

 

親愛なる

 

ベルタさんの肩・腕・手を、

 

無心でマッサージさせていただきました。

 

 



 

 

ベルタさんはこの日、粘土200kg!!!を子どもたちの授業のために

 

ネリネリしたそう。




 

とっても、肩・腕・手がくたびれていたみたいで

 

うんと気持ちよさそうでした。

 





粘土200kg!!!って・・・

 

どれだけの量なのか、ちょっと想像つきませんが、

 

子どもたちの笑顔は、ジャーンって浮かびます。

 

 

 

 

愉快なアーティスト、

 

ベルタさんに感謝。

 

保育、子育て、教育に関わる全ての方の、優しい手に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

それで思い出したのがこちらです。

 

 

「指つかみ」です。

 

感情の癒しに、

 

手の指をつかむことが

 

素晴らしい効果を発揮するのです。

 

 

 

 

親指=心配

 

人差し指=恐れ

 

中指=怒り

 

薬指=悲しみ

 

小指=頑張りすぎ

 

 

 

 

日本発祥、世界に広まっている「仁神術」の秘伝です。

 

コツは、そっとつかむこと。

 

あなたの指が、脈打っているのを感じるようにして・・・

 

 

 

 

誰か相手がいる人はお互いに

 

一人の時間を味わっている方はご自身に

 

心身を優しくいたわる時間

 

プレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

 

仕事や人間関係で、感情の大波におそわれたときのセルフケアに、

 

 

 

あるいは、

 

大事なプレゼンの前や、デートのときに、

 

思いのほか効果を発揮するかもしれません。

 

 

指つかみは、本になってます↓

指つかみで病気が治る! 痛みが消える! (たった3分で63の不調とマイナス感情が消える!) 指つかみで病気が治る! 痛みが消える! (たった3分で63の不調とマイナス感情が消える!)

 

Amazon

 

 

 

僕も、いま家族のことで、


たて続けに色々あって、活用しているところです。

 

ふう〜。



お金も時間もかかりません。


ピンと来たら試してみてくださいね。

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね