愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

季節の変わり目、体調をちょっと崩している、っていう人が

 

僕の周りに結構います。

 

 

 

 

体と心のコンディションをしっかり整えて・・・

 

 

 

パワフルに進んでいく

 

人生の展開に備えましょうね。

 


 

 

 

 

今日も、

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「誓いの言葉」を

 

佐藤松義先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

 

〜〜〜

 

●祈り行法の誓い

 

私たちは、生命は自然であり、

 

自然とはバランスであり、

 

バランスが道であることを、

 

自覚させていただきました。

 

神とは生命であることを知りました。

 

神の道に従うとは、自然法則に従うことであることを、

 

自覚いたしました。

 

祈りとは、心と生活を神に結びつけることであります。

 

今からの私は、意識的に自然法則、

 

すなわちバランスのとれた生き方の工夫をいたします。

 

神を知った私は、一切のことを神の教えとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

〜〜〜

 

 

 

 

唱えてみると、

 

平易な言葉ですが、すごい奥行きで、立体的で、

 

心と体のいろんなところに響きます。

 

命の「バランス作用」が、自然と働いてくれる気がするんです。

 

 


 

身体の内側では

 

自律神経の働きがあって、活動と休息のバランスをとってくれています。

 

 

 

大きなところで言えば

 

天体の運行も、

 

昼と夜がちゃんと、やってくるように、

 

宇宙は絶妙にバランスをとってくれていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、自分のバランスが整っているかどうか。

 

心、体、

 

内側、外側、

 

スピリチュアル、現実、

 

活動、休息、

 

自分、周囲の人、

 

昼、夜、

 

食べる、出す、

 

稼ぐ、払う、などなど。

 

 

 

 

自分の命に、バランスが整っているかどうかを

 

聞いてみると、

 

「ここが乱れてますよ」って大体、わかってきます。

 

 

 

 

バランスが崩れているところがあったら、

 

自分の命に、バランスを整えてくれるように

 

お願いしてみると共に、

 

自分も意識的に、

 

整えていきます。

 

 

 

 

例えば、猫背だったら、意識的に、体を後ろにそらす。

 

そんなことでも、巡りが良くなりますし、バランスも整っていくんですよね。

 

 

 

 

命の声に聞き、

 

宇宙の法則を意識しながら、

 

バランスを、今より整えていくことを

 

ほんのちょっぴり心においておくだけで、

 

すべてが楽しく健やかに、スムースに進む気がします。

 

 

 

 image

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね