image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

「上機嫌」でいると、いろんなメリットがあるんですよね。

 

雑誌でも記事にしてきましたが、

 

専門家によると、上機嫌でいることで

 

 

 

・インスピレーションに恵まれる


・判断力がアップする


・創造力が開花する


・行動が早くなる


・免疫力が高まる

 

・運が上がる

 

といったメリットが多々望めるってことなんです。

 

 

 

 

そうだろうな、と思いますよね。

 

そうだ、上機嫌でいよう。

 

 

 

 

 

 

でも・・・


生きていると、いろんなことがあります。笑

 

 

 

うれしいこと、楽しいこと、感激しちゃうこともあれば、

 

 

 

嫌になること、

 

ショックなこと、

 

悲しいこと、

 

不安になることだってあるでしょう。

 

 

 

 

例えば、「株」に関心のある方はご存知だと思いますが、

 

今日、「日経平均株価」が、ずどーんと下がったんです。

 

(ショックを受けている方、お見舞い申し上げます)

 

 

 

 

 

 

アメリカの株価が下がったから、、、

 

が主に理由のようですが、

 

世界経済はつながっているので、

 

海の向こうの影響をすぐ受けちゃいます。

 

 

 

 

で、株をやっている人は、


こういう時は、資産の評価額が、がっくんと減るわけで

 

いろんな反応があると思います。

 

 

 

 

まあ普通は、

 

嫌なものだと思うんです。

 

大損したって思えば、感情が動きますよね。

 

 

 

 

 

 

僕が聞いた話で、強烈だなあって思ったのが、

 

人づてに聞いた話ですが、、、

 

かつて、数十億、数百億という規模の資産を持っていた人が、

 

株価が下がって、数億円になっちゃった。

 

で、この世に絶望して、あの世へ行った、ってエピソードです。

 

まだ数億円、あるじゃん!って言いたくなるわけですが、、、

 

下がった額が大きすぎて、ショックを受けてしまったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

株価が下がった時、

 

ヤバい!って慌てる人、

 

淡々と売却して損失の拡大を防ぐ人、

 

逆に、値下がりしたんだからここが買い時でチャンス!って買い集める人、

 

様子をじっと見守っている人、

 

色々だと思います。

 

 

 

 

 

 

で、リーマンショックみたいに、大規模なやつになると、

 

社会全体にも長期間、影響があったりするんですよね。

 

1929年には、大恐慌が起きて、

 

その後、戦争の足音が忍び寄ったりしました。

 

 

 

 

 

 

大投資家で、資産100億円以上とも言われた、


竹田和平さんは、こんなことを言っていました。

 

「株価は上がってよし、下がってもよし」

 

 

 

 

和平さんは、宇宙や神様を徹底的に信頼していたし、

 

長期的には必ず利益が上がる、

 

という価値観をお持ちでした。

 

 

 

また、投資先の企業を応援することや、

 

社会の発展のお役に立つこと、

 

「徳を高めていくこと」

 

「真心であること」が、

 

和平さんの目的だったのですね。

 

平和な世の中を目指しておられました。

 

 

 

 

 

 

取材時に、「数日で数千万円、損失が出たよ」とポロッとおっしゃったり、

 

その逆のこともおっしゃっていたのが印象に残っています。

 

人生の達人です。

 

 

 

 

 

 

いつでも、あの福相で、ニコニコされていました。

 

ある一面で、こういう方だから、

 

投資で大成功されたんだな、という納得感がありました。

 

 

 

 

 

 

株をやっていなければ関係ない話、というかといえば、そうでもなく、

 

 

 

 

 

「運気」も同じだと思うんです。

 

 

 

 

 

「運気は上がってよし、下がってもよし」・・・笑

 

というくらい、おおらかでいて、

 

いつも上機嫌でいることを選び、

 

目の前のことに力を注いでいくことを選んだら、

 

結果として、運気は上がっていく。

 

 

 

 

 

「運気が下がったら、やばいでしょ!」と、

 

鬼のような表情をしていたら、

 

たまたま通りかかった福の神に逃げられてしまうかもしれません・・・笑

 

 

 

人間だから、ショックを受けることがあって当たり前。

 

一時的にしんどいのは仕方ない。

 

それでも、胸のどこかに・・・

 

 

 

 

和平さんのいう

 

「株価は上がってよし、下がってもよし」

 

 

そして

 

「運気は上がってよし、下がってもよし」

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を、胸のどこかに、とどめておくと、

 

これから、猛スピードで展開する現実の中で、

 

 


 

自分の中心にサッと戻れる。

 

さらに豊かに、しなやかに、生きていくことができるような気がします。

 

 

 

 

最近では、

 

「折れない心になる力」のことを

 

心理学で、「レジリエンス」なんて言葉でも表すようですね。

 

 

 

 

 

 

 

身近なところでいうと、

 

パートナーの田宮陽子さんも、レジリエンスの能力が高いです。

 

何かがあっても、上機嫌を保つ天才、ってところがあります。

 

パートナーに何か、

 

鋭〜い指摘をするときも(今日はちょっとだけ外見がうらぶれちゃってるね、とか)、

 

感情の手榴弾をぶつけたりせず、

 

ニコニコして、上手に、受け取りやすく、伝えるわけです・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

あなたがいつも楽しく、幸せに日々を過ごしていかれることを

 

応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

◎田宮陽子&西田普「すごい!金運の高め方」イベントを、

 

11月14日(日)の午後に、仙台で開催します。

 

ほぼ満席ですが、若干、お席をご用意できるようです。

 

☆詳細・お申し込み・お問い合わせはこちら
https://www.kokuchpro.com/event/7e84f6d4c7f6c91da593e22bee96bf0e/