愛する魂の冒険者たちへ




今日から26日まで動物愛護週間なんですよね。




小学校4年生の頃に家に来てくれた、

クロっていう犬がいます。

かわいかったですね。




一目見て、かわいくて、かわいくて、

自転車のカゴに入れて連れて帰りました。

雑種犬です。

お味噌汁が好きでした。





たった数年で病気で亡くなって

それから30年以上経った今も

鳴き声とか

毛並みとか

温かさとか、

よく覚えてます。




僕が学校から帰ると、

興奮して喜んでくれて

吠えまくってグルグル回ったり、

まれに、おしっこ漏らしたりしていました。




雪の日には走り回るのが好きで、

ちょっと放し飼いにしてあげたら

(30年以上前だったので、しかも田舎だったので)

ちょっとした家出みたいに、

2 、3日帰ってこないこともありました。



その時は心配になって、、

クロ、クロと大きな声で呼んだら、

ちょっと離れた山の林の方から

ワンワンと吠える声が聞こえてきました。





小学校の担任のフカヤ先生が

「西田くんは、クロちゃんが来てから

明るく笑うようになりましたね」

なんて書いてたのを思い出します。




それまでは暗かったんでしょうかね笑笑




考えてみると、僕にとっては初めて

自分以外の存在が世界にいるんだって

教えてくれたのは、

ちょっと、とぼけてて

利口なんだか、おばかなのか、

よくわからない子だった、

あのクロだったのかもしれません。




生まれて初めて

手のひらの中の暖かくて小さな存在に

かわいさ、愛しさを感じて

一緒にいてくれてありがとう、

甘えん坊がいなくなったら寂しいよ、悲しいよ😢

って。




でも今でもはっきりと存在を思い出せるし、

これは不思議と

ずっと感じている事なんですが、

今この瞬間も守ってくれているような

感じがするんですよ。




そう思うと、東京駅で歩きながら、

涙が出て、鼻までポタポタ垂れてくるんだから、

きっと本当なんでしょう。

ありがとうね。

僕にとっては世界一の名犬。

今も守ってくれてるなんて。

もっともっと優しくしてあげればよかった。




身近な動物たちは、人間に何かを教えてくれるっていうんですよね。

そして守ってくれているっていうんですよ、私たちを。

本当だと思います。




動物たちがたくさん幸せな時間を過ごせますように。

あなたが動物好きなら、その子たちとますます

幸せな時間を過ごせますように。




今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね