愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

「大好きなこと」をすると、

 

「運がよくなる」って教わっています。

 

それはなぜかといえば

 

自分の本来の波動、

 

素のままのエクスタシーの状態、

 

愛の状態になっていくから。

 

 

 

 

なので笑

 

今日は、ちょっと大好きなことを書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

僕はインドカレーが大好きなんです、

 

なぜこんなにインド料理が大好きなのか

わかりません。

 

 

 

 

小さい頃からカレーは大好きだったけど。。。

 

給食のおかわりで本気を出せば、カレーの日は無敵だった気がします。

 

速度、量ともに。

 

 

 

 

 

 

そして

 

月日は稲妻のように過ぎ去り、、、

 

 

大学の時に、ガールフレンドから、インド料理の魅力を教わって以来、

 

スパイスの海を泳ぎ続けている自分がいます。

 

 

 

 

30歳くらいになったら、

 

御徒町を歩いてたら、

 

ママチャリに乗ったインド人の方にお辞儀されたり、

 

道の向こう側のインド人の方から挨拶されたりするようになった。

 

なぜだろう。

 

 

 

 

 

そして、おそらく未就学の男の子から、

 

「ままー、インドの人が歩いてるよ」

 

と言われたことがあります

 

(一緒に散歩してた長男から、

 

「さっき小さい男の子がこう言ってたよ」って聞いたんです)

 

 

 

 

 

 

ナマステ。

 

ナマステとは

 

あなたの中にいる神様に敬意を表します。

 

と言うような意味らしいです。

 

 

 

 

あなた様にナマステ。

 

インドカレーにナマステ。

これは南インド料理で、

 

編集部の近くにあるお店に、仕事帰りに、時々行くんです。

 

ミールスと言って、

 

マハラジャ気分を味わえる定食。

 

・日替わり野菜カリー2品 

 

   ナスのカレー。じゃがいものカレー。

 

・ポリヤル(野菜のあっさり炒め煮) 

 

・サンバル(豆と野菜のカレー) 

 

・ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ) 

 

・自家製ヨーグルト

 

・マンゴーのデザート

 

・チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)

 

・ピクルス

 

・長粒種の香り高いライス

 

 

 

 

ライス、サンバル、ラッサムはお代わり自由。

 

油ぽさはゼロだから進む進む。

 

だけどライスとサンバルだけで

 

もういっぱい。

 

 

 

 

お値段はこれで2000円しません。

 

信じられない。

 

自分はベジだけどノンベジのもあるんです。

 

 

 

 

お店は

 

御徒町のアーンドラ・キッチン。

 

手加減一切なしの

 

フレッシュなスパイスに刺激され

 

体と心の覚醒が進む気がします(^^)

 

 

 

 

 

「スパイスは脳の血流を促進し脳を活性化させる」という

 

医師の研究もあったりするんですよね。

 

仕事の能率アップ、

 

直感力に磨きをかけるのにも

 

インドカレーはいいと思っています。

 

 

 

インドで精神文化が発達したのは、スパイスのパワーもあるんじゃあるまいか・・・笑

 

 

 

 

 

インドのあたりにはご縁があるんだろうと思います。

 

今生も、ヨガに命を助けられたようなところがあります。

 

以前、瞑想していたら、こんな景色を見たんです。

 

 

 

 

白い山々の峰と

 

青い湖と

 

白い服を着たおじいさんの私。

 

洞窟の中で身を横たえて

 

この世を去る場面でした。

 

周りにはたくさんの

 

巻物のようなもの。

 

看取ってくれたのは、

 

美しい鹿でした。

 

全てが深い青の中に消えて行きました。

 

 

 

 

 

前世ってものがあるとしたらの話、

 

あなたは覚えてますか?

 

今生で好きなものの中にヒントがあるらしいんです。

 

そしてそれをたどって行くと、

 

生まれ変わりを繰り返してきた自分が

 

今回の人生でやりたいこと、

 

幸せになれることが

 

自然に浮かび上がってくるようです。

 

 

 

 

好きな食べ物を、思いっきり味わって、

 

じゅうぶんに感謝して食べてみる。

 

そうすると、波動が上がって運がよくなるし、

 

もしかしたら

 

「魂の望み」が

 

ふと目覚めるかもしれません。

 

 

 

 

ちょっと脱線しますが

 

前世があるとしたら

 

何回も繰り返してるのだとしたら

 

国境や人種や時代や身分や性別は関係なく

 

みんな、

 

笑って、泣いて、怒って

 

誰かを愛して、誰かに愛されて

 

食べて、出して

 

生きて死ぬってことを

 

体験するためってのもあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

いろんな違う国の料理を

 

今回生まれた国で

 

こんなに美味しくいただけるなんて

 

ありがたいことです。

 

どんな王様もできなかったような夢の中を生きています。

 

やっぱり人類は進歩して、

 

平和の方向に歩いているんだと思います。

 

 

 

 

これからだって

 

考え方が違っても

 

同じ料理を

 

同じテーブルで

 

美味しく、仲良く食べることは

 

できると思うんです。

 

 

 

 

 

ということで話を戻すと、

 

インドカレーは腸にもいいらしい、

 

スパイスは腸にもかなりいいらしいんです。

 

ターメリックの和名は、うこん。

 

カレーに、うこん。

 

ぜひ、読み間違えないようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね