image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

大尊敬する友人であり、編集者仲間でもある、

 

斎藤りゅう哉さん(サンマーク出版、編集長)と一緒に、

 

宇宙存在バシャールについてのイベントを、明日、やるんです。

 

八月にあった、本田健さん&バシャールのロサンゼルスツアーの報告会でもあるんですが、

 

ありがたいことに、即日、満員御礼が出て、100名以上の方に

 

キャンセル待ちしていただいているような状況です。

 

 

 

キャンセル待ちの方すみません、

 

「なんなら、また、やろうか??」なんて、

 

主催の我妻さんから、声をかけていただいているところなんですが、、、

 

 

 

 

 

なので、ここでは、斎藤りゅう哉さんのメルマガ、

 

「しあわせキャンドル」

 

から、バシャールについて素晴らしい文章があったので、

 

ご紹介させていただきたいと思います。

 

斎藤さんは、稲盛和夫さんのミリオンセラー「生き方」や

 

本田健さんの「きっと、よくなる!」などを編集された、

 

サンマーク出版の敏腕編集長なんです。

 

 

 

バシャールの基本的なメッセージが全部、

 

コンパクトにまとまっているかもしれません。

 

さすが斎藤さん!!



【しあわせキャンドル】#228

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
誰もが心のまん中に 自分のキャンドルをもっている。
しずかで平和なその場所に、しあわせの灯がともるのを待っている。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『バシャール』の本に出合った1991年から92年にかけて、

 

私は人生の大きな変化の時期にさしかかろうとしていた。

まず、父親がガンに罹っていることが判明し、半年の闘病の末に亡くなった。


父親は苦学をして東大に入り、それから大学の出版会で

 

学術書の出版に生涯を費やした人である。

私はといえば、大学の単位を大量に取りこぼし、1年の留年が決まっていた。


親が期待していたようなエリートコースからは完全にはずれ、

 

好きな音楽サークルばかりに夢中になっていたツケが来ていた。

大学の卒業、就職という人生を決める時期が近づいていても、

 

自分の将来に希望も期待も抱くことはできなかった。

十代の頃から夢中になって読んできたのは、「思いは実現する」という内容の本ばかりである。


そうした本を信じるならば、なりたい未来を強く思い描き、

 

ひたすらポジティブに行動しつづければ、

 

人生に怖いものはなく、すべてはバラ色で、

 

とてつもない成功や幸せが待っているはずであった。

そんな人生に抱いていた甘い希望は、

 

この時期になるとまるで蜃気楼のようにゆらめいて消え、

 

厳しい現実という砂漠が果てしなく続いているばかりであった。

そんな中で出合ったのが、『バシャール』だった。

 

バシャールという不思議な宇宙存在が突きつけてきたのは、

 

これまでの「願望実現」とはまた違った、まったく新しいアプローチの人生観だった。

あなたがいま生きている「現実」とは、いったい何なのか……。

バシャールは本のなかでこんなことを述べていた。

あなたが起きて経験しているこの現実が夢で、

 

寝ながら見ている夢の世界こそが現実です。
 

目の前の現実はすべて自分がつくり上げたもので、例外はありません。
 

過去も未来もすべて「今」にあります。

 

今を信頼すれば、必要なものはすべて与えられます。

『バシャール』を読むと、現実がゆらいだ。

 

そのゆらぎのなかに、あらたな希望の光が見えるのであった。

そして、それからおよそ27年後……。

 

私はほんの2メートルほど先に、

 

バシャールが姿を現すのを目の当たりにすることになったのだ。

チャネル(チャネリングの媒介となる人)であるダリル・アンカに

 

バシャールが入った瞬間、

 

見えないエネルギーがまるで波紋のように広がっていくのが感じられた。


つま先から徐々に体が温かくなり、

 

まるで催眠にかかったように意識がもうろうとしてくる。

当初は時差ボケによる睡魔だと思っていたので、

 

一番前の席で舟をこぐわけにはいかないと、必死でがんばっていた。
 

が、本田健さんによると、バシャールという存在に触れると、

 

往々にして催眠にかかったように眠くなるのだという。

一番前の席だったのでわからなかったが、

 

100人あまりの参加者の多くが、バシャールのパワーに

 

「あてられて」強烈な眠気に襲われていたという。

そんななかでバシャールは本田健さんの質問に答え、

 

次々にメッセージを発していた。

私たちが人生を生きる目的とは何か? 

 

ということについて、バシャールは明確に、端的に答えていた。
 

それは、「本来の自分」を「最大限に」生きる、ということ。

本当の自分を生きることの大切さは、これまでも多くの人たちが説いてきた。


しかし、それがはっきりと「人生の目的」であるといった人は少ないのではないか。

人生の目的は「夢をかなえること」でも、「人を幸せにすること」でも、

 

「社会に貢献すること」でもなく、あくまでも「本来の自分を生きること」なのである。

それでは、本来の自分を生きるにはどうすればよいか。

 

そこで出てくるのが、「ワクワク」である。


ワクワクする感情というのが、

 

その人が「本来の自分」の道を歩んでいるかどうかの道標であり、信号であるという。

ワクワクすることを選ぶとき、それは別のワクワクにつながり、

 

本来の自分が進むべき道につながっている。

そうした道を歩むときに起こってくるのが「シンクロニシティ」である。


シンクロニシティとは、奇妙な偶然の一致、

 

あるいは偶然に見える必然といってもよいかもしれない。

その人が「本来の道」を歩むとき、

 

絶妙なタイミングで必要な人と出会ったり、最適のチャンスがやってきたりする。


そうしたシンクロニシティとは、私たちそれぞれの

 

「存在に組み込まれている」ものだ、とバシャールはいう。

本来の自分に沿って生きているときに、

 

シンクロニシティが起こるのはしごく当然で、それが宇宙のシステムなのだという。

いささか私の解釈が入るが、本来の自分を生きようとするとき、

 

宇宙はその人をサポートする。


そのために引き起こされるのがシンクロニシティであり、

 

そこへと導いてくれるシグナルが、「ワクワク」だということであろう。

バシャールは「ワクワクすることをやる」のは、

 

ワクワクというツールを人生に使うときの「第一段階」にすぎない、という。


さらに2つのステップが必要で、

 

「そのワクワクを自分の力で継続させ、突き詰める」こと。
 

そして3つ目は「いっさい効果を期待しない」こと。

このワクワクの3ステップは、

 

初期のバシャールはあまり説いていなかったように思われ、

 

やはり30年という年月(私たちの世界での時間であるが)の中で、

 

バシャールもまたバージョンアップしていると思ったものである。

このなかで、ステップ3にあたる

 

「いっさい結果を期待しない」ことがとても大切ではないかと思っている。

自分が感じる「ワクワクすること」に固執していたら、

 

いつまでもその枠からは出ることができない。


「本来の自分」にふさわしい、もっとすばらしいものは他にあって、

 

それはいまの自分にはイメージできないものなのかもしれない。

そうした「想像を超えたすばらしいもの」

 

「すばらしい未来」は、宇宙だけが知っている。
 

だから、宇宙にゆだねることが必要なのだ。

結果を期待せずに手ばなすとき、

 

「あなたに合った最高のものは、思い描いているそれではなく、こちらのほうですよ」と、

 

宇宙が(まるで優秀なコンシェルジュみたいに)導いてくれるのではないだろうか。

本来の自分に合致したことは、必ずや人のためにもなり、社会への貢献ともなり、

 

また自分自身をも幸せに導いてくれるはずである。


「ワクワクを感じることは、必ずやそれを必要としている人がいます。

 

必要だからこそ、ワクワクするのです」とバシャールも語っていた。

バシャールのメッセージをたどっていったら、

 

それこそ本が一冊できるぐらいの膨大な情報になるだろうが、

 

行き着くところはいつもシンプルである。


それは、「本来の自分」に立ち返る、ということ。

本来の自分とは、宇宙そのものであり、

 

本来の自分を生きることは、宇宙の流れと一致して生きることである。


宇宙とはつねに繁栄と成長の方向に向かって進んでいるのだから、

 

すべてうまくいくのは自然なことなのである。

バシャールはそのことを、体感できるワクワクのエネルギーとともに、

 

私たちに伝えてくれた。
 

ありがとう、バシャール。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 人生の目的は、本来の自分を生きること。本来の道は、宇宙が導いてくれる。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

*・*・*・*・*・*・*・*
しあわせになる方法は
あなたがいちばん知っている
心のまん中にある
しあわせキャンドルに
灯をともそう
*・*・*・*・*・*・*・*

いくつかの台風が通り過ぎて、暑さのピークも過ぎたかと思ったら、

 

また猛暑に逆戻りした感じの数日でした。

 

お変わりなくお過ごしでしょうか。


前号に続き、8月の頭にロサンゼルスで体験した

 

本田健さんとバシャールのセミナーについてシェアしましたが、

 

バシャールについて書き出すと、つい長くなってしまいます。


まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのに! 

 

と思っていたところ、雑誌『ゆほびか』の編集長である

 

西田普さんからお声がけをいただき、シェア会をさせていただくことになりました!

◎バシャール×本田健ツアーのシェア会
 『ワクワクを生きると、あなたの人生に奇跡が連鎖する!』
  ~2018年、幸せと豊かさを呼ぶ宇宙からのメッセージ
 9月9日(日) 14時~16時 (開場 13:30~)
 場所:鎌倉能舞台
 出演:西田普(月刊『ゆほびか』編集長)、斎藤りゅう哉
 司会・主催:我妻悠(ユーメディアクリエーション)
 参加費:¥6000(当日払い)
 イベントページ(お申込)

http://umediacreation.com/event/20180909bashar/

 



ただ、月刊139万アクセスの西田さんのブログで紹介していただいたところ、

 

あっというまに定員の160名を越すお申込があったということで、

 

現在、キャンセル待ちの状態になっております。申し訳ございません。
 



西田さんは、心と体の健康雑誌『ゆほびか』編集長、

 

書籍ムックも合わせて累計300万部を超える名編集者であるとともに、

 

健康・開運をテーマにしたブログが139万アクセス、

 

「自己啓発ジャンル」1位を獲得したブロガー、

 

そしてライフワークである物語作家としてもデビューが決まっています。


西田さんの真理を見すえるまなざしとお人柄にはいつも感服するばかりで、

 

そのお話を聴けるだけでもすばらしい機会になると思います。


それから、私も初めてなのですが、

 

今回の会場となる鎌倉能舞台もすばらしい場所ということで、

 

ぜひ日曜日の午後、鎌倉観光とともにお越しいただければうれしいです!

また、前号でもご案内しましたが、

 

3万人の人生を変えた「魂の臨床心理士」渡辺まりあさんとの

 

トークイベントも再度ご案内させていただきます。

◎渡辺まりあ×斎藤りゅう哉 「チャンスの前髪をつかむ」トーク・ライブ
9月24日(祝) 14:00~16:00
場所:LODGE(Yahoo! Japan)東京ガーデンテラス紀尾井町_17階スタジオ前
参加費:¥1000
詳細:

https://www.facebook.com/events/258322171429576/

 

 

すっかり告知ばかりになってしまいましたが、次号は少し涼しさも増しているかと思います。


どうか引き続き、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しあわせキャンドル 第228号  2018年8月25日発行
発行者:斎藤りゅう哉
※転載される際は、メールでお知らせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

〜〜〜

 

 

 

 

ということで、長〜い引用、おしまい!

 

斎藤さんにこんなに褒めていただけるなんて!

 

ありがたく受け取り、また、いただいた言葉を

 

そのまま斎藤さんにおかえししたいと思います。

 

 

 

 

 

斎藤さんの実績を見ても、

 

「ワクワク生きることのすごさ」がわかるってもんですね。

 

この読み応えある斎藤さんのメルマガ、無料で配信されているようなんです。

 

ご興味がある方は、以下から登録できるようですよ。

 

ryuyasai●mx3.ttcn.ne.jp

 

上の、●を、@に変えてください。(斎藤さんへの自動迷惑メール防止のため)

 

 

 

 

 

明日、どんな会になるか、今からとってもワクワクしています。

 

結果に対する一切の期待をせずに、

 

力一杯ご奉仕します・・・笑

 

 

 

 

 

ロサンゼルスに行った仲間が何人か参加してくれるようなので、

 

みんなの変化(?)や、顔を見るのが楽しみでもあり、、、

 

 

 

また、明日、さらに、どんなご縁がつながっていくのかもワクワクします。

 

 

 

 

この宇宙に、一つも、意味のない出会いはない・・・ということですから。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

バシャールの本、オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バシャールサイドからのお返事次第で、

 

この夏のバシャールメッセージも本になる予定です。

 

出るとしたら年明けかな?

 

今、音源を聴き直しているんですが

 

本田健さんの、バシャールへの質問の、切れ味がすごいんですよ・・・

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね