image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

共通する趣味のある仲間、

 

共通する願いのある仲間、

 

気の合う仲間と過ごすと、

 

運気が急速に充電される、

 

という話を書きますね。

 

 

 

 

 

昨夜は都内で、佐藤松義先生の、ヨガのレッスンでした。

 

毎回、僕にとっては貴重な気づきがあります。

 

自分の内側の声と対話ができる、というのがその一つ。

 

 

 

 

 

 

もう一つは、自分の体の声と対話ができること。

 

あるポーズで、ふくらはぎを伸ばしたら、痛いのなんの・・・

 

すごく固くなっていました。

 

こういう時は、

 

こんなに固くなるまで気づかなかったことに、

 

お詫びしながら、

 

伸ばすとよいと教わっています。😅

 

 

 

 

 

 

 

もう一つが、「ヨガ仲間」と楽しい時間を過ごせること。

 

昨夜のヨガ教室は、日本の幼児教育の第一人者である

 

東大名誉教授の汐見稔幸(しおみとしゆき)先生、和恵先生ご夫妻の主催。

 

保育関係の方が多いんです。

 

普段、お子さんたちと触れる機会が多いからなのか、

 

もともとそうなのか、

 

みんなお人柄がとても暖かくて、優しいこと、まあ優しいこと。

 

 

 

ヨガ後の食事タイムでは

 

家族的な「団らん」の時間を味わっています。

 

 

 

 

今、何かと予定があるので

 

なかなか伺えないんですが、

 

できれば毎回伺いたいくらい、

 

僕にとっては、貴重な癒しの時間になっていて、

 

創作の刺激もいただいている気がしているんですよね。

 

 

 

 

少し脱線しますが、

 

何に参加して、何に参加しないのか、

 

この辺りは、悩ましいところがあります。

 

時間には限りがあるので。。。

 

自分の人生、魂の望み、という視点で見てみることかな、と今は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと、このヨガの会には

 

保育関係の方以外にも、いろんな方がいます。

 

例えば

 

国分寺カフェスロー(日本のスローライフムーブメントの発信源の一つ)

 

のオーナーの吉岡さんご夫妻もいらっしゃっています。

 

吉岡さんは、

 

もともとユネスコで事務局長をされていて、

 

世界遺産を150以上、回っているということです。

 

 

 

吉岡さんから聞いた、

 

「永遠に生きる木」の話はすごく面白くて

 

いつか本の中に必ず入れたい、と思っています。

 

 

 

 


汐見先生オススメのリコーダーの音楽は

 

細胞と細胞の間を洗ってくれるような音色。
 
まるで天上の調べのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで持ち寄った食事をつつきながら、

 

汐見先生のダジャレで爆笑したり、

 

みなさんの珍しい話にびっくりしたり笑ったり。

 

 

 

自分の世界が広がります。

 

 

 

 

 

このメンバーはアフリカとか、海外にもよく行っていて、

 

八月下旬からはハンガリーのブダペストに行くそうです。

 

ハンガリーは親日家も多く、温泉文化もあるんだとか。

 

ハンガリーご出身のベルタさんという芸術家&教育家のお話も楽しくて

 

現地の食文化、

 

トロッと甘いトカイワイン、

 

素晴らしい刺繍などの芸術や、

 

ジプシー(ロマ)の話など、じかに聞かないとイメージがなかなか湧きません。

 

聞けばジプシーは、昔々、北インドのあたりからさすらってきたのだとか!

 

 

 

僕はタイミング合わず、行けないんですが、

 

なんとなく、ブダペスト、いつか行ってみたいな、と思っています。

 

 

 

というのも、料理がうまそうだし、

 

水着でハンガリーの混浴温泉に入りたいっていうのもあるんですが笑

 

ブダペストクラブ(世界賢人会議)という

 

作家や芸術家や哲学者の集まりがあるそうなんですよ。

 

(ブダペストでやってるわけじゃないでしょうけど)

 

 

 

世界賢人会議の言い出しっぺのラズロ博士のことを、

 

慈善事業家のリン・ツイストさんから聞いていて、

 

ラズロ博士は、「世界を変える方法は、一人一人が自分が変えること」

 

とおっしゃっているそうです。

 

 


そういう集まりが生まれるような、文化のある地なんだな、

 

どんなところかなって思うんです。

 

 

 

 

 

共通する趣味のある仲間、

 

共通する願いのある仲間、

 

気の合う仲間と過ごすと、

 

楽しいし、世界が広がるし、夢も膨らむ。

 

運気が急速充電される。

 

 

 

これは楽しい、運気の急速充電方法だと思います。



ーーー


そういう仲間ってどこにいるの?


ってことなんですが


ただ不思議なご縁なんですよね。


今の時代は特に


求めて動けば与えられる


と思うんですが。


また改めて書きます。


ーーー



 

 

 

 

あなたの魂の望みが叶って行くことを、

 
いつも応援しています。
 
image
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね