image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 
 
 
今日はゆほびか最新10月号から、
 
「医師が勧める超カンタンな瞑想法」
 
をご紹介いたします。
 
効果は科学のお墨付き!
 
 
 
編集部の福田からお伝えしますね。
 
 
 
ーーー
 
 
こんにちは!『ゆほびか』編集部の福田です。
 
お盆休みも終わり、日常が戻ってきたかたも多いでしょうか。



お休みでたくさん遊んで疲れたというかたも、
 
仕事をしていて疲れたというかたも、
 
なにもしていないのに疲れた、
 
というかたにもお伝えしたいことがあります。




それは、「疲れているのは体ではなくて脳」ということです。

そして、脳の疲労は体の不調の原因になるほか、
 
脳の機能自体も低下させてしまうのです。



そこで、お勧めしたいのが、たった5分でできる瞑想法です。

瞑想をすると、
 
リラックスする、
 
集中力が増す、
 
快感や意欲が増す、
 
恐怖や不安をコントロールできる、
 
ということが世界的な論文レベルで実証されています。
 
 


さらに、
 
脳神経外科医の篠浦伸禎先生の実験では、
 
瞑想で脳の帯状回という部分が活性化することがわかりました。
 
 


目を閉じて、
 
息を鼻から吸い、
 
口からゆっくりと長く吐く――
 
 
 

篠浦先生がお勧めし、
 
ご自身も実践されている瞑想法は、
 
たったこれだけです。
 
 


16日に発売になったばかりの『ゆほびか』10月号では、
 
医師がすすめる「手振り瞑想」もご紹介しています。

心身のリフレッシュ法として、ぜひお試しください。

10月号の詳細はこちら↓

http://bemss.jp/yuhobika/cont111_050_001.php

 

 

 
 
~~~
 
 
目を閉じて、
 
息を鼻から吸い、
 
口からゆっくりと長く吐く――
 
よかったら試してみてくださいね。
 
 
 
 
瞑想で脳の帯状回という部分が活性化する、
 
てことなんですが
 
この「たいじょうかい」っていうのは
 
感情記憶に関する部分。
 
なので、不安をコントロールしやすくなるとのことです。
 
 
 
 
 
いま、僕も「気がかりなこと」・・・
 
家族の病気についてのこと・・・
 
があって、自分でもあまり自覚してなかったけど、
 
さっきまで脳の芯が沸騰するような感じがありました。
 
でも、この呼吸瞑想を、やってみたら数回で、
 
ちょっと、楽になってきました。
 
 
 
 
「命は病とともに生まれてくる」
 
とは僕の気功のお師匠さんが
 
教えてくれた言葉です。
 
気に病まないことが一番かもしれませんね。
 
 
image
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね