愛する魂の冒険者たちへ

 
 
 
 
パートナーの田宮さんが作ってくれた
 
朝ごはんを食べて
 
編集部へと向かいます。
 
今朝は、只見でキエさんにいただいた
 
梅ジャム入りのヨーグルト。
 
ナッツや、エクストラバージンオリーブオイルもかけてあって、美味!
 
 
 

元気でました(^^) ほっぺがゆるみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、いま
 
とってもかわいい赤ちゃんが
 
横須賀線の中で
 
ほほえみかけてくれてます。
 
 
 
 
うれしくって笑いかけると
 
またニッコリ。
 
 
 
 
斜め前の席
 
ママに抱っこされながら
 
手を差し伸べてくれたので
 
手を伸ばして
 
イメージの中で握手しました。
 
 
 
 
するとママが気がついて
 
僕にニッコリしてくれました。
 
お姉ちゃんもいて
 
ママと楽しくおしゃべりしています。
 
 
 
 
 
指しゃぶってヨダレまみれ。
 
だー
 
と言っています。
 
うーんたまらん。愛らしい。
 
 
 
 
 
赤ちゃんって
 
お母さんや
 
家族の笑顔を見て
 
笑うようになる、
 
って話を聞いたことがあるんです(^^)
 
 
 
 
 
誰かの笑顔には誰かの笑顔が反射してる。
 
 
命のリレーは笑顔のリレーだったりもするのかな?!
 
 
 
 
 
そう思って、
 
思いっきり笑いかけてみました。
 
おもしろそうに笑ってくれます。
 
 
 
 
 
娘や息子が赤ちゃんだった頃のことを思い出します。
 
 
 
 
 
僕が故郷に帰った後も
 
父母や兄や
 
おばあちゃんや
 
友だちからもらったほほえみが
 
どこかで続いていくんですね。
 
 
 
 
 
 
生まれてきてくれてありがとう。
 
あなたの笑顔に感謝します。
 
あなたのほほえみが
 
誰かの嘆きや悲しみを溶かします。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほほえむ時間が長いほど
 
運は良くなるって
 
だからかな、そういうことかなって思った朝でした。
 
 
 
 
 
赤ちゃん今度は笑い転げてる。(^^)
 
 

今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね