愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

只見の自然ヨガ生活2日目。

 

朝、ヨガのお師匠の佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)に

 

ヨガ指圧をしていただきました。

 

左肩から左腰にかけて、リンパの流れや、エネルギーが

 

滞っていたようです。

 

その根源は、腎臓。

 

臓器に対応する「感情」があって、

 

腎臓は「恐れ」。

 

僕の中には、「恐れ」があるようで

 

それは自覚があるのですが

 

今回の人生だけでなく

 

輪廻転生(生まれ変わり)の中で抱いたもののようです。

 

それは何が原因なのか?

 

なんとなく心当たりがあります。

 

それを教えてくれるために、

 

今、体に症状が出てくるのかもしれません。

 

自分で自覚して、恐れを解消していくために。

 

 

 

 

 

突然、雷雨が来ました。

 

1ヶ月ぶりの慈雨だそうです。

 

ヨガのお師匠の佐藤松義先生と、奥様のキエさんによると、

 

「野菜が育つのにも、雷の電気が必要」。

 

キノコは、雷によって目覚めるそうです。雷がないと、目覚めない。

 

稲妻が光るたびに、キノコがはっと目を覚ます。

 

隣でパートナーの田宮陽子さんが「すごいねー」と言っています。

 

「人間の魂の覚醒に似ているね。

 

私たちも目覚めるのに、ときに電気ショックが必要なこともあります。

 

神様からの荒療治ですよね」

 

 

 

 

 

 

一瞬一瞬、必要なことが起きているんですよね。

 

一人一人にベストなことが起きてきます。

 

その時、分からなかったとしても、、、

 

それは神様からのお計らいでもあり

 

自分が仕組んだことでもあるようです。

 

だから必ず、乗り越えていける。

 

 

 

 

 

雷と雨を、野菜たちが喜んでいます。

 

さっきまでと葉っぱの勢いが違います。

 

 

キエさんが手塩にかけて育てている野菜。

 

だいこん。

 

 

 

 

 

 

 

あずき。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも。こがね丸という品種でポテトフライにぴったりだそう。

 

 

 

 

 

 

 

枝豆。

 


 

 

 

ナスの花。

 

 

 

 

 

 

 

ナス。

 

 

 

 

 

 

 

きゅうり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま。

キエさんが傷んだごまをまいたら、芽が出てこんなに、、、ここに真の魔法あり。

 

 

 

 

 

 

 

スイカ。スイカってかわいいです。叩くとポンポン。

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこし。ヒゲがキレイ。

夜、裏山からケモノがきて、かじった跡があります。

足跡はありません。敵もさる者。

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン。ピーマンの上に水滴が。

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの花の色って、美味しいかぼちゃの果肉の色に似ているんだね。

 

 

 


昨夜、いただいた野菜はどれも絶品でした。

 

野菜畑で記念撮影。

 

 


 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

雷雨の後の、スコーンと抜けるような空。

 

田宮さんが「綺麗だねえー!」と感動しています。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね