image
愛する「魂の冒険者」たちへ



「胎内記憶」をテーマにした「みことちゃんの物語」のの第5話です。


たくさんの反響や、ご感想をいただいていることに力づけられて、書き進めています。


順調に行けば本になる予定です。


本当にありがとうございます。


では早速、お届けします。

〜〜〜

(いつものまえがき)

僕は雑誌「ゆほびか」の編集長をやらせてもらっていますが、

ライフワークとして、童話や物語も書いています。

僕には5人の子どもたちがいます。

子どもたちが小さかったころ、

眠る前に一緒にふとんに入って、小さい手をにぎりながら、

僕が作った物語を話していると、

みんなとても喜んで、毎日、楽しみにしてくれていました。

お話しているうちに、いつの間にか、すやすや眠っていた、

あの手の小ささ、暖かさ、確かさは忘れません。

 

そして、ふだん、子どもたちと話していると、

時々、「意外なこと」を教えてくれることがありました。

「すごいなあ!」「僕より、ずっと魂が成長しているんじゃないか」と、

ハッとさせられることも、多々あったのです。

彼らが教えてくれた「意外なこと」をもとに、

一緒にお話を創っていったこともありました。  

その中に「胎内記憶」をテーマにして作った話があります。

胎内記憶というのは、子どもが生まれる前のことを覚えていて、

それを話してくれるんですよね。
 

例えば、こんな具合に。

「パパとママを選んだんだよ。ずっと、待っていたんだよ」

「ママとパパの声が聞こえたよ。パパ、ぞうさん歌ってたよ」

「ママに、大好き!って言うために生まれたよ」


この胎内記憶について、医師の池川明先生に取材したことがあります。

池川先生は、胎内記憶についての大規模な調査を行っています

(2002年の調査。長野県諏訪市の保育園や幼稚園で838人、長野県塩尻市の保育園で、782人など) 。
 

池川先生は、こんな調査結果を教えてくれました。

●幼児の30%に、胎内記憶(お母さんのおなかのなかにいたときの記憶)がある

●20%に、誕生記憶(生まれてきたときの記憶)がある

●20%に、中間生記憶(お空の上にいたときの記憶)がある

(「前世を知って幸せになる本」(マキノ出版)より)


実は僕の子どもたちも、生まれる前の記憶を聞かせてくれたことがあります。

「お空の上でぴょんぴょん飛び跳ねていた」

「天使だった」と。


子どもたちが、話してくれたエピソードを元に、

作ったお話が、「みことちゃんの物語」です。

 

 (主人公のみことちゃん)

主人公は、10歳の女の子、みことちゃん。

漫画が大好きで、絵を描くのが大好きで、

ご飯とお味噌汁が大好きで、宿題が嫌いな、普通の女の子です。

でも、みことちゃんには、誰にも言えない秘密がありました。

実は、みことちゃんは、「生まれる前のこと」を覚えているのでした。

そして、みことちゃんは、

「お空の上にいる、白いヒゲのおじさん」と、内緒話ができるのです。


白いヒゲのおじさんは、白い犬になって地上にやってきてくれました。


犬の名前は「オジサン」。


みことちゃんと毎日、いろんなおしゃべりをしています。


~~~


(今回のはじめに)

「お空の上の世界」って、


ほんとうにあるんでしょうか?



「胎内記憶」以外にも、


その手がかりはあります。



それは、一度死にかけて、


この世に戻って来た人たち。


いわゆる「臨死体験」をした人たちの存在です。



以前ゆほびかでも「あの世」の特集を何度かやったことがあります。



日本やアメリカの、臨死体験をした人たちのお話を載せました。



その中には有名な脳外科医や大学教授もいます。


死にかけて、お空の上を見て、


その記憶を覚えている人たちは、こう言います。


「光り輝くとても素晴らしいところだった」、


「なんの心配もいらないとわかった」と。



ある医師は、この世を去って、お空の上に行くと、


「何者かにこう尋ねられる」


と教えてくれました。

死んだ時にお空の上で尋ねられる3つの質問、それは、

1)あなたは楽しみましたか?


2)あなたは愛しましたか?


3)あなたは喜ばせましたか?


この3つの質問は、違うことを聞いているように見えますが、


実は3つとも、同じことを聞いているのだそうです。 

それは『いかに人生を愛でいっぱいにしましたか?』という質問です。



それでは、みことちゃんの物語の続きをお届けします。


〜〜〜


「みことちゃんの物語」5
~あなたの魂は、どんな困難よりも大きい!


みことちゃんは、とてもウキウキしていました。


今日はみことちゃんのお誕生日のお祝いだからです。


カゼ気味で、学校は休んだのですが、


お祝いが始まったら、ピンピン元気になりました。



みことちゃんにとって、この世で一番おいしい大好物、


ママのハンバーグの焼ける匂いがします。

ご飯はお赤飯。あさりのお味噌汁が、湯気を立てています。

パパはさっき、「白い犬のオジサン」とスーパーに行って、


タイのお刺身を買ってきてくれていました。


「めでタイからね」といつものオヤジギャグを嬉しそうにいっています。

ケーキは、ママの手作り。卵の入っていないパン生地スポンジで、


イチゴがたくさんのバースデーケーキです。



みんなで、楽しくご飯を食べて、


ハッピーバースデーの歌を歌います。


ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデーディアみことちゃん
ハッピーバースデートゥーユー
みことちゃん、生まれてきてくれてありがとう!




ろうそくの炎を吹き消すとき、


嬉しさのあまり、思いっきり息を吹きすぎて、


ケーキにロウが飛び散ってしまいました。




「もう、しょうがねえなあ」と、


お兄ちゃんがケーキのロウを取ってくれます。




みことちゃんはお誕生日プレゼントと、


みんなのメッセージが書いてある


バースデーカードをもらいました。



絵の得意なお姉ちゃんは、


「ダンスを踊っている白い犬のオジサン」の絵を描いてくれました。


お兄ちゃんは、なぜか、ウンチのキャラクターが


「おめでとう。ますますいいウンチを」と


おどけているイラストを描いています。


みんなでそれを見て、大笑いしました。


ママは、「お祝いとお礼の言葉」を書いてくれました。


パパは、「みことちゃんの詩」を書いてくれました。





プレゼントの箱を開けると、


みことちゃんがずっと欲しかった、


漫画を描くセット一式が入っていました。


「うわあー、ありがとう!! やったあ!!!」




「こんないい日なら、毎日がお誕生日だったらいいのに」


とみことちゃんは思いました。




ただ、、、みことちゃんは


ママの顔色が優れないことが、ずっと気になっていました。





最近、ママは、ずいぶん痩せて、


歩く時もフラフラしていますし、


顔は血の気がなく、緑色っぽいこともあるほどです。


ときどき、鼻血も出て止まらないことがあったのです。



それに、、、夜、みことちゃんがおふとんに入ってから、


ママとパパがいい争いをしてる声が聞こえてきて、


目を覚ましたことが、このごろ何回かありました。



そのすべてが、胸に刺さったトゲのように気がかりでした。



最近のみことちゃんは、


授業中もボーっとしたり、ランドセルを忘れたり、


上履きのまま家に帰ってきたこともありました。



でも今日は、みことちゃんのお誕生日です。




ハッピーバースデーを歌った後は、


プレゼントを手に持ったまま、


みことちゃんの大好きな


「となりのトトロ」の映画を見ました。



みんなでわいわい言いながら観ていたのですが、


ママだけ静かです。


途中でママはスッと立ってトイレに行き、


そのまま別の部屋に引っ込んでしまいました。




しばらくしてパパがこわばった顔で立ち上がると、


ママが引っ込んでる部屋のほうに行きました。

その部屋から何か言い争うような声が聞こえてきます。



みことちゃんのお姉ちゃんとお兄ちゃんがさっと立ち上がると、


リビングを出て、その部屋のほうに行きました。





みことちゃんはドキドキして立てません。


「となりのトトロ」をボーっと見ていたら鼻の奥がツンと痛くなり、


涙がにじんできました。



ちょうど、トトロの映画では、


さつきちゃんとメイちゃんの姉妹が、


トトロと一緒に、ねこバスに乗って、


病院に入院しているお母さんに会いに行く、


みことちゃんの大好きなシーンでした。




その画面が、ぼやけてよく見えません。



向こうの部屋から、


「今日は、みことちゃんの誕生日なんだぞ!」と


お兄ちゃんのふるえる声が聞こえてきます。


パパは何か低い声で言っています。


「もうやめてよー」とお姉ちゃんの泣き声が聞こえます。





みことちゃんはソファに突っ伏しました。


ああー!何も見たくない!何も聞きたくない!ここにいたくない!


突然、息が苦しくなって来ました。


目の前が暗くなります。




次の瞬間、


みことちゃんは


自分が大きな大きな光になって、


地球上にスッと立っているのを感じました。




見渡すと地平線まで、そこらじゅうに数えきれない巨大な光の柱が立っています。


「ああっ、、、」


人や、動物や、植物たち、


みんなみんなが光の柱で、


お空と地上の間に立って、


宇宙を支えているのでした。




みことちゃんは前にも


この景色を見たことがあるのを思い出しました。


そして、とても幸せな気持ちになって、ニッコリしました。


すると、みんながほほ笑み返して来ました。



気がつくと、、、



地球全体が見える深い藍色の場所を通り抜け、


薄あかね色の世界に出ました。





目の前に、白い犬の「オジサン」が


スッキリと立っています。


その輪郭は淡く白金色に輝いていました。




「やあ、みことちゃん。よく来たね。


地上は楽しかったかい?」


「オジサン、どうして、、、。ここはお空の上ね」


「そうじゃよ」


そういうと「オジサン」は白い犬の姿から、もとの、白いヒゲのおじさんの姿に戻りました。




「地上は楽しかったかい。


いっぱいいっぱい、自分やみんなを好きになれたかな。


みんなを喜ばせてきたかい」


そう言われると、また鼻の奥がツンとして、


みことちゃんは手でごしごし、目のあたりをこすりました。





「ああー、また、その質問するのね。


ってことは私、今度こそ死んじゃったの?」




「今回は、予定外だったなあ。


みことちゃんの想いの力は


それだけ、実に、実に、強いってことじゃな」




「それってどういうこと?」



「みんな、生まれる前に、人生で体験する、おおまかな出来事は決めている。


けどね、想いの力で、どんどんシナリオが変わることってあるんだよ。


・・・変えられない出来事もあるけれど」




「じゃあ、いま、お空の上にきたのも、私の想いの力ってことなの」



「なんせ、さっきすごい力で、そう願ってたからね。


ここまで響いてきたよ。


何も見たくない!何も聞きたくない!ここにいたくない! って心の声が」



「やあねえ、モノマネしないでよ」



「何か出来事があったとするじゃろ。


そのとき、どんな対応をするかが大事なんじゃよ。


たとえば、犬のウンチを踏んだ時、


激怒することもできれば、


運がついたよって笑い飛ばすこともできる」



「もう、変な例ねえ」



「出来事は、ただ起きてくる。


みことちゃんが、そのときどうするかのほうが、大事ってことじゃよ。


運命の展開は、その一瞬一瞬で変わる。


『起きた出来事に対して、なにを想い、どんな態度でいるかで運命は変わる』


これは覚えておいて損はないよ。


特に、みことちゃんは、自分の本質は魂だって知っているからの。


そういう人は、いろんなことが実現するのが、早いんじゃよ」



「え、そうなのね。


どうりで、誕生日プレゼントも、


私がすっごく欲しいものをもらったよ」



「まあ、時には、そういう願いも叶いやすいじゃろう。


この宇宙には「望みは、明確にすると叶う」という法則があるからね。


ただし、自分の本当の望み・自分の本当の気持ちを


明確に知っている人は、まだまだ少数派だ」




「自分の本当の望みや、自分の本当の気持ち? 


じゃあさ、本当じゃない望みとか、


本当じゃない望みがあるってこと?」



「そうじゃよ。


他の誰かの望みを、自分の望みだと信じている人は多いんだ。


自分の本当の望み・自分の本当の気持ちを


明確に知っている人は、人生が思い通りになる。


いや、人生は自分の思い通りになることを知っているんだ」



そういって、おじさんは、みことちゃんをジッと見ました。



「それでね、みことちゃん。


ここでお空に帰って来ても、


また地上に行っても、どちらでもいいんだよ。


どちらでもね。無理をすることはない。


よくがんばったよ」



がんばったと言ってもらって、みことちゃんは、


この前、オジサンに教わった『体が元気になるコツ』を、


ママに一生懸命、話したときのことを思い出しました。



「ママは世界一優しくてかわいいから、これで宇宙一になるよ!」


ママはニコニコ聞いてくれました。


でも、聞いてくれるだけじゃなくて、本当は、実際に元気になって欲しかったのです。


元気になって顔色もよくなって・・・


そうしたら、パパと、ママが、もしかしたら、仲良くなるかもしれない。

みんなで、もう一度だけ、キャンプに行きたい。


それは七夕のたんざくにナイショで書いた願いでした。



「私、もちろん、地上のみんなのところへ戻るよ。


戻るよ。戻るけど、、、


じゃあさ、私の願い方が足りないのかな?


私になにが足りないの?


つらいよー」



みことちゃんは泣き始めました。



「よしよし。いっぱい泣いていいんじゃよ。


地上でも、あんなに我慢しなくてもよかったんじゃよ」


白いひげのおじさんは、とても優しい声で言います。



みことちゃんが泣き止むまで、おじさんは、


暖かい手で、背中をなでてくれました。



「この前教えた、元気になるコツはね、


ママに伝えるのもいいんじゃが、


まずはみことちゃん自身がやるんじゃよ。


あれは『命をもっと愛する方法』なんだよ。


みことちゃんの、ぜんそくもよくなるからね」


「ええっ!? そうだったの?」



「みことちゃんの『光の使命』にもプラスになるよ。


・・・みことちゃんは、ママとパパを心配しているね。


彼らは、自分自身で、運命に立ち向かうことが大事なんだ。


パパとママは、自分をもっと愛せる、命をもっと愛せるっていうことを学ぶんだ」



そういわれると、みことちゃんはまた、息が苦しくなる気がしました。




みことちゃんは、大好きなママとパパが


もうすぐ離婚することを知っているのです。


それも、みことちゃんが、自分の病気の他に、


お空の上で選んだ「試練」の一つでした。


それでも、もっと仲良くなってほしい。前のように。




ママとパパの仲がわるくなっていったきっかけは、なんだったのか?


みことちゃんは、それもお空の上で見ていました。



それは、ママの 「心のカゼ」 。


そして、パパが、いつも忙しく働いて、


家にほとんどいなかったことです。



パパは、自分の仕事が楽しくて、


また、家族のためにと、


夜遅くまで働いていたのですが、


ママの「心のカゼ」になかなか気づきませんでした。



そのうちママの「心のカゼ」はひどくなり、体を壊すほどになったのです。



ご飯を食べきれないほど食べてトイレで吐いたり、


逆に、全然、食べなかったり。

戸棚の中に隠している瓶から、薬をたくさん飲んで眠ったりしていることも、


みことちゃんは知っていました。




ママはやめたくても、やめられませんでした。

パパがママの異変に気付いたとき、


それは、ママとパパの長い苦闘の始まりでした。

パパは、ママを病院に連れて行くことを


なぜか、思いつけませんでした。

そして、一生懸命、言葉で説得してやめさせようとしました。


「こうすればいい」「ああすればいい」と


いろいろアドバイスしたのです。



パパは優しい人でしたが、


ママのつらい気持ちに寄り添うことができず、


ついに、ママを怒ってしまうという、


大きな間違いをしたのです。




ママはすっかりパパのことが嫌になってしまいました。


パパが、ようやく、「一緒に病院に行こう、お医者さんに診てもらおう」と言い始めても、


ママは、がんとして首を縦にふりませんでした。


みことちゃんは、だれも悪い人がいないのを知っているのです。


だれも悪くありません。みんながんばったのです。




みことちゃんは、


ママの小さいころのことも、


お空の上で見て、全部知っています。


ママは、はつらつとした女の子でしたが、


柔らかく、傷つきやすい心で、小さいころからずっと、


誰にも言えない苦しみを抱えていました。


ママのお父さんは、働き者でしたが、


お酒を飲むと急に怒りっぽくなりました。


ママのお母さんは、体調が悪いことが多く、


夫の悪口をしょっちゅう子どもたちに聞かせていました。


両親が夫婦喧嘩しているとき、


小さかったママは、泣きたいのをこらえて、


おびえている弟を一生懸命かばっていたのです。


ママは賢くて、運動神経もよく、友達はいたのですが、


むしょうに悲しくなることがあり、


そういうときは、お布団をかぶって、一人、ただ泣いていました。


ママはパパと大恋愛をして結婚したのですが、


やがて、「心のカゼ」がぶり返しました。

それは、ママの弟が、亡くなったことがきっかけでした。




そんなことを思い浮かべて、みことちゃんがぼんやりしていると、


白いひげのおじさんが、


みことちゃんの両肩に、あたたかい両手を置いて、


みことちゃんの目の奥をのぞきこんでいいました。



「大丈夫さ。


ママはママで、


パパはパパで、


自分自身で『光の使命』に取り組める力があるからね。



どんな困難よりも、みことちゃんの魂は大きい。


どんな困難よりも、ママの魂は大きい。


どんな困難よりも、パパの魂は大きい。


だからね、なにも心配はいらない。


安心していいよ」



みことちゃんは、


白いひげのおじさんのまなざしと、


言葉から、あたたかい光を感じて、


とても明るい気持ちになりました。




そして、


「ありがとう!


おじさん、だーいすき!


わたし、気持ちが今まで、ちょっと闇だったけど、


おじさんのひとことで、光になったよ」


と元気よくいいました。


(つづく)


~~~


みことちゃんの物語は続きますが、今日はここまでにしますね。






みことちゃんは、お空の上で、白いヒゲのおじさんから、


「3つのプレゼント」をもらって、生まれて来ました。


自分で選んで、宝箱に入れて、持って来たのです。


一つめのプレゼントは、「試練」と呼ばれるものです。

(みことちゃんが選んだ試練は、「病気」と「両親の離婚」でした)


二つめのプレゼントは、「 自分の中になぜか湧いてくる、ワクワクする気持ち 」です。


三つめのプレゼントは、「ソウルメイトとの出会い」です。




さて一つめのプレゼント「試練」は


なかなか、宝物だと気付きにくい、という特徴があります。




振り返ってみると僕も、かつて、離婚や、病気の渦中で、


もう生きていたくない、


(いや、ある意味で、自分はもう死んだんだ)


(でも、子どもたちを残して本当に死ぬのは嫌だ)


(自分には何かやることが、まだある気がする)


と、葛藤していた時期があります。



その時、ある治療家の方が、以下のような言葉を贈ってくれました。




「たいていの人は、その人が、

『もっとも得意とするところ』で、

最大の困難を与えられるようになっています。


きっと、『そこで、もっと学びなさい、まだ学べることがあるのですよ』

というふうに、神様が与えてくれてるんですね。

ですから、必ず乗り越えられますよ。

時間はかかるかもしれませんが。

大丈夫です。大丈夫ですよ。

でもその真っただ中にいるときは、とても苦しいんですよね。

私も、自分の息子の重い症状に気づけなかった時は、


ほんとうにもう、生きているのがつらかったです。

もう生きていたくないっていうくらい、苦しみました。

だけど結局は、それはよかったことなんです。

今はそういうふうに思います。

その最中はつらいです。

でも必ず良くなりますから、大丈夫ですよ」

その言葉は、僕の心と、歩いている道を、光で照らしてくれました。





胎内記憶をもつ子どもたちは、次のように語っています。

●子どもが、この世界に生まれてくる理由

1)子どもは、親を選んで生まれてくる。親を助けるために生まれてくる (特に母親を助けるために)

2)子どもは、マイナスの連鎖を終わらせるために生まれてくる(闇を光に変えるために)

3)子どもは、自分自身の人生の目的を達成するために生まれてくる。
親だけでなく、みんなを幸せにするために生まれてくる(地球を愛で包むために)




この物語の続きは、またこのブログで発表していきますね。


奇跡的に出逢ってくれた、現在のパートナーの田宮陽子さんが励ましてくれて、
また、一緒に考え、書いてくれたおかげで
このお話をこうしてブログに出していくことができました。
田宮さん、本当にありがとう。

お読みくださるあなたの存在に、心から感謝します。



ご感想や胎内記憶のエピソード、
もしよろしければ、コメントやメッセージなどでお寄せください。
(ブログなどでご紹介させていただけたら幸いです)



もしあなたが、自分がやりたいことがあるのだとしたら、
それは、あなたがお空の上で決めてきたことです。
僕はそれを全身全霊で応援しています。

すべての息子たち、娘たちが、自分自身の道を歩めますように。


今日も命にありがとうございます。


西田普

にしだあまね