愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

家の鏡を磨くと運がよくなる、

 

という話があります。

 

それを聞いて、できるだけ、

 

鏡をきれいにするようにしています。

 

 

 

で、鏡を磨くと、曇りが消えて、

 

自分がはっきり映ります。

 

 

 

どんな顔色なのか、どんな表情なのか、

 

髪型は、顔のツヤはどうか。

 

そこに、心の状態、身体の状態が面白いように現れています。

 

 

 

 

 

で、

 

パートナーから、「顔のツヤが大事だよ」と聞いて以来、

 

顔のツヤ、補充するようにしています。

 

笑顔の練習もやってます。笑

 

なんか、悲しそうな顔してるな、とか、

 

血行が、ちょっと悪いな、って思ったら原因を考えて、対策をとります。

 

 

 

今朝は、ちょっと、むくんでいるな。。。

 

夜遅くに、インドカレーを食べたからかな。

 

美味しいけど、ちょっと控えとくか、とか

 

自分を大事にできます。

 

 

 

 

よく言われることですが、

 

自分の心をみがくと、

 

「かがみ」のなかにある

 

「が」=「我」がとれて、

 

「かみ」が現れるといいます。

 

「自分の中に神様がいる」。

 

「他の中に神様がいる」。

 

神社のご神体が鏡なのはそういう理由なんだと聞いたときは

 

へえー、なるほど、そうだったのか、と感心しました。

 

 

 

 

 

心がスッキリしていると、

 

この世の自分を客観視できて、

 

何かを体験した時、

 

なぜなのか、とか、どうすればいいのか、とか、わかってくるし

 

以前あった出来事も、

 

「本当は何が起きていたのか」

 

違う見方が現れることもあります。

 

 

 

 

内側を磨くと外側も、

 

内側を磨くほど、誰かや何かが

 

輝いて輝いて、まぶしくて、

 

ありがたくなっていくようなんです。

 

 

 

 

以下に、只見の自然ヨガ生活で、

 

沖ヨガ・佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)から教えていただいた

 

「沖道ヨガ生活行持集」にある、

 

沖正弘先生の「木曜日の誓いの言葉」を

 

佐藤先生のご許可を得て、紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~

 

●心を中心とする誓い

 

私たちはいろいろな行法と訓練を、

 

学ばさせていただいております。

 

それはヨガが、行法哲学(ぎょうほうてつがく)であり、

 

実践する宗教であるからです。

 

私たちはすべてのことを、

 

心を磨き高めるものとして、

 

学び行じさせていただきます。

 

(「沖道ヨガ生活行持集」にある、沖正弘先生の言葉)

~~~

 

 

 

これを、山の中の道場で、木曜日の朝に、

 

力いっぱい唱えました。

 

 

*ここでいう「宗教」は、特定のものではなく

 

「心の大切な教え」という意味とのこと。

 

 


 

不思議なもので、唱えるだけで、

 

シャッキリ目が覚めました。

 

 

 

ヨガの学びは聞いて学ぶだけじゃなくて

 

日常生活で実践していくことなんだなあ、、、

 

生活全部が、

 

心の鏡のピカピカ度を高めてくださる、

 

先生なんだなあ、、、

 

って、明確になったんです。

 

 

 

 

山の中では、

 

まだパパイヤ並みの大きさのコブがくっついてて

 

気力も体力もパワーダウンしてましたが

 

生活が変わるにつれて、

 

だんだん元気になっていきました。

 

声も通るようになっていきました・・・笑

 

 

 

今も唱えました。

 

 

 

今日は、ゆほびかゴールド次号の企画会議なんですが、


いつも、メンバーと、盛り上がりまくりで


時に爆笑しながら会議をしています。

 

ますます、とても嬉しい1日になる予感がしてきましたよ。

 

 

 

ピンと来たら試してみてくださいね。

 

効果はてきめんです。

 

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね