image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

昨日、ちょっとした「出来事」がありまして、、、

 

自分でも半ば予知していたようなところもあります。

 

 

 

ここ数年、

 

手術を受けたり、

 

別離があったり、

 

出逢いや再会があったり、

 

パートナーとの共同創造が始まったり、

 

 

それもこれも

 

すべてが魂の冒険なんだ

 

と実感する一方、

 

全部が何か「ネタ」「芸の肥やし」になっていくのが

 

よくわかって、ちょっと笑えます。

 

 

 

 

泣くことしかできない時もあれば

 

笑ってしまうしかない時もある。

 

 

 

 

自分のことだけでなく、

 

そこにたくさんの大切な人や

 

「日々の自然の流れ」が関わってくれていて、

 

いい・わるいで、くくることなど、とても できず、

 

もはや手を合わせるしかない。

 

 

 

 

悲喜こもごもの中で、

 

大切にしていきたいことが

 

浮き彫りになってきた気がします。

 

 

 

 

やっぱり自分で選んで、この地球に生まれてきたんですよね。

 

 

 

 

昨年末、大好きな、国分寺カフェスローのイベントに参加した時のこと。

 

『年末トーク&シネマ 宇井孝司×汐見稔幸 ~手塚治虫の思い出~』

 

というイベントだったんです。

 

最晩年の手塚治虫さんとお仕事をされていた

 

アニメーション監督の宇井さん(写真向かって右)と、

 

白梅学園大学長で日本の教育学の第一人者の汐見先生の楽しいトーク、

 

そして「ジャングル大帝」の第一話と

 

「森の伝説」という手塚先生の遺作の上映がありました。

 

森の伝説は、

 

「森の生命の生々流転」と、

 

絵に、動くという意味での生命を吹き込んだ

 

「アニメーション映画の進化の歴史」を重ね合わせた、

 

未完の大作です。

 

 

 

手塚治虫先生の漫画が大好きです。

 

この世を去る直前まで仕事をされていたという、手塚先生。

 

 

 

お二人のトークによると、

 

手塚先生は、「何にでも命を見つける」人だったそうです。

 

だから、「命を曖昧にする人間は許さないところがあった」。

 

そして、お子さんには「失敗しちゃダメという教育はしていなかった」。

 

これはまるでお告げのように胸に響きました。

 

 

 

 

いろんなことが人生起きますよね。

 

ポジティブに見えることにも、ネガティブに見えることにも「命」がある・・・

 

それらをおろそかにせずに、

 

全部生かしていくことが

 

どうしたって、今回、

 

生まれてきてやりたいことなんだなあって、

 

そんな風に感じているんです。

 

 

 

 

 

 

今、地球の波動が変わり、

 

多くの人が、魂の望みを叶えていく流れに入っています。

 

あなたの魂の望みが叶っていくことを、いつも応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます☺️

西田普

にしだあまね