愛する魂の冒険者たちへ





夏越の祓(なごしのはらえ)でお参りに行った後、銀座へ行きました。









で、銀座へ。歩行者天国です。




髪の毛には神聖な力が宿る、

という考え方があるんです(^^)

髪だけに「神様が宿る」って。

東洋医学では髪のことを

血余と書いて、

けつよと読みますが

血液が余って髪になる。

生命エネルギーの結晶だってことなんです(^^)



髪が、ある種のスピリチュアルなアンテナとなっている、という話もあるんですよねー。





髪に関しては

他にもいろんなおもしろい話があって

娘と一緒に童話を作っています。





ですから髪を大事に、、、

いまある髪を大事に、

清潔にし、きれいに整える。

できれば天然素材のくしを使って

心を込めて、くしけずるといいようです。

そしてツヤを出すと

開運の観点でも大いにプラスになるんですよね。

髪の量は関係なく、手をかけて、

きれいにしてあげる意識こそが大事なようです。







余談ですが

僕は一時期、頭頂部の髪が

だいぶ薄くなったかな?って時期があったんです。

(子どもたちに、パパやばいんじゃないの〜とずいぶん言われた、、、)

たんぱく質、ビタミン、ミネラルを大量に取り

運動をするようにしたら

回復したようで、最近は言われなくなりました。

背中のでっかい腫瘍を取ったのもよかったのでしょうね。




で、、、

話を戻すと、

髪を切ってもらう、ってのが僕は苦手だったんです。

頭に触られたり、髪を切られるのが

自分の中でなんとなく抵抗感があって、

長年ずっと自分で切ってました。笑笑

だからバリカンが上手です。

なんなら誰かにやってあげられるくらいだと思います。




でもある時

有り難いご縁があって、

野沢道生さんにカットしてもらうようになったんです。

野沢さんは元祖カリスマ美容師と言われる方で、

ルーブル美術館でもヘアカットのショーをやるような

アーティストでもあるんですね。



近年では、福島の方たちのヘアカットをボランティアでされていて、

NHKでもその特番が組まれています。

「髪を整えて差し上げると

涙を流されて、

避難生活から新しい一歩を踏み出すことを決める方も、

ここでもうちょっとがんばってみようって決める方もいらっしゃるんです。」

とのこと。



でも、こちらから尋ねないと

そんなことは自分からは一言も言わない、

野沢さんは、

めっちゃ謙虚で、さわやかで、にこやかで、

お人柄の素敵な方なんです。

ちなみにギターもめちゃウマだし

成功した経営者でもあるんですよね。

野沢さんところのスタッフさんはみんな

にこやかで気持ちのいい方ばっかり。



ということで、

行きつけの床屋さんや

ヘアサロンで

気の合う明るい方に

髪を切っていただく、

ステキに整えてもらうっていうのも

大事な開運法になり得るんだなーって

あらためて思ってるんです(^^)


野沢さんのサロンは銀座にあります。↓


今日は寄りませんでしたが、いつもは帰りに

銀座ナタラジでインドカレーをいただくのが

僕のひそかな楽しみです(^^)





いい休日に感謝。

公園で子どもたちが野球やってました。

これから娘たちと食事です。



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね